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大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
古文のツボ 和歌集中講義 其の三
【入試直前 和歌小テスト 解答解説】
〈和歌ってわかるん♪〉


問四
次の和歌の修辞を説明せよ。
1.霞立ち木の芽もはるの雪降れば
花なき里も花ぞ散りける   (古今集)
【解答】
掛詞…「春」と「張る」とが掛詞。
序詞…「霞立ち木の芽も」が「張る」の序詞。
【解説】
上の文脈から文節を分けると、「霞/立ち/木の芽も/張る(ふくらむ)」と文節を分けたい。下の文脈にしたがえば「春の/雪/降れば」と、二重の文節関係から「春・張る」の掛詞。
もう一つ。「霞立ち木の芽も」という前フリがあって初めて「張る(ふくらむ)」が出てくる。春霞も立って、春になると、木の芽もプックリふくらんで、ということで「張る」が出てくる。つまり、この前フリがないと、ただの「春の雪」、掛詞にはならない。よって、
「霞立ち木の芽も」というのは、掛詞のかたわれ「張る」をひっぱり出す働きをしている「序詞」と考えるべき。
で、
「春・張る」の掛詞は、
・二重文節関係を用いた掛詞。
・序詞を用いた掛詞。
と、二重に掛けるテクニックを使っています。
序詞はいちばん、メンドクサイところだよ。
↓ ↓ ↓
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の三


口語訳…
春霞も立って木の芽もふくらむ春の雪が降ると、桜がない里でも雪の花が散るようだよ。

2.袖ひちてむすびし水のこほれるを
春立つけふの風やとくらむ   (古今集)
【解答】
掛詞…「結ぶ」と「掬(むす)ぶ」とが掛詞。
   「張る」と「春」とが掛詞。
   「裁つ」と「立つ」とが掛詞。
縁語…「袖」「結び」「張る」「裁つ」「解く」が「衣」つながりの縁語。
【解説】
「袖(そで)」、ひもや帯を「結ぶ」、衣のシワ取り「張る」、布を「裁つ」、裁断して衣を作り、結んだひもや帯は「解く」、と、すべて「衣」につながる、縁続きの詞。ただ、当時の生活状況の中でイメージが連鎖するのであって、今日の我々の生活からは、なかなかイメージしがたい。だから、和歌の修辞は「場数」ふまねば、なんだね。一回、二回やって、ハイわかりました、ってものではない。そのなかでも、コレは「古今集」を選んだ当人、紀貫之の「いかにも古今チック」なゴテゴテにお飾りつけた和歌でした。わからないのは当然、でも「縁語で掛詞」ってテクニックを説明するのにちょうどいい和歌なんだな。
↓ ↓ ↓
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の四


「袖」…「結ぶ」…「張る」…「裁つ」…「解く」…「衣つながり」の縁語
「掬ぶ」 「春」  「立つ」     ←縁語を用いた掛詞

口語訳…
夏のころには袖をぬらしながら両手ですくっていた水が、冬になって凍っていたのを、春が立つ(立春の)今日の風が解かしているだろうか。
※「ひつ」…ぬれる
※「掬ぶ」…両手ですくう


問五
次の和歌の〈 〉内を口語訳せよ。和歌中で用いられている掛詞を漢字を用いて説明せよ。

〈雪深み〉み山の道は晴れずとも
なほふみ通へ跡絶えずして   (源氏物語)
【解答】
口語訳〈雪が深いので 〉
掛詞( 「踏み」 と 「文」 )
【解説】
「名詞+を+形容詞語幹+み=原因理由を表す構文」
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大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十五


和歌でのみ使われる重要構文、上記は「雪を深み」の「を」が省略された形。ク活用形容詞「深し」語幹「ふか」、と、ク活用の語幹に注意してください。課題文中の和歌、この表現があったら、必ず問題にします。問題にしない出題者はいません。
物語の文脈があればもう少し「文・踏み」掛詞もわかりやすいでしょうが、和歌単独でもなんとなくはわかる。「雪が深いので、深山(みやま)=山奥の道は雪の晴れ間ない、それども…」という文脈だから、「雪を踏み分けて通ってきてほしい、それが無理なら、せめて文を通わせてくださいよ…」と、文脈から掛詞、というテクニック。また、和歌の修辞は場数だって言いましたが、「まだふみも見ず天橋立」とか、学校でやっていると思うのですが、そのような、以前にやった演習がものをいうことになりますね。

