![]() 〈 ノビシロ 〉
わたくしの友人、某メジャー高偏差値大学(甲)で非常勤講師をしている先生、某マイナー低偏差値大学(乙)でも講師をしているのですが、飲みながら、ブツブツ… 甲大学は、入学後に学生がアホウになっている。ネットで「丸パク(丸々パクってくる)」したレポート出して、バレないと思っている、あんまりふざけているから、呼び出して叱ったら、ふてくされて、プイッと出っていきやがった。その点、乙大学の学生は、就職ヤバイってわかっているから、みんな真剣にレポート書いてくるよ。大学三年で、逆転するね。乙大学の学生の方が、「オトナ」になっていくよ。なんだ、甲大学なんか、ガキの集まりじゃねえか!大学入ったぐらいでいい気になって、そこでもう、人生終わってんだよ! と、もうさんざんな言いよう、でも、ご本人の出身大学でもあるんですけどね。 「そもそも、アンタみたいな人らがしっかり指導しないで、大学に生徒を送り込んでくるから、こんなことになるんだよ!」 って、悪者は、わたくしですか。 「高偏差値大学は、大学に入ること自体が自己目的化しているから、ノビきったゴムになって大学に入ってきて、勉強しない。それに対して、低偏差値大学の学生は、『ノビシロ(伸びる余地)』がまだまだある」 ってことでした。 うむうむ、さもありなん。 でも、少なくとも、わたくしのところの受講生に「丸パク」するようなタワケはいません。だって、最初から「ハードな実践」をうたっているにもかかわらず、自らの意思で受講してくださった方たちですからね。そもそも目的意識がちがうのです。「丸パク」するような、ココロザシの低い学生さんと比べられても、わたくしも、ムッとするわけです。 「伸びきったゴム」になって大学に入るからノビないのであって、わたくしのところの受講生のみなさんは大学入試を、ある意味、突き抜けていますからね。自ら問題点を設定し、論証して、自分の意見を他者に伝える、大学のレポートを先取りして実践しているのです。 人から与えられた課題で「丸パク」って、小学校の読書感想文じゃあるまいし、ぷぷっ(笑 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 早慶併願合格(予定)レベルの第三回答案(現代文)です!! ![]() ![]() コンパクトなアプローチ、 ムダのない、最短距離で解答を導き出しています。 前回にひきつづき、 最初の要約と、記述解答の対応が、ほんとうにすばらしい! ホント、最初で勝負を決めちゃっていますね。 「典型」に着目して、答えを導き出すあたり、 さきざき楽しみです。 「着眼点は、時間かけずに点かせぐ、最強の武器である」 「着眼点」は、どうすればを身につけられるのか? 「着眼」とは、メガネのようなもの、ただの道具なのです。 ただし、道具は「使い方」を身につけなければ、使いものになりません。 「イチロー モデルのバット」を大金出して買っても、 バッティングがうまくなるわけではありませんね? 素振りをする、フリー打撃をする、アセをかかずに、 道具の使い方が身につくことはありません。 つまり、現代文においては、「なんとなく禁止!」 ひとつひとつ、根拠づけしながら、 ノーミソにアセをかいて、「道具」の使い方を身につけていきます。 「急がばまわれ!」 フットプリンツの「2-ウェイ メソッド」はハード トレーニング。でも、そこでかいたアセが「合格への近道」を教えてくれるはずです。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさま 応援ありがとうございます。 受講生が増えてまいりました。 仲間とともに真剣勝負! 「コイツにだけは負けないゾ!」 「あの人みたいに書きたい!」 フットプリンツは、みなが、ともに育ち、育てあう場を提供し、 受講生のみなさんとともに、「しり上がり」ます!! いっそうのご支援たまわりますよう m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま28位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 「作品」としての添削答案 〉
ふ~、今日の添削を終えました。 答案用紙には、生徒さんが何度も書いては、消したアトがある。 生徒さんがアセして作った答案に、添削担当者もアセをカキカキ、赤入れしていく。 と、答案には、生徒さんのアセと、わたくしのアセがしみ込んでいるわけです。その答案を、わたくしは、ただ「答案」とは言いたくない、「作品」と呼びたいのです。生徒さんとわたくしの共作の「作品」。 実は、ここには、他のたくさんの方たちのアセと涙がしみこんでいることを、受講生の方たちにはご理解いただきたいのです。 「しり上がり フラクタル構造カリキュラム」の全十六題は、長年、現場で受験生に講義してきた問題ばかりです。たくさんの生徒さんたちが質問にきてくれました。 