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大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十
「助動詞」 〈超難解「らむ」の現在推量と原因推量 2〉

では、実戦。2007年度のセンター試験の問題を見てみましょうか。

『センター試験 的中!!』の記事で述べていますが、センター試験の三日前の記事で、ドンピシャ!解説しています。詳細は『古文のツボ 其の七』をご覧ください。

で、和歌の評価は「当意即妙」で決まり、「臨機応変」じゃないよ、と述べていますが、ひっかけまで当たってしまいましたね。かなり和歌をめぐる本文を演習した人でないと、なかなか難しいでしょう。

でも、実は助動詞「らむ」でも二者択一にしぼれました。さて、「らむ」を「道具」として使いこなせた受験生は何人いたことでしょう?やってみますか。

 

【2007年度 センター試験 古文】

<本文>

初霜も置きあへぬものを白菊の早くもうつる色を見すらん

<設問>

問4 傍線部B「初霜も置きあへぬものを白菊の早くもうつる色を見らん」という和歌の説明として最も適当なものを、次の1~5のうちから一つ選べ。

 

1 兵部卿の宮に夢中になっている新婚の姫君に対して、「初霜もまだ降りないのに、どうして白菊は早くも別の色に染まっているのだろうか」と、ひやかして詠んだ。

2 宮仕えで気苦労が絶えないことを姫君に打ち明けたくて、「初霜もまだ降りないけれども、白菊は早くもよそに移りたがっているようだ」と、暗示するように詠んだ。

3 描いた白菊を姫君がすぐに塗りつぶしてしまったことに対して、「初霜もまだ降りないのに、どうして白菊は早くも色変わりしているのだろうか」と、当意即妙に詠んだ。

4 白菊を黒い色に塗り替えた姫君の工夫を理解して、「初霜もまだ降りないけれども、庭の白菊は早くも枯れそうな色に染まってしまったようだ」と、臨機応変に詠んだ。

5 色を塗り替えられた白菊から容色の衰えはじめた女性の姿を連想して、「初霜もまだ降りないのに、どうして白菊は早くも色あせたのだろうか」と、冗談半分に詠んだ。

 

和歌をよく見てください。「見す(見せる)」とあるから、白菊が「うつる(色あせる・色が変わる)」のは目の前の事実とわかりますね。よって原因推量なんです。

原因推量は必ず原因の表現とともに使われる、って、原因の表現がどこにもありません。だったら原因を問う疑問語「など」「なに」等の省略、補って解釈するのでしたね。

など白菊の早くもうつる色を見すらん

どうして白菊は早くも色変わりするようすを見せているのだろうか

こんな直訳でしょう。原因推量で訳しているのは「1」「3」のみ。二者択一にしぼれます。これが「道具」として文法を使うということなのです。で、解答は「3」でした。

【語釈】

・動詞+あふ…終わりまで・すっかり~しきる)

・うつる…色あせる・心変わりする(って、これも『古文のツボ』で予想していたっけ)

二者択一、後は文脈から正解、って、典型的なセンター試験の五者択一問題ですね。

 

1 は「新婚の姫君に対して、~ひやかして詠んだ。」が、文脈からするとまずいでしょう。「白菊が別の色にそまる」とは、姫君がまるで他の男から心変わりしたかのような比喩になってしまいます。

2・4 目で見て「~ようだ」というのは、視覚による推定「めり」です。後日説明しましょう。

5 「どうして~したのだろうか」は、過去の原因推量「けむ」でしょう。ちなみに、「けむ」の原因推量で悩む必要はマッタクありませんよ。普通に過去推量「~しただろう」でOK、訳してみれば結果的に原因の推量になってるだけですから。

 

以上、受験生、最後の最後は和歌の勝負、ってサンザン言っている意味がわかりますね?センター試験、早稲田、上智、和歌の勝負って、わかりますね?