口語訳…
明石の君が姫君と別れる、その姫君を託した乳母に詠んだ歌。
雪が深いので私の住む山奥への道は雪が晴れることなくても、それでもやはり雪を踏み分けて通ってきてください、足跡が絶えることのないように…それが無理ならせめて文を通わせてくださいね、途絶えないように。


問六
次にあげる和歌の掛詞を漢字を用いて説明せよ。

1.(男の来訪が途絶えて、恨みがましい気持ちを詠んだ女の歌)
人心あきのしるしの悲しきに
かれ行くほどのけしきなりけり   (堤中納言物語)
【解答】
( 「秋」 と 「飽き」 ) ( 「枯れ」 と 「離れ」 )
【解説】
「男女の別れ」の文脈をうけて「秋/飽き」「枯れ/離れ」の掛詞。超頻出。「飽き」「離る」それぞれきちんと漢字で書けるようにしておきましょう。
口語訳…
季節は秋、あの方の心も私に飽きてしまったような前兆が悲しく思われるが、草木が枯れるように、あの方も私から離れていく様子だなあ…。


2.(中国に旅立ついとしい息子を詠んだ母親の歌)
よどみなく涙の川は流るれど
おもひぞ胸を焼くと焦がるる   (成尋阿闍梨母集)
【解答】
  ( 「思ひ」の「ひ」 と 「火」 )
【解説】
「火」と「焼く」「焦がるる」が「火つながり」の縁語。
縁語により「思ひ」の「ひ」に「火」を掛ける。縁語を用いた掛詞。
上記、「袖ひちて」の和歌でみて、「縁語」って、必ず「掛詞」がからむ修辞だって、大丈夫でしょうか。
「縁語になってるから、縁語のどれか、掛けてるだろう…」という判断ですね。
和歌の修辞が問われ、「説明として正しいもの」「まちがっているもの」と、選択肢五つに和歌の修辞ズラ~ッと並べられると、受験生パニックでしょ?
イ、掛詞の説明
ロ、序詞の説明
ハ、枕詞の説明
ニ、縁語の説明
ホ、比喩の説明
とか、並べられたときですよ。上智なら「a/b問題」ですか。そのとき、けっこう「縁語なら掛けてる」っていう判断、もの言うモンですよ。
口語訳…
淀むことなく涙の川は流れるけれど、息子を思う「火」のような母の思いは胸を焼くばかりで、息子を思い焦がれることだよ。


問七
次の和歌で用いられている序詞を正確に抜き出せ。
住の江の岸による波夜さへや夢のかよひ路人めよくらむ   (古今集)
【解答】
序詞…「住の江の岸による波」
【解説】
「寄る波」の「よる」と同じ音の関係で、「住の江の岸によるなみ」が「夜」の前フリ、前置き。「同音関係から導き出す序詞」というもの。
口語訳…
人目につく昼ならともかく、人目につかない夜まで、あなたは夢の通い路で一目をよけているのだろうか。(だから夢にも現われてくれないのね…)
「枕詞」は覚えればオシマイ、だからラクチン。
「序詞」は自分で判断しなければならない、だからムズカシイ。
キホン、和歌の「感動の中心」、どんな気持、情景を詠んだものなのか考えてみましょう。感動の中心と関係ない、ある語句の前フリをしていたら「序詞」と考えるとよいです。
上記の和歌、「夢の通い路でも人目を気にするなんて、おバカさんね…」という女心を詠んだもの、「住之江」とか「波」とかに感動して詠んだ歌ではないこと、わかりますか?

以上、「和歌の修辞」をザックリとテスト。
センター試験直前に、ぜし、確認しておきたい。
また、センター試験、立教や上智、たまに近世、江戸期の散文出しますが、実は、「和歌の修辞」って、近世散文(江戸時代の普通の文章)でこそ、その威力を発揮したりして。ココで「和歌修辞」きっちりやっておけば、ほぼまちがいなく、「和歌」は出題されるし、ラッキー!たとえ「修辞」そのものが問われなくても、精神的にラクになります。万が一、近世江戸期でも出されたら、おそらく「時間かけずに点かせぐ」、イモヅル式で点数かせげますぜ!
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【2010/12/10 17:05】 | 古文のツボ 和歌集中講義 | トラックバック(0) | コメント(2)
古文のツボ 和歌集中講義 其の二
【入試直前 和歌小テスト 解答解説】
〈和歌ってわかるん♪〉