「何でこの答えになるんですか?」「何でこの答えじゃダメなんですか(怒!」 入試直前でテンパってしまった生徒さんなどは、質問しているうちに泣き出すコもいたりして。 だから、受講生の皆さんが、前向きのまっこう勝負で「ひっかけ」にひっかかってくれた時は、手放しでうれしいのです。その時こそ、今まで質問してくれた生徒さんたちのアセと涙を、そこにいかすことができるから。 わたくしの添削、字はヘタッピ(丁寧に書いてはおりますが…)です。ですが、わたくし一人で添削しているわけではないのです。半分以上は、今までに質問してくれた、前向きに問いと格闘してくれた、生徒さんたちが添削してくれています。 プロの講師の添削とアルバイトのマニュアル添削の決定的なちがいがココにあります。現場に立ったことのない人が添削すると、「木を見て、森を見ない」いわゆる「あげあし取り」に終始してしまいます。全体が見えないのです。「見てる?」って、それは答案の全体であって、「受験の全体」ではないんですね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 東大理科二類合格(予定)レベルの第八回答案(現代文)です!! ![]() ![]() おつかれさま~。 「しり上がり フラクタル構造カリキュラム」もようやく半分まできました。 ノビました。明らかにノビノビ、ノビています。 その片鱗は、すでに第一回の答案によく表れていましたけどね。 全体を見わたした上で、設問をツメていく、 「全体から部分」という視点が身につきだしています。 ということは、問五、七という、配点の高い、オイシそうな問題を丸ごとゲット! 異なる問いも同じ問いとして解いていくので、 「時間かけずに、点かせぐ」という態勢がとれます。 最強の得点マシーンになっていきます。 すばらしい答案でしたよ。 「国語の実力=全体を見わたした上で、部分をツメる視点」 B4の答案用紙は、白いリング、 ここまでよく戦ってきました。 「しり上がり フラクタル構造カリキュラム」は、 いよいよこれから「しり上がり」にハードになっていきます。 最終ゴングを聞くまで、全力でラッシュかけていきますよ!! 気がつけば、こんな高みに立っている。それがフットプリンツの「しり上がり フラクタル構造カリキュラム」なのです。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさま 応援ありがとうございます。 「読んで書く」、それは、すなわち「防御と攻撃」 フットプリンツは、答案用紙の上で、常に真剣勝負! 「しり上がり」のゴールをめざします!! さらにいっそうの応援 m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま35位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 本気! 〉
ちなみに、「まじ」と読みます。 昨日、慶応大学SFC、AO入試で受験なさる生徒さんと、お茶の水でお茶しておりました。 一週間後の試験に備えて、戦略を… なんてものではなく、読んだ本の内容を聞きながら、ただ、「お茶」してきました。 なぜなら、わたくしが口をさしはさむ余地が、もうないからです。 「おまえはすでに、乗り越えられている!」 ということなのです。 それが、ほんとうにうれしい。 つらつらふり返ってみると、われわれ、と、あえて言わせてもらいますが、ほんとうにラクチンな道は通ってこなかったよな、と思うのです。 昨年は、かなりキビシクしかったこともありましたっけ。 ムクレて口をきかなかったこともありましたっけ。 でも、その生徒さん、今となっては、もう、「済んだ感じ」がするのです。 試験は一週間後なのですが、合否など、どうでもよい、「何を研究したいのか」が見えている、試験なんか知ったこっちゃない、という感じです。 わたくしがご指導いただいた伴流ボクシングジムの団元気先生がよく言っていました。 「勝負は、リングに上がった時にもうついてるよ」 勝負はリングの上にあるものではない、リングに上がるまでの過程にあるのだ、ということなのでしょう。 試験だから、合否はわかりません。でも、きっとそこから何か得るものが、お互いにあるだろうという確信があります。なぜなら、「本気」でぶつかりあってきたからです。 あらためて、「本気」で指導してよかったな、と思うのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 東大理二合格(予定)レベルの第七回答案(小論文)です!! ![]() ![]() イタタ!! やってしまいました。「二項対立」というのは、読みやすいし、論じやすい。それが「三項」になると、とたんにワケがわからなくなります。早稲田の現代文が大好きな「三項」、 でも、果敢に挑戦しましたね。 失敗!! でも、それでよいのです。「むこうキズ」は大歓迎、なぜなら、そこから得られるものがたくさんあるからです。 