![]() 「和歌に関する重要表現」 〈難関大学を目指す人のために!〉 受験生、最後の最後は和歌の勝負!センター試験がほぼ毎年出題していますから、国立大学受験者はもちろんのこと、早稲田、上智をはじめとする難関大学を受験する方は避けて通れません。 ひととおり文法が理解できた人は、いよいよ和歌の演習に入ってください。和歌の修辞の理解は和歌単独でやってもいいですが、やはり、文脈の中で多様な和歌を読みこなしていく必要があります。平安の物語、日記、中世の歌論など、ガンガン演習してください。ココからが演習量、「量」の勝負になっていきます。 和歌の修辞は近世江戸期の散文、地の文でさかんに使われています。実は、「和歌の修辞」は近世散文でこそ問題になると言っても過言ではありません。 文法をひととおり終えたところで、和歌で問題になる文法事項をまとめておきましょう。その上で和歌の修辞に入ってください。和歌の修辞は下記を参照してください。 【和歌の修辞】→大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の一 【「~を~み」構文の訳出】 ★★★★ 【形容詞の語幹構文】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十五 例 風をいたみ岩うつ波のおのれのみくだけて物を思ふころかな (風が激しいので岩打つ波のように、私だけが心を砕いて物思いをしているこの頃だなあ) ※「いた」はク活用形容詞「甚(いた)し」語幹「いた」。 ・名詞「を」形容詞の語幹「み」 =原因理由の構文。「名詞が形容詞なので」 ク活用形容詞の語幹に注意してください。(シク活用は語幹と終止形が同じなので一目でわかります。)とくに例文のように仮名で書かれるとわからなくなります。「いたみ?」って「痛み!」なんてことになります。 そこで、和歌の傍線部訳が問われ、訳せない「~み」が出てきたら、とりあえず「し」をくっつけてク活用形容詞ではないか、探りを入れてみてください。 「いたし?」→「甚(いた)し!」=はなはだしい、はげしい と類推能力を働かせ、自力で形容詞をほじくり出してください。上智など、プンスカにおうところですよ。 【和歌の「~こそ~已然形」強調逆接構文の訳出】★★ 【「こそ~已然形」の強調逆接構文】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の二十一 例 春の夜のやみはあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる (春の夜の闇は道理をわきまえない。梅の花は、色は見えないものの香りは隠れようか、いや隠れない) ※和歌は句読点をうちません。だから、 ・こそ~已然形。/(句切れ)~ …たんなる強調 ・こそ~已然形、~…下に続いて逆接 どちらなのか、文脈から自分で判断しなくてはなりません。係助詞「こそ」を受けて「ず」の已然形「ね」です。和歌全体の意味を考えてみます。 色は見えない←→香りは隠れない と、前後があいいれない、矛盾する関係性になっていますね。よって、この場合はそのまま下に続けて(「~ね。」と句切れにしないで)逆接で解釈します。 【和歌の「らむ」の訳出】★★ 【「らむ」の現在推量/原因推量】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十九 和歌の原因推量「らむ」において、原因を問う疑問語「など・なに」等が省略されてしまう場合があるので注意が必要です。事実が目の前にあるのかないのかで判断すること。 1事実が目の前にない→現在推量 2事実が目の前にある→原因推量 (原因の表現がなかったら原因を問う疑問語の省略と考えられる。) 例1 憶良らは今はまからむ子泣くらむそれその母も吾を待つらむそ (私はもうおいとまいたしましょう。今ごろ家では子供が泣いているだろう。その母親も今ごろ私を待っているだろうよ。) ※山上憶良(やまのうえのおくら)は今、宴会の席で家を思って詠んでいる、といった状況です。母子は家で待っているのだからその事実は眼前にない、よって現在推量なんです。ちなみに「まからむ」は「まから(未然形)」+「む」。 例2 春霞なに隠すらむ桜花散る間をだにも見るべきものを (春霞はどうして隠しているのだろう。せめて桜が散る間だけでも見たいのになあ) ※春がすみが桜の花を隠しているのは目の前の事実でしょう。眼前にないどこか遠くの場所(現在推量)とは考えられません。眼前の事実である以上、原因推量なんです。 「なに」…〈原因を問う疑問〉 「春霞~隠す」…〈眼前の事実〉 →「らむ」=原因推量 例2 春の色のいたりいたらぬ里はあらじ咲ける咲かざる花の見ゆらむ (春の風情がたどりつく里、つかない里の区別はあるまい。それなのにどうして咲いている花、咲いていない花が見えているのだろう。) ※「見ゆ」といっているのだから事実は目の前にあります。眼前の事実である以上、やはり原因推量なのです。原因推量「らむ」は必ず原因の表現とともに使われるのでしたね。ところが原因を表す表現がどこにもありません。そこで、原因を問う疑問語「など・なに」等の省略と考え、自分でおぎない、「など咲ける咲かざる花の見ゆらむ」として原因推量で解釈しなくてないけません。 「など」…〈原因を問う疑問〉 「咲ける咲かざる花の見ゆ」…〈眼前の事実〉 →「らむ」=原因推量 ちなみに、今年のセンター試験、和歌の説明で出したやつです。「らむ」は和歌で多用されるので、ほんとうに注意が必要です。「わからん」と…ってもういい? 【「なくに」の訳出】★ 和歌の「~なくに」 ・文末で用いて…詠嘆(~ないことだなあ) ・文中で用いて…逆接(~ないのに)・順接(~ないのだから) 例 深山には松の雪だに消えなくに都は野辺の若菜摘みけり (山奥ではまだ松の雪さえ消えていないのに、都ではもう野辺の若菜を摘んでいることだなあ) ・「な(打消「ず」の上代未然形)」+「く(準体助詞)」+「に(格助詞)」 なんて、品詞分解はいろいろ説明がされていますが、どうでもいいです。