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大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
古文 単語のツボ 其の十七
〈 ひっかけ単語 〉

文脈を見失うと、カンタンにひっかけられる単語があります。代表選手「あかぬ」を見てみましょう。「飽かず」の連体形ですが、いっそ連体詞とおさえておいた方がよいでしょう。

あかぬ + 名詞
=満足しない、もの足りない、なごり惜しい

で、早稲田大学、ひっかけの選択肢で、

・夜が明けない~
・戸が開かないで~


とひっかける、というパターンです。
早稲田の難しさは、「かな」の難しさ、とさんざん述べてきましたが、「かな」にすることで、問題が作りやすい、多義語になってしまうんですね。選択肢がいっぱい作れるのです。
ということは、カシコイ受験生ならその上を行かねばです。
単語集は2・300語レベルでよい、といってきましたね。ポイントは、
「必ず漢字をあてて覚えること」
ですよ。
「飽く」など、その代表選手。

例 あかぬ別れ(恋人とのなごり惜しい別れ)

なんて、男女の恋物語、和歌なんかで頻繁(「ハンザツ」ではないですよ!)に使われます。

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丁寧な接続、よいですね。
推薦合格が決まっても、
セッセと小論文をかいてくる。
「大学でレポートを書く練習」
って、添削担当者を泣かせてくれます。
添削担当者も「大学生のレポートの書き方」を指導することになっているので、
こちらこそ、ほんとうによい練習をさせていただいておりますよ。

「伸びる生徒は次にそなえる!」

「合格したからよし」
ではない、
「合格してから何をやるか」
が大切なのです。
うさぎと亀ではありませんが、
そのような小さな心がけ次第で、
四年間という学生生活をどうすごすかが決まってしまいますね。

danpei                                 
現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
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みなさま 応援ありがとうございます。
来年がみなさまにとってよい年になりますよう、お祈りいたします。
波乱の年でしたが、
未来に希望をたくすことができる、
これこそが人間のみに与えられた優れた才能です。
フットプリンツも、受講生の皆さまとともに、
明るい新年をむかえたいと思います。

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【2008/12/30 17:42】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(0) | コメント(2)
古文 単語のツボ 其の十六
〈 お約束の単語 〉

「男女の恋物語」「男女の別れ」、といった文脈、よく出てきますね。
その文脈で問われるのが、「世」「世の中」です。

世・世の中
=男女の仲・夫婦仲


というもの。ホント、聞かれますね。
「世間」の意味もありますが、それは聞いてもしょうがない。
単語単独で聞くなら、記述で聞きたいところです。
選択肢問題なら、五者択一、「男女の仲」で洗って、二者択一、文脈・人物関係から正解をしぼる、といった出題の仕方でしょうね。
とにかく出るし、難しくはない。ということは、反対に言うと、「死んでも落とせない」ということです。
合格する人ならゼッタイ落とさない問題を落としてしまう。それが配点2点だろうが関係なし。それが何を意味するかというと、「合格する人が点にできないところで、取り返さなくてはいけない」ということなのです。かなりつらい展開になってしまうということです。以下の文脈の中において、しっかりおさえましょう。

【男女恋物語話型】
→古文 単語のツボ 其の九

【男女の別れの文脈】
→古文 単語のツボ 其の十

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普段の努力が実りましたね!
答案もコツコツ、提出してくれました。
その「コツコツ」が推薦合格に結びついたのだと思います。
「視点」がとてもユニークな生徒さんでしたね。
わからなければ、わからないなりに何とか工夫する、
大学受験を乗り越えて、
一生の財産になる「チカラ」だと思います。

「わからなかったら、工夫しろ!!」

むしろ、大学に入ってから、
さらに社会に出てから、そのような「チカラ」は本領を発揮するかもしれませんよ。
合格 おめでとう!

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みなさま 応援ありがとうございます。
年末にむけ、合格の報告がとどきはじめました。
添削担当者として、添削みょうりに尽きる一瞬です。
いよいよ入試も本番、
受講生のみなさんの合格をめざし、
フットプリンツは、受講生の皆さまと、
「しり上がり」の坂道をともに駆け上がります!!