問一
次の和歌について、どのような現実が読み取れるか、簡潔に説明せよ。

1.わが背子(せこ)と二人見ませばいくばくか
          この降る雪のうれしからまし   (万葉集)
【解答】
私の夫と二人で見ることができない(一人ぼっちで見ている)ので、この降る雪がうれしくもなんともない。

2.思ひつつ寝(ぬ)ればや人の見えつらむ
          夢と知りせば覚めざらましを   (古今集)
【解答】
恋人を思いながら寝たので、恋しいあの人が夢に現われたのだろうか。
これが夢とわかっていたならば、覚めなかっただろうになあ。

3 形見(かたみ)こそ今は敵(あた)なれ
          これなくは忘るるときもあらましものを   (古今集)
【解答】
恋人が残した思い出の品も、今となってはかたき(恨みのたね)だ。
この思い出の品があるので、恋人をわすれることができない。

【解説】
「反実仮想」から「現実」を出す練習。
↓ ↓ ↓
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十二

「実戦」レベルの反実仮想の問題です。「反実仮想」は詠嘆的表現、だから、上掲のように「和歌」で多用される。
歌物語、日記、歌論、いずれ、文脈のピーク、ドラマの頂点、感動の頂点で「和歌」って詠まれますから、どうしても「要約系」の配点高い問題にからんできます。
「反実仮想」の直訳なんて、実際の入試で出るわけがない。
「本文の内容説明」「和歌の大意、和歌の贈答のあらまし」といった、「説明問題」になるはず。
だから、「反実仮想」は必ず「現実」を出すクセをつけておく。
傍線も何も引いていない、和歌をテキトーに読み流して、最後の要約系の問題で、和歌の背景説明とか、選択肢にあったら、「もう一回」本文、たどりなおすのか?ということを聞いております。
「男女の思いどおりにならない仲」で「和歌」を詠む、「反実仮想」で詠嘆、嘆き…
ホラ、「反実仮想」をひっくり返せば、二人がどのような恋をしてきたのか、しているのか、「現実のドラマ」が浮かび上がってくるでしょ?これが高配点の問題になる、ってわかるかな?


問二
次の和歌を口語訳せよ。

1.秋の野に人まつ虫の声すなり
          われかとゆきていざとぶらはむ   (古今集)
【解答】
秋の野で人を「待つ」という松虫の声がするようだ。
私を呼んでいるのか、と、行って、さあ、訪ねてみよう。
【解説】
「なり」の識別
↓ ↓ ↓
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十一

文脈に「音」「声」があったら、「聴覚推定(~ようだ)」。「目では見ていないけれど、音、声を聞き、聴覚を根拠に推定している」と、その背景、状況をおさえられるようだといいですね。
上の文脈にしたがえば「人/待つ」と文節を分けたい、下の文脈にしたがえば「松虫の/声」と文節を分けたい、「二重文節を用いた掛詞」の代表選手のような掛詞です。
↓ ↓ ↓
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の一



2.降る雪はかつぞ消ぬらし
          あしひきの山のたぎつ瀬音まさるなり   (古今集)
  ※たぎつ瀬…急流
【解答】
降る雪はすぐに消えてしまうらしい。
山の急流の音がいっそう大きくなるようだから。
【解説】
「あしひきの」は「山」にかかる枕詞、ただのお飾りだから、訳さない。
「まさる」は四段活用、終止形、連体形が同形、
終止形+なり=伝聞・推定
連体形+なり=断定
と、接続から判断できない、けれども「音」とあるから「推定(~ようだ)」にキマリ。やはり、和歌が詠まれている状況、背景をしっかりイメージして。
「家の中にいて川は見えないけれど、ザーザー、急流の音が大きくなっているようだ。ということは、山の方では、降る雪が、降るそばから消えて水になっているらしい」
と、和歌は「五七五七七」、圧倒的に情報量が少ない、だから、その背景を読ませようとするのが難関大学の古文じゃないですか?その時、推定「なり」「めり」というのは、視覚、聴覚、その状況が読み取れるのです。いろいろな意味でオイシイ助動詞なのです。


問三
次の和歌の( )内に適当な枕詞を補え。

1.家にあれば笥(け)に盛る飯(いひ)を
(    )旅にしあれば椎の葉に盛る   (万葉集)
【解答】
草枕

2.(    )光のどけき春の日に
しづ心なく花の散るらむ   (古今集)
【解答】
久方の

3.(    )山鳥の尾のしだり尾の
      ながながし夜を一人かも寝む   (万葉集)
【解答】
あしひきの

4.(    )わが黒髪やかはるらむ
      鏡の影に降れる白雪    (古今集)
【解答】
ぬばたまの

5.(    )神代も聞かず
      竜田川からくれなゐに水くくるとは   (古今集)
【解答】
ちはやぶる
【解説】
「枕詞」は、たくさんありますが、受験レベルでは20っこぐらい、覚えちゃえばおしまい、よってラクチン。
↓ ↓ ↓
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の二