とりあえず、 ・なくに=ないのに だけでも訳せるようにしておきましょう。たま~に聞かれますから。 以上、和歌をめぐる修辞、解釈は難解です。情報量が「五七五七七」の三十一文字(みそひともじ)しかないのだからあたりまえですね。だから、結局は文脈類推能力が求められてきます。早稲田、上智、センター国語。難解だからこそ、難関大学で出す!あたりまえですよね。理屈より場数、受験生が最後には演習量の勝負になるというのは、和歌の解釈が典型なのです。 最後に、一週間後に文法全体の「総復習テスト」をやりましょう。ひととおりおさらいして力試しにやってみてください。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「識別」 〈三大識別「なり」「なむ」「に」〉 記事が長くてすみませんね。 文法の総仕上げですから、かえって分けないほうが一覧しやすいだろうと考えました。ボクシングでいうなら最終ラウンドなんですね。ドトーのようにラッシュをかけていきますよ。今年のセンター試験で出しましたね。 【「に」の識別】★★★★★ 1格助詞「に」「にて」…体言・連体形(連体形の場合、下に体言が補える)に接続。 基本的に体言に付き、下の動詞にかかっていきます。「学校に行く」の「に」。「学校(体言)」に接続し、「行く(動詞)」にかかっています。「体育館にて全校集会を行う」の「にて」。「体育館(体言)」に接続し、「行う(動詞)」にかかっています。 2接続助詞「に」…連体形に接続(下に体言が補えない)。 ・順接(~すると・~ので) ・逆接(~のに・~けれども) どちらも表現します。「主語~述語」は接続助詞「に」の上で完結するため、下にかかっていく動詞がありません。「我学校に行くに、彼行かず」の「に」。「行く(連体形)」に接続し、かかっていく動詞がありませんね。 3完了の助動詞「ぬ」の連用形「に」…活用語の連用形に接続し、「にき・にけり・にけむ」と他の助動詞と複合する。 4断定の助動詞「なり」の連用形「に」…体言・連体形に接続。 ・「~にあり」で「である」と訳せる。「あり」は断定の表現を補助する補助動詞と考える。「に」と「あり」の間には係助詞や接続助詞が入る場合が多い。 ※断定の「なり」連用形「に」、および「にあり」「に侍り・に候ふ」「におはす・おはします」の断定以外の表現については断定「なり」の項を確認してください。 【断定「なり」の連用形「に」】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十四 ・「~にて」で「~である。そして、」または「~であって、」と訳せる。 格助詞「にて」との識別が問われます。下記で詳述。 5ナ変動詞「死ぬ」「往ぬ」の連用形「死に」「往に」の活用語尾 6ナリ活用形容動詞の連用形の活用語尾…「なり」で言いきって様子・状態を表現する。 7副詞の一部…副詞は基本的に活用せず、用言(動詞・形容詞・形容動詞)を修飾していく。 例1、2、6 ねむごろに言ひける人に「こよひ逢はむ」とちぎりたりけるに、 (親切に言い寄った男に「今夜逢おう」と約束すると、) ※形容動詞「ねむごろなり」の連用形「ねむごろに」。「~なり」と言いきって「親切だ、丁寧だ」と様子・状態を表現します。 ・「人に」の「に」は格助詞。「人(体言)」に接続し、動詞「ちぎる」にかかっています。 ・「けるに」の「に」は接続助詞。助動詞「けり」連体形「ける」に接続し、間に体言が補えないし、下にかかっていく動詞がありません(省略しているけど…)。 例3 心は君によりにしものを (心は君に寄りそっていたのになあ) ※「寄る」の連用形「より」に接続し、「にき」の形をとっています。完了「ぬ」の連用形と一発でわかります。当然、過去の助動詞「き」も活用語なので活用します。「し」は「き」の連体形。 例4 わが身一つの秋にはあらねど (私だけに訪れた秋ではないけれど) ※「秋(体言)」に接続し、「に(は)あり」で「~である」と訳せますね。よって「に」は断定「なり」連用形。「あり」は補助動詞。あいだに「は(係助詞)」が入った形です。「私だけの秋である」と断定している(打消していますが)のであって、「秋」に何かが存在しているわけではないでしょ? 例えば「学園祭いつあるの?」「学園祭は秋にあり」と言ったら、学園祭がどの時期に存在するかをいっています。存在を表したら「に」は格助詞、「あり」は普通の動詞、動詞は「存在・動作」の表現でしたね。 例4 (『徒然草』は)あぢきなきすさびにて、かつ破り捨つべきものなり。 (『徒然草』は、つまらないなぐさみごとであって、すぐに破り捨てるべきものだ。) ※「すさび(体言)」に接続し、「~である。そいして」または「~であって」と訳せます。よって「に」は断定「なり」連用形。「て」は接続助詞。 ・こんな『徒然草』なんかつまらないなぐさみごとである。 (and) ・こんな『徒然草』なんかすぐに破り捨てるべきものである。 「~なり(断定)。て(=and)、~なり(断定)」と、前後で「主語~述語」が完結していますね。これが格助詞「にて」と決定的に異なります。下記の格助詞「にて」と比べてみるとわかりますが、格助詞「にて」は必ず下の動詞にかかっていきます。 例1、5 狩に往にけり。 (狩に行った。) ※「狩に」の「に」は格助詞。「狩(体言)」に接続し、動詞「往ぬ」にかかっています。 ・「往に」の「に」はナ変動詞「いぬ」の連用形活用語尾。ナ変動詞「死ぬ」「往ぬ」と漢字で書くとバレバレですが、仮名書きで「しに」「いに」と書かれると、とたんに難しくなります。「ゐにけり」だったら、ワ行上一段「居(率)る」連用形「ゐ」、「に(完了)」「けり(過去)」ということになりますが…。 