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【2008/12/30 09:30】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(0) | コメント(0)
古文 単語のツボ 其の十五
〈 人の「死」の文脈 〉

現代のテレビドラマ、映画だろうが、古文だろうが、同じ。
「死」は人生最大のドラマなのです。
だから、古文を読んでいると、よく「人の死」にまつわる文脈がでてきます。そこで用いられる表現が、「後れ先立つ」です。上智、早稲田、立教、とにかくどこでも出しています。

後る
・死におくれる、先に死なれる


先立つ
・先に死ぬ

後れ先立つ
・死におくれたり、先に死んだりする

「おくる」の意味が問われます。で、早稲田なんかだと、選択肢に「時間に遅れる」「出世が遅れる」とひっかけてくるわけです。口語訳の問題、傍線部に「おくる」とあったら、選択肢はまっ先に「死におくれる」で洗ってください。早稲田の法でしたか、選択肢が「先立たれる」で正解、というのを出していますが、「先立つ」を受身にすれば、たしかに「後る=先立たる」の関係になりますね。

「おくる」「先立つ」の主語、人物関係が問われます。
例 AがBに「おくる」
問 「おくる」の主語は誰か。→A
問 誰に「おくる」のか。→B

とかですね。
あるいはセットにして、
例 AがBに先立たれる。「おくれ先立つ」
問 「おくる」「先立つ」の主語をそれぞれ言え。→A・B

とかですね。
とにかく、人物関係、要注意!
「死んだ人」が誰なのか、文脈しっかり見てください。
また、うっかりミスをしやすいところなので、設問の指示をよく読んでください。特に早稲田を受ける人。

虫食い問題で問われます。
例 おくれ(   )/(   )先立つ
問 ( )を補え。→(おくれ)(先立つ)

とか、上智大学で出した、まるまる虫食い、
例 子供に先立たれたる親。(       )は世のならひと思ひ給へ知れど、
問 ( )を補え。→(おくれ先立つ)

とか。

国立二次になると、必ずといっていいほど記述にしたいところ。
例 おくれ先立つは世のならひと思ひ給へ知れど、
問 傍線部をわかりやすく説明しなさい。
→と、このての問いが出されたら、「無常」を使って記述解答を書くと、採点者はイッパツまる、といきたくなるものです。「老少不定(ろうしょうふじょう)」なんて使ったら、文句なしですね。


無常(観)
・この世に常なるものはない、全てはかないものだ、という思想。
※漢字を間違えないように。「無情」って書く受験生のなんと多いこと!それから、「無常観」ね。「無情感」ではありません。

老少不定(ろうしょうふじょう)
・老いも少(わか=若)きも、どちらが先に死ぬかわからない、人の命のはかなさをいう語。

早稲田なんかで、このあたりの説明、あるいは本文の要約など、選択肢問題になって、これらが正解、もありでしょうね。

さて、文脈の展開を考えてみると、愛する者、親しい者の死に出会うと、人はどう考えるでしょう?
ガ~ン!こんな俗世間なんか、もうイヤ!
で、出家、とね。
このブログの読者なら、もうおわかりでしょう?

【文脈の展開】
病気の文脈

人の死

「おくれ先立つ」

出家

絆(ほだし)

和歌


平安物語、平安日記とか、超頻出の文脈なのです。
これらの文脈が出たら、読解はメチャメチャ速い、点数は満点、で、かせいだ時間を現代文に注ぐからブッチギリなんですね。
→古文 単語のツボ 其の十三
「出家」や「仏教思想」の文脈、さんざん述べてきました。
これらの文脈のなかに、もう一度「おくれ先立つ」を入れてみてくださいね。
ホント、出ますよ!

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早稲田政経合格(予定)レベルの第五回小論文の答案です!!
早稲田政経第五回現代文                    joe


小論文と並行して演習しているだけに、
要約文・記述解答
ともにすばらしいですね。
最初に要約、全体を見わたして、
部分の設問にあたる、
早稲田大学を受ける上で、とても大切な力です。
その「型」がしっかりできていますね。

「要約→設問=全体を見わたして部分に取り組む!」

大学に入ってレポート・卒論、入社試験、資格試験、
その力は「一生の財産」ですよ!