ある語句の「前ふり」をする、ということでは「序詞」も「枕詞」も機能は同じ、さて、両者の違いを明確に言えるかな?あやふやにしておくと、「和歌の修辞系」の問題でイッパツ、ひっかけられますよ。
あるいは、「たらちねの(    )」のように、反対に虫食いにしてもよいでしょうね。
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【2010/12/10 05:00】 | 古文のツボ 和歌集中講義 | トラックバック(0) | コメント(0)
古文のツボ 和歌集中講義 其の一
〈和歌ってわかんね~〉

いきなりなんですが、和歌のテストから始めます。
センター古文、早稲田大学、上智大学、和歌出すよ。
てか、ゼッタイ出る!
「和歌」もやらんと、難関大学はいりたい、ったって、ホント、困っちゃうんだよね。
反対に、
「やった!やっぱり和歌出たじゃん!」
って言える受験生、
それぐらいにならないと、センター9割とか、早稲田国語ボーダーライン突破とか、ムリじゃない。
ということで、なぜか、いきなりな感じはするのですが、「テスト」です。
数は少ないのですが、添削担当者(谷村)が、ひさびさの予備校講師として、リアル対面でおせえている受験生のみなさま、和歌の講義、始めるだぜ!


【入試直前 和歌小テスト】


問一
次の和歌について、どのような現実が読み取れるか、簡潔に説明せよ。

1.わが背子(せこ)と二人見ませばいくばくか
          この降る雪のうれしからまし   (万葉集)

2.思ひつつ寝(ぬ)ればや人の見えつらむ
          夢と知りせば覚めざらましを   (古今集)

3 形見(かたみ)こそ今は敵(あた)なれ
          これなくは忘るるときもあらましものを   (古今集)



問二
次の和歌を口語訳せよ。

1.秋の野に人待つ虫の声すなり
          われかとゆきていざとぶらはむ   (古今集)

2.降る雪はかつぞ消ぬらし
          あしひきの山のたぎつ瀬音まさるなり   (古今集)
  ※たぎつ瀬…急流



問三
次の和歌の( )内に適当な枕詞を補え。

1.家にあれば笥(け)に盛る飯(いひ)を
     (    )旅にしあれば椎の葉に盛る   (万葉集)

2.(    )光のどけき春の日に
      しづ心なく花の散るらむ   (古今集)

3.(    )山鳥の尾のしだり尾の
      ながながし夜を一人かも寝む   (万葉集)

4.(    )わが黒髪やかはるらむ
      鏡の影に降れる白雪    (古今集)

5.(    )神代も聞かず
      竜田川からくれなゐに水くくるとは   (古今集)



問四
次の和歌の修辞を説明せよ。

1.霞立ち木の芽もはるの雪降れば
        花なき里も花ぞ散りける   (古今集)

2.袖ひちてむすびし水のこほれるを
        春立つけふの風やとくらむ   (古今集)



問五
次の和歌の〈 〉内を口語訳せよ。和歌中で用いられている掛詞を漢字を用いて説明せよ。

〈雪深み〉み山の道は晴れずとも
        なほふみ通へ跡絶えずして   (源氏物語)
口語訳〈          〉
掛詞(   と   )



問六
次にあげる和歌の掛詞を漢字を用いて説明せよ。

1.(男の来訪が途絶えて、恨みがましい気持ちを詠んだ女の歌)
人心あきのしるしの悲しきに
        かれ行くほどのけしきなりけり   (堤中納言物語)
(   と   )・(   と   ) 二箇所 

2.(中国に旅立ついとしい息子を詠んだ母親の歌)
よどみなく涙の川は流るれど
        おもひぞ胸を焼くと焦がるる   (成尋阿闍梨母集)
  (   と   )



問七
次の和歌で用いられている序詞を正確に抜き出せ。

住の江の岸による波夜さへや夢のかよひ路人めよくらむ   (古今集)
(        )
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【2010/12/08 16:53】 | 古文のツボ 和歌集中講義 | トラックバック(0) | コメント(0)
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プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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