【早稲田レベルのひっかけ】→大学入試直前講座 『古文のドツボ』 其の一 例7 つひに行く道とはかねてききしかど、 (最後に通って行く死出の道とは以前から聞いていたけれど、) ※「つひに」は活用がなく、動詞(用言)「行く」を修飾しています。よって副詞です。副詞は「すでに」などもそうですが、「つひなれば」「すでならず」という表現がないでしょ?つまり活用がない、形容動詞ではないんですね。 【格助詞「にて」の確認】 ※「にて」で一語の格助詞の場合は、体言・連体形(連体形の場合は下に体言が補える)に接続し、必ず動詞にかかっていきます。上記の1、格助詞「に」と全く同じです。全然重要ではありませんが、受験生が必ずひっかかるところです。格助詞「にて」の「に」だけに傍線を引くと、受験生はみんな「断定」とひっかかります。ひっかけの王様なんですね。ひっかからないためにだけ、意味をひととおりたどっておきましょう。覚える必要はありません。たどるだけでOK!。 ・場所…~において ~で ・時間・年齢…~で ・状態・資格…~として ~で ・方法・手段…~で ・原因・理由…~のために ~によって ・材料…~で 例 ねがはくは花の下にて春死なむ (願うことなら桜の花の下で春に死のう) ※「下(体言)」+「にて(場所)」→死ぬ(動詞) 例 十二にて御元服し給ふ (光源氏は十二歳で元服なさる) ※十二(体言)+「にて(年齢)」→元服す(動詞) 例 ただ人(うど)にておほやけの御後ろ見をす (臣下として朝廷の補佐をする) ※ただ人(体言)+「にて(資格)」→後ろ見す(動詞) 例 深き川を舟にて渡る (深い川を舟で渡る) ※「舟(体言)」+「にて(手段)」→渡る(動詞) 例 我朝ごと夕ごとに見る竹の中におはするにて知りぬ (私が朝夕仕事で目にする竹の中にいらっしゃることによって存在がわかった) ※おはする(「おはす」連体形)+コト(形式名詞)+「にて(原因)」→知る(動詞) 例 女のはける沓(クツ)にて作れる笛 (女がはいている木の靴で作った笛) ※「沓(体言)」+「にて(材料)」→作る(動詞) 以上、受験生が迷うところなので、最後にもう一度まとめておきましょう。 ・体言にあり…「である」と訳せる →断定「なり」連用形+補助動詞「あり」 ・体言にあり…「~にある」「~にいる」と存在を表している →格助詞「に」+動詞 ※「あり」が丁寧「はべり」「さぶらふ」、尊敬「おはす」「おはします」になっても判断基準は同じです。「断定」なのか「存在」なのか、必ず訳して確認してください。ちなみに「はべり」「さぶらふ」については謙譲「お仕えする」もありますよ。 ・体言にて…「~である。そして」「~であって」と訳せる →断定「なり」連用形+接続助詞「て」 ・体言にて…下の動詞にかかっていく →格助詞「にて」 ※格助詞「に」「にて」か断定「なり」連用形「に」かで迷った時には、常にこの判断基準にしたがってください。 以上、メチャメチャこまかいですが、早稲田、上智レベルの受験を考えているのなら、このレベルまでおさえてください。だって、これらの大学でバレバレの「に」の識別を出すわけが、ない! 文法、終わった~!! ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「識別」 〈三大識別「なり」「なむ」「に」〉 【なむ】の識別】★★★★★ 1 ~なむ~連体形。 …係助詞「なむ」。 基本的には文中で用いられ、文末は連体形で結ぶ。ただの強調で訳す必要はない。 2 未然形+なむ。 …あつらえ(他に対する希望)の終助詞「なむ」。 ・あつらえ(他に対する希望=~してほしい) を表現する。基本的に文末で用いられる。 3 連用形+なむ。 …強意の助動詞「ぬ」未然形「な」+推量・意志の助動詞「む」。 ・強い推量(きっと~だろう) ・強い意志(きっと~しよう) ・可能推量(~できるだろう) ・適当(~するのがよい) などを表現する。これも基本的には文末で用いられる表現。 【「む」…「連用形+てむ・なむ」】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十 4 死なむ・往なむ …ナ変動詞「死ぬ・往ぬ」未然形+推量・意志の助動詞「む」。 例1 あはれなりつる心のほどなむ忘れむ世あるまじき。 (思いやり深かったあなたの心づかいを忘れる時はないだろう。) ※文中で用いられ、文末が「連体形。」(打消推量の助動詞「まじ」連体形「まじき。」)となっていることに着目。基本的に文中で使われていたら係助詞くさいです、が、必ず結びを確認すること。当然、実戦ではバレバレの形では出しません。係助詞「なむ」の結びの省略は、「なむ」の識別問題のお約束のヒッカケ選択肢、みんなひっかかります。 例 いと恥づかしうなむ。 (とても恥ずかしいことでございます。) ※係助詞「なむ」。結び「侍る(丁寧の補助動詞)」等が省略されています。 シク活用形容詞「恥づかし」の本活用連用形「恥づかしく」のウ音便に接続しています。形容詞の本活用連用形に「なむ」が接続していたら、補助動詞「あり」「侍り(候ふ)」「おはす(おはします)」が省略されていますよ。 【結びの省略】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の二十 これを上記の3、「連用形+なむ」ととったら大間違いです。3の「な」は助動詞だから形容詞に接続する場合は補助活用連用形に接続し、 ・恥づかしかりなむ。 という形になるはずです。形容詞の補助活用がどのような働きをするのかおさえておくのが重要だというのがわかりますね。 【形容詞の補助活用】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十二 ちなみに、上記2、「未然形+なむ」終助詞も、形容詞には補助活用に接続し、 ・恥づかしからなむ。 となります。だから、本活用に接続した場合は係助詞「なむ」に決まるのです。 その他、形容詞に限らず、文脈上分かりきっているものはガンガン省略します。例えば、歌について言っている文脈で「歌をなむ。」