和歌の「らむ」は「わからん」と肝に銘じておきましょう(オヤジ)。とはいえ、上記の解説のようなアプローチができた受験生はかなり優秀だと思いますよ。

いずれ、和歌に関する重要構文でもう一度解説しましょう。
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【2007/06/05 17:26】 | 古文の基礎 41-60 | トラックバック(0) | コメント(0)
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十九
「助動詞」 〈超難解「らむ」の現在推量と原因推量〉

文法全体の中ではいちばんメンドーなところ、上級者向けです。

古典文法初級者は読まなくてもいいです。というか、読まないほうがいい。今の段階では「む・らむ・けむ」を訳し分けられたらOK!文法全体がある程度見わたせて、「和歌ってこんな感じ」というのがつかめたら、最後に読むといいでしょう。

 

【「らむ」…現在推量/原因推量 1】★★

 

現在推量…目の前にない今現在の事実を推量する。(今ごろ~しているだろう

・主体→→→(目の前にない)→→→現在の事実(の推量)

 

例 (光源氏は)内裏(うち)を思しやりて「(殿上人の)名対面(なだいめん)は過ぎぬらむ

(光源氏は宮中をご想像なさって、「殿上人の名対面(夜の点呼)は今ごろすんでしまっているだろう。」)

※「思ひやる(尊敬)→思(おぼ)しやる」(想像なさる)という表現があるから、宮中での事実は眼前にない、現在推量とわかります。

 

原因推量 … 目の前に事実があって、眼前の事実の背景、原因となっているものを推量する。必ず原因を表す表現をともない、原因を表す表現と眼前の事実を表す表現とがセットになって表現される。原因と事実の表現を確認するのがポイント。

 

●原因を表す表現(「已然形+ば」「形容詞語幹+み」「~て(接続助詞)」等)をともなって

…<原因>ので、<事実>しているのだろう

●原因を問う疑問語(「など・なに」等)をともなって

どうして<原因を問う疑問><事実>しているのだろう

・主体→(目の前にある)→事実(の背景の推量)

 

※「形容詞語幹+み」で原因・理由をあらわす構文は『古文の基礎 其の十五』参照のこと。

※接続助詞「て」が原因・理由をあらわすのは、現在も同じです。「どうして遅刻したんだ?」「いや、電車が遅れ…」って言い訳しますよね。

 

例 いにしへを恋ふる涙の染むればや紅葉(もみぢ)の色もことに見ゆらむ

(恋人との昔を懐かしく思って流す涙が染めるので、紅葉の色もとりわけ美しく見えているのであろうか)

※「見ゆ」とあるので眼前の事実=原因推量とわかる。

・「いにしへを恋ふる涙の染むれば」…<下二段動詞「染む」已然形「染むれ」+「ば」=原因>

・「紅葉の色もことに見ゆ」…<事実>

 

例 など時鳥(ほととぎす)声絶えぬらむ

どうしてほととぎすの声が絶えてしまっているのだろうか。)

※「時鳥声絶えぬ」というのはその場における目(というか耳)の前の事実。原因推量とわかる。

「など」…<原因を問う疑問>

「時鳥声絶えぬ」…<事実>

 

※「~ので~しているのだろう」という原因の推量、原因がまったくわからなかったら「どうして」という原因を問う疑問にかわるだけです。

 

【上級篇】

和歌は「五七五七七」の定型詩。だからよく省略がおこります。

そのため、和歌で疑問語「など」「なに」等が省略されてしまう場合があります。その場合はこちらで「など」「なに」等、疑問語を補って原因推量で解釈しなくてはなりません。

 

例 ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ

(光穏やかな春の日にどうして落ち着いた心もなく桜の花は散っているのだろう

※「ひさかたの」は枕詞、訳しません。

嵐の日ならともかく、光穏やかな春の日に、目の前にない遠くの場所で桜の花がバラバラ散っているだろうという現在の推量は成り立たないのではないでしょうか?

そうである以上、「しづ心(落ちついた心)なく花の散る」は眼前の事実としか考えられません。眼前の事実について「らむ」といっているのだから原因推量でしょう。でも、原因の表現がどこにもありません。だったら、原因を問う疑問語「など」「なに」等を自分で補って「などしづ心なく花の散るらむ」と原因推量で解釈します。

「など」…<原因を問う疑問>

「しづ心なく花の散る」…<事実>

 

以上、メンドーでしょ?