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みなさま、応援 ありがとうございます。
世相かまびすしき折、
フットプリンツは「本物の実力養成」をめざして、
日々、受講生の皆さんと汗しております。
合言葉は、
「しり上がり」で行こう!!
明るい未来に向けて、
今日も「しり上がり」の坂道を駆け上がります!
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【2008/12/25 10:08】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(1) | コメント(0)
古文 単語のツボ 其の十四
〈 「即時」を表す単語 〉
寒さとともに、センター試験が近づいてきましたね。
現在、講義してまわっている現役生、浪人生にふれまわって歩いているのですが、今年のセンター試験、間違いなく「和歌」出ますよ!
「和歌ってわかんな~い」(寒ぶっ!)
なんてオヤジギャグかましている場合ではないのです。
おそらく、和歌の修辞、それも掛詞がからみそうな予感!
「和歌の解説として正しいものを選べ」
で、解説の中で掛詞をとる、というもの。
また、和歌は二つでワンセット。「詠んだら詠み返す」、贈答するものなんですね。
センター試験がよく出してきたのが贈答歌を二つセットで問う、
「どのようなことを言っているのか、解説として正しいものを選べ」
というものです。
その贈答歌の中に掛詞があったっていいじゃないですか?
「掛詞」を単なるオヤジギャグとして軽視してきた人は、考えをあらためましょう。
どうとったらいいのかわからない?
掛詞を今まで何となくとってきた人は、以下を参照のこと。
→大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の四

で、和歌を詠むのですが、ただ「五七五七七」になればよい、というものではありません。そこには自ずから「評価基準」があります。
このブログを熱心に読んでくれている受験生の皆さんなら、もう耳タコ、漢字四字で記しなさい。
そう、「当意即妙」です。
「歌徳譚(かどくたん)」が出て、

「なぜ男は罪が許されたのか?」
「なぜ男は別れた女のもとに帰ってきたのか?」
「なぜ童(わらは)は褒美(ほうび)をもらったのか?」


など「歌の徳」が問われて、選択肢問題、選択肢の中に「当意即妙」ってあったら、イッパツ!答えが出てきますからね。って、おととしのセンター試験で三日前にぶち当てたヤツです。
国立二次、記述で問われたら、「当意即妙に和歌を詠んだから。」というフレーズを入れてやれば、イッパツ、満点解答です。東京大学とかね。ほんと、おいしすぎる!!
詳細はこちら。
→大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の七

和歌をめぐるコミュニケーションをとらえる上で、とりあえず「連歌」「贈答歌」「題詠」というカテゴリーをおさえないといけませんね。

・連歌 …上の句/下の句を別の人が詠みあう。「上」「下」どちらが前後でもよい。
・贈答歌 …和歌を詠みかけられたら返歌をかえす。
・題詠 …与えられた題を詠む。


で、コミュニケーション(やりとり)するわけですが、その評価基準が「当意即妙」

当意即妙
1、すぐに詠む。
2、与えられた題、おかれた状況を巧みに歌に詠みこむ


ほら、文脈に必ず「すぐに」って出てくるでしょ?
だから、即時の表現はあらかじめおさえておくのです。

即時の表現
・やがて(副詞)…そのまま・すぐに
・すなはち(副詞)…すぐに
・と(疾)く(副詞)…すぐに
・ま(間)もなく(副詞)…すぐに
・~より(格助詞)…~するやいなや


よかですか?
出ますよ!
文脈よ~く見て!

・連歌の文脈
上の句(下の句)を詠みかける。
↓即時
下の句(上の句)を付ける。

・贈答歌の文脈
和歌を詠みかける。
↓即時
返歌をかえす。

・題詠の文脈
「~題にて歌つかうまつれ!」
↓即時
和歌

これらのコミュニケーションの間、谷間をよく見てください。必ず「即時の表現」があるはずです。
反対に言えば、「即時の表現」があるということは、「当意即妙」性が評価され、

褒美(ほうび)をもらう。
別れた男が女のもとに帰ってくる(まれに逆もあり)。
中宮・帝にお褒めの言葉をいただく。宮中で評判になる。(『枕草子』とかね)


でメデタシメデタシ

歌徳譚(かどくたん)…(和歌を詠むことによって幸せがおとずれる譚(はなし))


という展開。メチャメチャ問題になるでしょ?
模試をしっかり受験してきた人なら、どこかの予備校で出しているはずですよ。
本番だったら、時間かけずに得点ゲット!かせいだ時間を現代文に注いで、ぶっちぎっていくのです。これがイケてる受験生ってさんざん言ってきましたね。

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東大理科二類合格(予定)レベルの第十二回答案(現代文)です!!
東大理科二類 第十二回現代文                    joe


おつかれさまです。
東大とはいえ、理系の生徒さん。
すばらしいですね。
添削担当者は、もうほとんど添削していない!
なぜか?
もう、この生徒さん、
「国語科の講師の視点」
にたって答案を作成しています。
そう、わたくしはすでに乗り越えられている、というわけです。
だから情けない?
いえいえ、わたくしは誇らしいのです。自慢したいのです。
おそらく、この生徒さん、東大文一とか受験する生徒さんの中に入っても、
国語力は抜きん出ているでしょうね。
ということは?
理二なら必ず合格するということです。
理系の生徒さんで、国語で点数かせげる人、メチャメチャ有利なんですね。

「フットプリンツの受講生の完成形→国語科講師をこえてゆく!」

ナタのように、マサカリのように、
対象をたたき割っていく知性、
すばらしいですね。
東大の問題を見るとよくわかりますが、
それこそが東大が学生さんに求めているものではないでしょうか。

danpei                                 
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みなさま 応援ありがとうございます。
「しり上がり」の坂道を受講生のみなさんとかけ上がる、
シンドイ!
でも、その到達点から見晴らす景色はすばらしい!!