とあったら、結びを「詠む(連体形)」と補って、「なむ」は係助詞ということになります。場数を踏むべし、です。 例2 いつしか梅咲かなむ。 (はやく梅が咲いてほしい。) ※「咲く」未然形に接続し、あつらえの終助詞。副詞「いつしか」は意志や 希望の表現と呼応し「はやく~」と訳します。 【呼応の副詞】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の七十三 例3 寝ざらむもわろかりなむ。 (寝ないでいるのもきっと良くないだろう。) ※形容詞「悪(わろ)し」の補助活用連用形「悪かり」に接続し(上記の「恥づかしくなむ」と比べてみよう)、強意の助動詞「ぬ」未然形「な」+「む」。ここでは強い推量「きっと~だろう」の意です。 ※未然形・連用形が同形の活用語(上一段・下一段・上二段・下二段)に接続した場合、接続を見ても、上記の2か3か識別できません。文脈から判断するしかありません。頭の中に即座に「あつらえ・強い推量・強い意志・可能推量・適当」の五つの選択肢を思い浮かべ、適切な訳を選んでください。以前にあげたあげた例文をもう一度検証してみましょう。 例 飛び降るとも降(お)りなむ。 (飛び降りても降りることができるだろう。) ※「降り」は上二段活用「降る」。未然形も連用形も同じ「降り」です。 未然形なら上記2、連用形なら上記3、接続を見ても判断できませんね。 文脈は、『徒然草』において、木登り名人が「木から降りて来る時にナメてかかってケガをするものだから注意しろ」といっている文脈です。ナメてかかっているということは、木登りをしている者が不可能さの度合をあまく見ているわけです。だから、3の可能推量で訳したいのです。木登りをする者自身が思っている内容ですから、2「飛び降りてほしい」(他に対する希望)はおかしいのです。 例 うつたへに忘れなむとにはあらで、 (全く忘れてしまおうというわけではなくて、) ※「忘れ」は下二段活用「忘る」。未然形も連用形も同じ「忘れ」です。 未然形なら上記2、連用形なら上記3、接続を見ても判断できませんね。 文脈は、『土佐日記』において、筆者、紀貫之の奥さんが、死んだ娘のことを思い出して悲しんでいるシーン。「忘れる」というのは、「うつたへに忘れなむ」と思っている奥さん自身の動作なので、3の強い意志で訳したいのです。推量・意志の表現「む・べし・じ・まじ」は、その人自身の動作について使われていたなら意志という傾向があるからです。2、「死んだ娘のことを(他の誰かに)忘れてほしい」と思う母親がはたしているでしょうか? 例4 願はくは花の下にて春死なむ。 (願うことなら桜の下で春に死にたい。) ※ナ変動詞「死ぬ」未然形「死な」の活用語尾+意志の助動詞「む」。 「死なむ」「往(去)なむ」の形をとったら誰でもわかりそうなものですが、かな書きで「しなむ」「いなむ」と出されたら、なかなかやっかいですよ。それが実戦ということ。 サ変動詞「す」の連用形「し」?とか、ヤ行上一段動詞「射る」の未然形・連用形「い」?とか、ワ行上一段「居る・率る」?とか、選択肢が急に増えてきます。文脈の中で訳していくしかないのです。たかだか「なむ」の識別でも、結局は文脈の読解能力が問われることになります。センター試験、早稲田、上智レベルだったらここまで想定しておかないと、なのです。 【早稲田レベルのひっかけ】→大学入試直前講座 『古文のドツボ』 其の一 以上、受験生、最後の最後は演習量の勝負!といい続けてきた意味がわかりますね? ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「識別」 〈三大識別「なり」「なむ」「に」〉 さて、文法の総仕上げ。三大識別「なり」「なむ」「に」をやっていきます。これらをクリアすれば、文法は卒業、あとはガンガン演習をこなすのみ、やればやるほど雪ダルマ式に実力がついていきます。 【「なり」の識別】★★★★★ 1伝聞・推定の助動詞「なり」…終止形(ラ変には連体形)に接続 ・伝聞(~そうだ・~という)…うわさの文脈で用いられていたら伝聞。 ・推定(~ようだ)…音、声のする文脈で用いられていたら推定。 【推定「なり/めり」の違い】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十一 2断定の助動詞「なり」…体言・連体形に接続 ・断定(~である) ※「場所なる名詞」の形をとったら存在(~にある) 3ナリ活用形容動詞 4ラ行四段動詞「成る」 基本は、接続をしっかり確認することです。 例1 をとこもすなる日記といふものを、(男の人も書くという日記というものを、) …伝聞の助動詞「なり」連体形。サ変動詞「す」終止形に接続している。 例2 をんなもしてみむとてするなり。(女も書いてみようと思って書くのである。) …断定の助動詞「なり」終止形。サ変動詞「す」連体形「する」に接続している。 注Ⅰ・終止形と連体形が同じ活用語(四段活用・上一段活用など)に接続する場合、および、ラ変(型)活用語の連体形に接続する場合(伝聞・推定の「なり」は終止形接続の助動詞だからラ変(型)には連体形に接続)は接続から判断できません。その場合は、文脈をもとにして判断します。 (a)うわさの文脈だったら伝聞。 (b)音、声のする文脈だったら推定。 (c)それ以外は断定と考える。 例(a)「奥山に猫またといふものありて、人をくらふなる」と人のいひけるに、 (「山奥に猫またというものがいて、人をとって食うそうだよ」と人が言ったところ、) ※「くらふ」は四段活用で終止・連体同形、接続からはわかりません。話題が山奥の化け物の話だし、まわりの人が言っているところから、うわさの文脈と考え伝聞と判断します。 例(b)山のたぎつ瀬音まさるなり。 (山の急流の音がいっそう激しくなるようだ。) ※「まさる」は四段活用で終止・連体同形、接続からはわかりません。文脈に「音」とあるから(聴覚による)推定と判断します。