2007年度のセンター試験、和歌の説明問題で出ていますから、次回、解説していきましょう。





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【2007/06/04 16:22】 | 古文の基礎 41-60 | トラックバック(2) | コメント(0)
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十八
「助動詞」 〈む・らむ・けむ〉

助動詞「む」「らむ」「けむ」はセットにしておさえましょう。基本は簡単です。

次回、展開していきますが、「らむ」は本当に難しい助動詞です。原因推量がからむとメチャメチャ難しくなります。文法全体の中で一番難しいでしょう。ちなみに、今年のセンター試験で問題になっていましたが、おそらく気がついた人はごく少数でしょう。

だから、基本だけはしっかりおさえておきましょう。

 

【助動詞「む」「らむ」「けむ」の違い】

活用は「む」とまったく同じ。「らむ」は「ら」をくっつけるだけ。「けむ」は「け」をくっつけるだけ。

意味は、基本的には時制が違うだけです。「む」は未来推量、一般的な推量、「らむ」は今現在の推量、「けむ」は過去の推量。

  ・む  …推量(~だろう)

  ・らむ …現在推量(今ごろ~しているだろう)

  ・けむ …過去推量(~しただろう)

です。簡単でしょ?

婉曲の用法も同じです。婉曲は遠まわしに言う表現ですが、訳さなければ訳さなくてもいいヤツですので、どうでもいいと思います。

  ・む(連体形)+名詞 … 婉曲・仮定(~ような・~としたら、その~)

  ・らむ(連体形)+名詞 … 現在の婉曲・伝聞(~ているような・~ているという)

  ・けむ(連体形)+名詞 … 過去の婉曲・伝聞(~たという)

名詞はよく省略されたりしますが、悩む必要はまったくありませんよ。

 

例 この獅子(しし)の立ちやう、いとめづらし。深き故(ゆゑ)あら

  (この獅子の立ち方はとても珍しい。深いわけがあるのだろう。)

※ラ変動詞「あり」未然形「あら」に接続し、推量。

例 憶良(おくら)らは今はまからむ 子泣くらむ

  (わたくし、憶良はもう退出いたしましょう。今ごろ家では子供が泣いているだろう。)

※四段動詞「泣く」終止形に接続し、現在推量。ちなみに、「まからむ」は四段動詞「まかる」未然形「まから」に意志の「む」が接続したもの。接続をよく見ましょう。「まか」という終止形はありえません。

例 前(さき)の世にも御ちぎりや深かりけむ

  (前世でもご因縁が深かったのだろうか、)

※形容詞「深し」補助活用連用形「深かり」に接続し、過去推量。


 
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【2007/06/03 19:03】 | 古文の基礎 41-60 | トラックバック(0) | コメント(0)
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十七
「助動詞」 〈つ・ぬ〉

完了・強意の助動詞「つ」「ぬ」、何も難しくないです。あえて違いをいえば、「つ」は意志的な動作に用いられ、「ぬ」は自発的、自然発生的な動作に用いられます。

「つ」は下二段型、「ぬ」はナ変型、ていうか、ナ変とまったく同じです。

「つ」の未然形・連用形「て」、それと「ぬ」の連用形は接続パターンが決まっていますから覚えてしまいましょうか。

 

【「つ」の未然形・連用形「て」の接続パターン】

てむ  …「つ」未然形+推量の助動詞「む」

てけむ …「つ」連用形+過去推量の助動詞「けむ」

てき  …「つ」連用形+過去の助動詞「き」

てけり …「つ」連用形+過去の助動詞「けり」

てば  …「つ」未然形+接続助詞「ば」 仮定条件句を作る。

てまし …「つ」未然形+推量の助動詞「まし」

※「てむ・てけむ・てき・てけり・てば・てまし」なんて覚えてしまいましょう。接続パターンはこれだけ。「て」の識別でたまに聞かれますね。

 

【「ぬ」の連用形「に」の接続パターン】

にき  …「に」+過去の助動詞「き」

にけり …「に」+過去の助動詞「けり」

にけむ …「に」+過去推量の助動詞「けむ」

※「にき・にけり・にけむ」なんて覚えてしまいましょう。文法問題で超頻出、今年のセンター試験でも出した、「に」の識別でよく顔を出します。

「に」の識別は本当に難しい。でも難しいのは断定の助動詞「なり」と格助詞「に」「にて」です。完了の「に」なんか、ヘソで茶をわかしてくださいね。

と、いいつつも、早稲田大学レベルになるとソコをひっかけてきますから、難関大学を受験する人は接続、文脈等、よくよく注意してください。ウソだと思ったら『大学入試直前講座 『古文のドツボ』 其の一』を見てみましょう。