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【2008/12/24 04:55】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(0) | コメント(0)
古文 単語のツボ 其の十三
〈 「イモヅル式」古文単語 総覧! 〉

・男女の恋(幸) ⇔ 男女の別れ(不幸)
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の五
古文 単語のツボ 其の九

男女の「恋」と「別れ」は、今も昔もドラマの主要なテーマ。
文脈がモリモリもりあがって、和歌、という展開になっていきます。
『和泉式部日記』 → 大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十五
などが典型です。
燃えるような恋→「思ひ/火」
悲しい別れ→「秋/飽き」「枯る(れ)/離る(れ)」
なんて、ウルトラ出ますね。
センター試験、出たりして?出すなら「和歌の解説として正しいものを選べ→燃えるような思い・・・正解」なんて出し方ですね。

・出家譚(しゅっけたん)
   =俗世間を厭(いと)うて(イヤに思って)、出家。

「死」や「出家」もよくドラマの主題になります。

・病気の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十二

大切な人の死、ガビ~ンと思って、古文の世界では、すぐ「出家」と展開したいところ。なぜに「しゅっけ、しゅっけ」言うかというと、その背後には「仏教思想」がはたらいているからです。
古文単語としてはあまり注目されることはありませんが、実は「仏教思想」をふまえていると、メチャメチャ有利ですよ。
「功徳」ってナンダ?という人。立教大学は注釈を付けますが、早稲田大学はナシ。設問になるならない関係なしに、これがわかっていないと、そもそも読解がなりたたないということになります。
「三世」は、マジ出ます!

・仏教思想の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の九
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十

「この世(現世)」は苦しみと悲しみの連続、これが仏教の考え方です。「四苦八苦」をさんざんあじわって、「さきの世(前世)」の借金をチャラにしていきます。すると、人は「のちの世(来世)」に望みをたくし、貯金をしていきます。それが「功徳」。出家は最高の功徳、来世で救われる(極楽往生)ために出家していきます。

・出家の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十一


・歌徳譚(かどくたん) ※「譚=おはなし」
=巧みに歌を読んでハッピーが訪れる。
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の七
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の二十一

「和歌」だって、広い意味での「功徳」。後に幸せをもたらす原因となるもの、なのです。だから、人は巧みに和歌を詠めないと、なんですね。
和歌を巧みに詠んで、ハッピーがおとずれる、ってオハナシ、『歌物語』『枕草子』『説話』『歌論』全てに共通するパターンなのです。おさえておくとメチャメチャお得!
では、どのように詠めばよいのか。答えはひとつ、「当意即妙」です。2006年度のセンター試験、拙ブログでヒッカケまで的中させましたよ!!試験三日前に。

・歌論用語
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の六

「本・末・腰」は歌論用語の三点セット。
和歌中心の文脈が展開すると、用いられる和歌の指示語、ホント出ますよ!

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「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
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受講生必見!!
早慶併願 帰国子女生第九回現代文の答案です!!

早慶併願第九回答案(現代文)                    joe


いい!
完成形態に到達!
設問相互のリンクもしっかり見ています。
つまり、「全体」を見わたして「部分」の設問にあたっている。
また、記述の解答がいいんです!
早稲田・慶応、なんでも来いってかんじですよ。

「全体を見わたして部分へ!=設問相互のリンク」

だから、
「時間かけずに点かせぐ」
の完成形なのです。

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ふい~・・・
添削担当者、監修を終えて帰ってまいりました!!

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応援 ほんとうにありがとうございます。
参考書の校正にかまけて、
長らくブログを休んでしまいました。
まことにもうしわけありません。
あらためて、
フットプリンツは生徒さんと「しり上が」っていきます。
とりあえず、
センター試験、今年もブチ当てる覚悟で書きまくります!
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【2008/12/10 02:08】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(1) | コメント(0)
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プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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