ココ、いちばんつっこまれるところです。「音・声→推定」要チェックですよ。 注Ⅱ・ただし、次の場合は確定します。 (a)「鳴くなり」「衣(ころも)打つなり」の「なり」は推定。 (b)「撥音便(無表記)+なり」は伝聞・推定。 例(a)鴨ぞ鳴くなる 山かげにして (カモが鳴くようだ。山陰で) ※「鳴く」は四段活用で終止・連体同形、接続からはわかりません。「鳴く」ということはそもそも音、声がしているわけだから(聴覚による)推定と判断できます。 「鳴くなり」「衣打つなり(冬の着物を出してトントンたたく)」とも『新古今和歌集』などで、多用された表現です。ということは、中世歌論などで論じられたりして…。早稲田大学、上智大学など、いかにも出題しそうなところです。 例(b)駿河の国にあなる山 (駿河の国にあるという山) ※「あるなる」の形だったら「ある」はラ変の連体形だから、断定「なり」も伝聞・推定「なり」も接続できます。しかし、ラ変(型活用語)の撥音便(無表記)というのは、すでに見てきたとおり、推定「なり・めり」の上でおこるものなので、撥音便の下に「なり」とあったら、伝聞・推定の助動詞とわかります。伝聞か推定かは文脈しだいです。 ・「あるなり」…文脈から断定か伝聞・推定か判断。 ・「あ(ん)なり」…伝聞・推定に確定。 以上、撥音便の無表記パターンをおさえるのがいかに重要か、これでわかりますね。「なり」の識別に決定的にかかわるからです。「撥音便+なり=伝聞・推定」って、文法全体を通じていちばん出るところですが、撥音便を読めないことにははじまりません。 【推定「なり」「めり」にともなう撥音便】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十二 注Ⅲ・形容詞(型)の活用語に接続する場合。 (a)断定は本活用の連体形に接続し「~きなり」の形をとる。 (b)伝聞・推定の助動詞は補助活用の連体形に接続し「~かるなり」の形をとる。 ただし、形容詞(型)の補助活用はラ変に活用するため、撥音便を起こし、「~かんなり」、さらに無表記となって「~かなり」の形をとる場合もあります。 撥音便をおこさず「~かるなり」の形でも、形容詞(型)補助活用の連体形に接続しているので伝聞・推定と判断できるし、撥音便をおこして「~か(ん)なり」となっても先の注Ⅱ(b)から伝聞・推定と判断できます。 例(a)艮(うしとら)の方より吹き侍れば、この御前はのどけきなり。 (北東の方角から風が吹きますので、こちらの御前は穏やかなのだ。) ※ク活用形容詞「のどけし」本活用連体形「のどけき」に接続しているので、断定。 ちなみに、これは、形容詞の本活用に助動詞が接続する唯一の例外です(ふつう、助動詞は補助活用に接続します)。 【形容詞の補助活用】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十二 例(b)安らかに身をふるまふことも、いと罪重かなり。 (気楽にふるまうのもたいそう罪が重いということだ。) ※ク活用形容詞「重し」補助活用の連体形「重かる」が、ラ変型活用語であるため撥音便をおこして無表記になっています。「撥音便+なり」から伝聞・推定と判断できます。 撥音便をおこさず「重かるなり」の形でも、補助活用の連体形に接続していることから、断定ではない、伝聞・推定と判断できます。こまかいですが、ココまでおさえておけば、あとは何をどうきかれても対応できるはずです。 例3 蚊やり火ふすぶるもあはれなり。 (蚊遣り火がくすぶっているのもしみじみと趣き深い。) ※ナリ活用形容動詞「あはれなり」の活用語尾です。「~なり」で言いきって、様子、状態を表現していたら形容動詞です。 主な形容動詞は重要単語としておさえているはずですから、文法的にアプローチしなくてもだいたい形容動詞とわかるはずです。 ちなみに「~げなり」の形は形容動詞ですよ。「げ」ってきたら形容動詞とおさえましょう。「きよげなり」「うつくしげなり」など。 例4 子となり給ふべきひとなめり。 (私の子お成りになるはずの人であるようだ。) ※四段動詞「成る」連用形。「なめり」の「な」は断定「なり」連体形「なる」の撥音便の無表記です。 四段動詞「成る」は、だいたい「~に成る」「~と成る」の形をとります。他に「生(な)る」(=実る)、「慣る」(=慣れる)、「鳴る」等の動詞が考えられますが、いずれにしろ文脈上、なにか動作を表現しているはずです。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「助詞」 〈終助詞〉 文のおしまいで使われるので、終助詞。 終助詞は希望、願望の表現をしっかりおさえましょう。詠嘆の表現はべつに訳し落としたからどうということもありませんし、直接問われることもないでしょう。終助詞にかぎらず、希望、願望の表現は、とにかく記述で出る傾向がありますから、高配点の問題になりやすいのです。早稲田大学、上智大学なら虫食いで出すでしょう。助動詞「まほし」「たし」とともに、ここでしっかりおさえておきましょう。 【助動詞「まほし」「たし」】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十六 【希望の終助詞】★★★★★ ばや (希望・未然形接続・~したい) てしがな(希望・連用形接続・~したい) にしがな(希望・連用形接続・~したい) ※自己の希望をあらわすグループです。「ばや・てしがな・にしがな=~したい」とセットにしておさえましょう。虫食い問題になる可能性もあるので、接続もおさえておきましょう。 例 世の中に物語といふもののあんなるをいかで見ばやと思ひつつ、 (世の中には物語というものがあるそうだが、なんとかして読みたいと思っては、) ※上一段動詞「見る」未然形「見」に接続。 副詞「いかで」は意志や希望の表現と呼応し、「なんとかして」と訳す。 【呼応の副詞】→後日、詳述していきます。 