 

練習 次の傍線部の文法的説明として正しいものをそれぞれ選びなさい。

 ・秋風の吹きし日より音羽山(おとはやま)峰のこずゑも色づきけり

   イ 断定の助動詞「なり」   ロ 完了の助動詞「ぬ」

   ハ 格助詞「に」        ニ 接続助詞「に」

 

解答 前=ロ 後=ロ

口語訳 秋風が吹いた日から音羽山では峰の梢(こずえ)も紅葉したことだなあ。

解説 「にき」「にけり」の「に」は完了、とはいえ、下にくる語が活用語なら活用しますからね。「にし」の「し」は過去の「き」の連体形です。

 

練習 次の和歌の口語訳としてふさわしいものを選べ。

 ・梅が香(か)を袖に移してとどめてば春は過ぐとも形見ならまし

  イ 梅の香りを袖に移してとどめたので、春が過ぎ去っても思い出の種となるだろうに

  ロ 梅の香りを袖に移してとどめたので、春が過ぎ去っても思い出の種となってほしい

  ハ 梅の香りを袖に移してとどめたなら、春が過ぎ去っても思い出の種となってほしい

  ニ 梅の香りを袖に移してとどめたなら、春が過ぎ去っても思い出の種となるだろうに

 

解答 ニ

解説 「つ」の未然形+接続助詞「ば」、「未然形+ば」は仮定条件、仮定条件句をともなった「まし」はすべて反実仮想でしたね。反実仮想は詠嘆的表現だから和歌でよく使われるって言いましたね。ほらね、って問題です。忘れた人は『古文の基礎 其の五十二』参照のこと。





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【2007/06/02 16:35】 | 古文の基礎 41-60 | トラックバック(1) | コメント(0)
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十六
「助動詞」 〈まほし・たし〉

希望・願望の表現は助動詞、助詞にかかわらず、本当によく出ますね。「まほし」「たし」ともに形容詞と活用はまったく同じ(ただし命令形はなし)。

「まほし」は未然形接続で、平安時代に使われ、「たし」は連用形接続で、中世から使われました。使われた時代がちがうんですね。

 

【「まほし」「たし」の意味】★

・自己の希望  ~したい

・他に対する希望  ~してほしい

 

例 いかなる人なりけん、尋ね聞かまほし

  (どのような人であったのだろうか、尋ねて聞きたい。)

※四段動詞「聞く」未然形「聞か」に接続。

例 花といはば、かくこそ匂はまほしけれ

  (花というならば、このように匂ってほしい。)

   ※四段動詞「匂ふ」未然形「匂は」に接続。

 

例 父のおはしまさん所へぞ参りたき

  (父がいらっしゃる所へ参上したい。)

   ※四段動詞「参る」連用形「参り」に接続。

例 家にありたき木は松、桜。

  (家にあってほしい木は松と桜だ。)

   ※ラ変動詞「あり」連用形「あり」に接続。

 

以上、短文だけでは何とも言えませんが、「自己の希望」なのか、「他に対する希望」なのか、文脈をよく見て訳し分けてください。そのためにもガンガン演習量をかせがないと、ですね。

ちなみに、「まほし」は形容詞シク活用型です。シク活用形容詞すべてに言えることですが、過去の助動詞「けり」と間違えないようにしてください。上記の例文なら、係助詞「こそ」を受けて、已然形「まほしけれ」で一語です。「まほし」と「けれ」を分けてはいけません。って、接続を考えればわかりますね?たま~に品詞分解の問題になります。

一応、復習しておきましょうか?形容詞型の助動詞って、あつかいは形容詞と同じです(「ごとし」はのぞく)。形容詞、下に助動詞がくるときは補助活用を使うんでしたね。だから、もし、助動詞「けり」に接続するなら、補助活用連用形で接続し、「こそ~まほしかりけれ」となるはずです。

希望の表現は記述の王様、配点が高いですよ。点差をひろげるチャンス!


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【2007/06/01 17:33】 | 古文の基礎 41-60 | トラックバック(2) | コメント(0)
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プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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