例 いかでこのかぐや姫を得てしがな、 (なんとかしてこのかぐや姫を手に入れたいものだ、) ※下二段動詞「得(う)」連用形「得(え)」に接続。 例 いかで心として死にもしにしがな。 (なんとかして思いどおり死にたいものだ。) ※サ変動詞「す」連用形「し」に接続。 がな (願望・~であればなあ、~があればなあ、~がほしいなあ) もがな(願望・~であればなあ、~があればなあ、~がほしいなあ) ※あることがらの実現を望む表現です。上記の希望と区別して「願望」といわれたりしますが、呼び方はさまざまです。呼び方はどうでもいいので、上記「ばや・てしがな・にしがな」とは別モノとして考えてください。文脈に応じていろいろ訳します。場合によっては「~したい」と訳す場合もあったりして…。場数をふんで、いろいろな文脈で訳していきましょう。接続は、体言、格助詞など、さまざまですので、特におさえる必要はありません。とにかく、しっかり訳出できるようにしましょう。 例 いかで大納言をがな (なんとかして大納言の位がほしいなあ。) 例 世の中にさらぬわかれのなくもがな (世の中に死別というものがないとよいのになあ。) ※「さらぬ別れ」=避けられない別れ=死別 なむ (あつらえ=他に対する希望・未然形接続・~してほしい) ※他者に対する希望(あつらえ)をあらわします。いわゆる三大識別問題、「なむ」の識別に決定的にかかわる終助詞ですので、「未然形接続」をしっかりおさえてください。 例 小倉山みねのもみぢ葉心あらばいまひとたびの行幸(みゆき)待たなむ (小倉山の峰の紅葉の葉よ、お前にもし心があるなら、 もう一度あるはずの帝のお出ましを散らずに待っていてほしい。) ※四段動詞「待つ」未然形「待た」に接続。 例 いつしか梅咲かなむ。 (はやく梅が咲いてほしい) ※四段動詞「咲く」未然形「咲か」に接続。 副詞「いつしか」は意志や希望の表現と呼応し、「はやく」と訳す。 【呼応の副詞】→後日、詳述していきます。 【「なむ」の識別】→後日、詳述していきます。 以上、「ばや・てしがな・にしがな」は機械的に訳をおさえればOK。「がな・もがな」は演習量をこなして場数をふむこと(特にも国立大学を受ける人、記述になりますよ)。「なむ」は識別しっかり、どれもこれも出る!しかも高配点。点差をひろげる大チャンスです。 【反語の終助詞】★★ ものかは (反語・連体形接続・~だろうか、いや、~ない) いちおう、反語もやっておきましょうか。和歌でもよく使われるし、反語の表現は上智大学をはじめ、意訳をしてくるところでは大好きなツッコミどころです。 例 車の簾(すだれ)はかけられけるものかは。 (牛車のすだれなどかけることができようか、いや、できない) ※「られ」は「らる」の連用形。打消・反語の文脈で使われたら可能。 【助動詞「る」「らる」】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の四十六 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「助詞」 〈副助詞「だに」「すら」「さへ」 2〉 類推の構文は理解できましたか? 類推構文は「~さえ」と機械的に訳を覚えても使いものになりません。構文の機能そのものが問われます。文脈でどういう働きをするのか、おさえておかないと、そもそも設問の指示が読みとれない、ということになってしまいます。 たとえば、「傍線部の下に省略されている内容は何か」と指示、傍線部に「だに」とあって「まして」以下の類推内容(程度の重いもの)を答えさせる問題なのに、一所懸命「省略」されている内容を探していたりして…。 それに対して、「最小限の条件」は機械的に意味をおさえるだけです。 【副助詞「だに」…最小限の条件】★★★★★ 最小限の条件の構文 (最小限のもの)だに~ 意志(せめて《最小限のもの》だけでも~しよう) 希望( 〃 ~したい・してほしい) 仮定条件( 〃 ~ならば) 命令( 〃 ~しろ) ※「だに」の下にこれら「意志・希望・仮定条件・命令」といった表現がなかったら類推と考える。 例 物をだにきこえむ。御声だにし給へ。 (せめてお話だけでも申しあげよう。せめてお声だけでもお出しください。) ※「む」は意志、「給へ」は「給ふ」の命令形。 例 今はとて忘るる草の種をだに人の心にまかせずもがな (せめて、もうこれまでと、私を忘れる草の種だけは、恋しいあの人の心にまかせたくないものだ。) ※「もがな」は希望の終助詞。 【仮定条件】→後述(すぐやります) 例 この願ひだに成就しなば、悲しむべきにあらず。 (せめてこの願いだけでも成就したなら、悲しむべきではない。) ※完了の助動詞「ぬ」未然形「な」+「ば」=仮定条件。 【仮定条件】→大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十八 例 散りぬとも香をだに残せ梅の花 (散ってしまうとしても、せめて香りだけでも残せ。梅の花よ。) ※「残せ」は「残す」の命令形。 以上、機械的に訳せればOK。「意志」「希望」「仮定条件」「命令」をそれぞれきちんと取れるようにしておくことがポイントです。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <消防団から学んだこと> 中沢新一先生が新刊『ミクロコスモス』の中で、レヴィ・ストロースを引用しつつ、「共同体と組合」について書いておられました。 北方モンゴロイドが氷河期、凍った海を渡ってこの日本列島に入ってきたとき、互いに力を合わせないことには厳しい自然を生き残ってゆくことはできなかったであろうと想像されます。 狩猟のときには、日常の組織とは別の体系をくみ上げて命がけでけだものに飛びかかっていったことでしょう。日常とおなじ「ノリ」で狩猟をする「たわけもの」がいたなら、その個人の生命ばかりか、他の仲間の生命を危険におとしいれるかもしれません。そこには厳しい「おきて」が必要になってきます。 たとえば、「マタギ」と呼ばれた狩猟民が、日常の「生活共同体」をいったん解体し、厳しい「おきて」とともに、「ことば」まで変えて山に入っていくように。 たとえば、佃島の住吉神社をまつる人々が、巨大な宮神輿をかつぐとき、日常生活をともにしてきた「生活共同体」を解体し、「若衆」「年寄」「世話人」といった「組合」を組織してシズシズとエレガントに神輿をかついで海に出ていくように。 写真の一番が私ですが、となりにいる方は葬儀屋さんです。葬儀屋さんや洋服屋さんの中に添削屋がいる風景、まあ、結果はビリッケツとはいうものの、私個人としてはとても美しい風景なのです。日常、まったく「畑違い」の人間が集まって、まるで一個の生命体のようにワシワシ動いて水を出して火を消す。これを合(向)目的的「組合」とみなすなら、おそらく、私たち日本人の祖先が何万年も繰り返してきた営みに、私もつらなることができたのかな、などと考えております。 ちなみに、お隣の分団の大先輩のブログを紹介させていただきます。ほんとうに亀戸という町に対する愛情がよく伝わってきます。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「助動詞」 〈断定「なり」 1〉 さあ、ラスト一山、ここをこえれば文法問題で点数をかせげるようになりますよ。いわゆる三大識別問題「なり」「なむ」「に」のうち、「なり」と「に」のカタがついてしまいます。 「助動詞」とは読んで字のごとく、「動詞をお助けすることば」なのですが、例外的に体言(名詞)・連体形に接続する、それが断定の助動詞「なり」です。活用は形容動詞ナリ活用とまったく同じです。 断定は「たり」もありますが、まあ、無視しましょう。出ませんから(でも、大昔、早稲田の政経かなんかで「と」を出したことがありましたが…ムシムシ)。 【断定「なり」の連用形「に」】★★★★★ ・今年のセンター試験で出ましたね。体言・連体形に接続し、「にあり」の形で「である」、「にて」の形で「であって」と訳せる「に」は断定の助動詞なりの連用形です。 ・体言・連体形+に(断定「なり」連用形)+あり(補助動詞) =~である …断定 ・ 〃 〃 +侍り・候ふ(丁寧の補助動詞) =~でございます …断定の丁寧表現 ・ 〃 〃 +おはす・おはします(尊敬補助動詞) =~でいらっしゃる …断定の尊敬表現 ※「にあり」で断定を表現していたものが「なり」になったといわれています。断定「なり」の古い形なんですが、いつまでも残っていく、で、いつも「あり」の上にあるから連用形としたんですね。 「にあり」とはいっても、実際は接続助詞や敬助詞が間に入って使われます。 ・「体言にてあり。」(体言である。) ・「体言にこそあれ。」「体言にぞある。」(体言である。) なんて具合です。 ・~に+や・か(疑問の敬助詞)+あら+む(推量助動詞連体形)。 =~であろうか。 …断定の疑問 などその典型例なんですね。出るんだこれが…。断定の疑問などしょっちゅう使われるので、よく省略されます。 ・~にや(か)。 …「あらむ」の省略 で、「に」に傍線、「に」ってな~んだ?って問題、「に」の識別でいちばん出るやつですよ。 「おのづから慰むかたもあるにや、」 って、今年のセンター試験で出ていますね。いずれ「に」の識別のところで徹底的に解説していきましょう。とりあえず、「にや(か)。」で「に」が断定「なり」の連用形と説明できるように。「~であろうか」と断定の疑問を訳せるように。解釈の問題にもなります。「大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の二十」参照のこと。 ちなみに、「あり」が補助動詞ってナンデ?という素朴な疑問もわいてくるでしょう。敬語の感覚からすれば動詞にくっつくんじゃないの?と。 へ理屈を言いましょう。動詞の定義は「動作(~する)・存在(いる・ある)」をあらわすのでしたね。ところが、上記の「あり」「はべり・さぶらふ」「おはす・おはします」はいずれも「動作・存在」の表現ではありません。断定の表現です。で、動詞とはいえないだろう、しょうがないから「に」にくっついて断定を補助する補助動詞、と考えたわけです。 例 わが身一つの秋にはあらねど (私だけに訪れた秋ではないけれど) ※このように、「にあり」の形とは言ってもほとんどの場合「に」と「あり」の間に接続助詞や係助詞などがはさまります。ここでは係助詞「は」がはさまっていますね。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「助動詞」 〈超難解「らむ」の現在推量と原因推量 2〉 では、実戦。2007年度のセンター試験の問題を見てみましょうか。 『センター試験 的中!!』の記事で述べていますが、センター試験の三日前の記事で、ドンピシャ!解説しています。詳細は『古文のツボ 其の七』をご覧ください。 で、和歌の評価は「当意即妙」で決まり、「臨機応変」じゃないよ、と述べていますが、ひっかけまで当たってしまいましたね。かなり和歌をめぐる本文を演習した人でないと、なかなか難しいでしょう。 でも、実は助動詞「らむ」でも二者択一にしぼれました。さて、「らむ」を「道具」として使いこなせた受験生は何人いたことでしょう?やってみますか。 【2007年度 センター試験 古文】 <本文> 初霜も置きあへぬものを白菊の早くもうつる色を見すらん <設問> 問4 傍線部B「初霜も置きあへぬものを白菊の早くもうつる色を見らん」という和歌の説明として最も適当なものを、次の1~5のうちから一つ選べ。 1 兵部卿の宮に夢中になっている新婚の姫君に対して、「初霜もまだ降りないのに、どうして白菊は早くも別の色に染まっているのだろうか」と、ひやかして詠んだ。 2 宮仕えで気苦労が絶えないことを姫君に打ち明けたくて、「初霜もまだ降りないけれども、白菊は早くもよそに移りたがっているようだ」と、暗示するように詠んだ。 3 描いた白菊を姫君がすぐに塗りつぶしてしまったことに対して、「初霜もまだ降りないのに、どうして白菊は早くも色変わりしているのだろうか」と、当意即妙に詠んだ。 4 白菊を黒い色に塗り替えた姫君の工夫を理解して、「初霜もまだ降りないけれども、庭の白菊は早くも枯れそうな色に染まってしまったようだ」と、臨機応変に詠んだ。 5 色を塗り替えられた白菊から容色の衰えはじめた女性の姿を連想して、「初霜もまだ降りないのに、どうして白菊は早くも色あせたのだろうか」と、冗談半分に詠んだ。 和歌をよく見てください。「見す(見せる)」とあるから、白菊が「うつる(色あせる・色が変わる)」のは目の前の事実とわかりますね。よって原因推量なんです。 原因推量は必ず原因の表現とともに使われる、って、原因の表現がどこにもありません。だったら原因を問う疑問語「など」「なに」等の省略、補って解釈するのでしたね。 ・など白菊の早くもうつる色を見すらん (どうして白菊は早くも色変わりするようすを見せているのだろうか) こんな直訳でしょう。原因推量で訳しているのは「1」「3」のみ。二者択一にしぼれます。これが「道具」として文法を使うということなのです。で、解答は「3」でした。 【語釈】 ・動詞+あふ…終わりまで・すっかり~しきる) ・うつる…色あせる・心変わりする(って、これも『古文のツボ』で予想していたっけ) 二者択一、後は文脈から正解、って、典型的なセンター試験の五者択一問題ですね。 1 は「新婚の姫君に対して、~ひやかして詠んだ。」が、文脈からするとまずいでしょう。「白菊が別の色にそまる」とは、姫君がまるで他の男から心変わりしたかのような比喩になってしまいます。 2・4 目で見て「~ようだ」というのは、視覚による推定「めり」です。後日説明しましょう。 5 「どうして~したのだろうか」は、過去の原因推量「けむ」でしょう。ちなみに、「けむ」の原因推量で悩む必要はマッタクありませんよ。普通に過去推量「~しただろう」でOK、訳してみれば結果的に原因の推量になってるだけですから。 以上、受験生、最後の最後は和歌の勝負、ってサンザン言っている意味がわかりますね?センター試験、早稲田、上智、和歌の勝負って、わかりますね? 和歌の「らむ」は「わからん」と肝に銘じておきましょう(オヤジ)。とはいえ、上記の解説のようなアプローチができた受験生はかなり優秀だと思いますよ。 いずれ、和歌に関する重要構文でもう一度解説しましょう。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() 「助動詞」 〈つ・ぬ〉 完了・強意の助動詞「つ」「ぬ」、何も難しくないです。あえて違いをいえば、「つ」は意志的な動作に用いられ、「ぬ」は自発的、自然発生的な動作に用いられます。 「つ」は下二段型、「ぬ」はナ変型、ていうか、ナ変とまったく同じです。 「つ」の未然形・連用形「て」、それと「ぬ」の連用形は接続パターンが決まっていますから覚えてしまいましょうか。 【「つ」の未然形・連用形「て」の接続パターン】 ・てむ …「つ」未然形+推量の助動詞「む」 ・てけむ …「つ」連用形+過去推量の助動詞「けむ」 ・てき …「つ」連用形+過去の助動詞「き」 ・てけり …「つ」連用形+過去の助動詞「けり」 ・てば …「つ」未然形+接続助詞「ば」 仮定条件句を作る。 ・てまし …「つ」未然形+推量の助動詞「まし」 ※「てむ・てけむ・てき・てけり・てば・てまし」なんて覚えてしまいましょう。接続パターンはこれだけ。「て」の識別でたまに聞かれますね。 【「ぬ」の連用形「に」の接続パターン】 ・にき …「に」+過去の助動詞「き」 ・にけり …「に」+過去の助動詞「けり」 ・にけむ …「に」+過去推量の助動詞「けむ」 ※「にき・にけり・にけむ」なんて覚えてしまいましょう。文法問題で超頻出、今年のセンター試験でも出した、「に」の識別でよく顔を出します。 「に」の識別は本当に難しい。でも難しいのは断定の助動詞「なり」と格助詞「に」「にて」です。完了の「に」なんか、ヘソで茶をわかしてくださいね。 と、いいつつも、早稲田大学レベルになるとソコをひっかけてきますから、難関大学を受験する人は接続、文脈等、よくよく注意してください。ウソだと思ったら『大学入試直前講座 『古文のドツボ』 其の一』を見てみましょう。 練習 次の傍線部の文法的説明として正しいものをそれぞれ選びなさい。 ・秋風の吹きにし日より音羽山(おとはやま)峰のこずゑも色づきにけり イ 断定の助動詞「なり」 ロ 完了の助動詞「ぬ」 ハ 格助詞「に」 ニ 接続助詞「に」 解答 前=ロ 後=ロ 口語訳 秋風が吹いた日から音羽山では峰の梢(こずえ)も紅葉したことだなあ。 解説 「にき」「にけり」の「に」は完了、とはいえ、下にくる語が活用語なら活用しますからね。「にし」の「し」は過去の「き」の連体形です。 練習 次の和歌の口語訳としてふさわしいものを選べ。 ・梅が香(か)を袖に移してとどめてば春は過ぐとも形見ならまし イ 梅の香りを袖に移してとどめたので、春が過ぎ去っても思い出の種となるだろうに ロ 梅の香りを袖に移してとどめたので、春が過ぎ去っても思い出の種となってほしい ハ 梅の香りを袖に移してとどめたなら、春が過ぎ去っても思い出の種となってほしい ニ 梅の香りを袖に移してとどめたなら、春が過ぎ去っても思い出の種となるだろうに 解答 ニ 解説 「つ」の未然形+接続助詞「ば」、「未然形+ば」は仮定条件、仮定条件句をともなった「まし」はすべて反実仮想でしたね。反実仮想は詠嘆的表現だから和歌でよく使われるって言いましたね。ほらね、って問題です。忘れた人は『古文の基礎 其の五十二』参照のこと。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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