「クサイものにはフタ」で、誰もが失敗から目をそらしがちですが、勝負ごと、というのは失敗に目をふさいだ者からまっ先に脱落していきます。 その点で、ほんとうに「よい失敗」をしています。でも、大丈夫。わたくし、かなり「本気」でこの生徒さんを「合格」させる覚悟でおりますからね。 「勉強」とは「失敗」の言い換えである! 実際に自分の手で書いてみると、よくわかりますね。目に見えるカタチで「欠点」を洗い出していく、ハズカシイ、イタイ、カッチョワルイ、でも、その「欠点」を修正する以外に合格にいたる道はないのです。己の「失敗」に目をひらく、そこに必要なのは、ほんのちょっとの勇気だけです。 「欠点を洗い出して、最短距離をめざす」、だから、フットプリンツは徹底的に記述にこだわり続けていきます。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさま 応援ありがとうございます。 「読んで書く」、フットプリンツは常に、ド直球で勝負していきます。 「本気」と「本気」がぶつかりあうスパーリング、 わたくしたちは、ともに育ち、育てあい、日々に「しり上がっ」ていきます!! いっそうのご支援たまわりますよう m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま33位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 斬られる! 〉
いや~、おもしろい。 この高二の生徒さん、お試し添削で「起承転結」の「尾括(びかつ)型=シッポで括(くく)る型」、いわゆる「日本的な論述」パターンで書いてきた時には、まだ「初めて」感があって、「かわいいなあ」と思っていたのですが、 ヘ~ンシン! 第一回目の小論文の答案で、「ビシッ!」と論じ切ってきました。 わたくし、カウンターパンチをもらったような、「効っくう~」といった快感を味わいましたね。 何なんだと。この豹変ぶりは! 数学の証明問題のような立論の仕方、これって、ディベートとかの弁論術なんですよね。って探りを入れてみたところ、案の定、英語の授業で鍛えられてきたのだそうです。 「やっぱり!」 国語教育にたずさわる者のノドモトに刃をつきつけていますよ。 「英語をしっかりやれば国語なんかいらない?」 「むむ、そんなことはない〈怒」って、慶応大学の入試がそうじゃないですか? 慶応大学の入試に、なぜ国語がないのか、はからずもこの生徒さんが証明してくれています。 で、下の小論文、みなさんはどのように読みますか? 高校二年生ときいて、 「これぐらいなら、オレでも書けるサ」 なんて、思った「あなた!」、だったら「書いてみんしゃい」というのです。「書いて添削を受けてみんしゃい」というのです。 このように「自分のスタイル」にまでするには、かなりの苦労があったはずですよ。文章というのは人をあざむきません。 反対に 「エッ、このコ、けっこう書けてる!」 って思えた人は、小論文をけっこう書ける人、かなり書いてきた人にちがいありません。 能力のある者は、他者の能力を認められる 問題点を示して、「第一に~、第二に~」と論証していくのは、1,000字を超える長尺物(ちょうじゃくもの)、まさしく慶応大学のAO入試などには、もってこいの「型」なのです。 な、なんと!わたしくしの講座の最終型、「過去問徹底研究―慶応篇」、慶応大学受験の直前の生徒さんにやっている指導を、講座の一番最初で先取りされてしまったのです。 ズバッ! 「う~ん、やられた~」 バタッ! その斬られっプリがここちよい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 高二生だって「2-way method」 東大、早慶なんでもありの第一回答案(小論文)です!! ![]() ![]() スバラシイ!大学受験生になんか負けません!というか、超えてるんですケド… 自分のスタイルをすでに確立しています。 「受けた刀で返す」という高等テクニックを用いています。 「うむうむ、キミの言うとおり、しか~し、キミの言に従うなら…」 ってやり返す、なかなかできませんよ。 弁護士とか、検事とか、 「弁舌」を生業(なりわい)とする人のものの言い方なんですね。 たかが小論文、でも、そこにはその人の「存在の仕方」なり、「生きざま」なりが、しっかり反映されています。って、まだ高校二年生ですよ! 「小論文とはごまかしのきかない存在証明である」 セコセコ、ネットからパクって夏休みの宿題のレポートを済ませちゃおう、なんて考えている人、最後の最後に泣きを見るのはアナタ自身です(びしっ!!) なんて、おどすわけではありませんが、文章って、その人がノーミソでかいた汗をあざむかないでしょ?だから、AO入試などで小論文を課すわけです。それなのに、それまでの延長でゴマかしがきくと思っている甘っちょろい人には、あとでちゃーんと面接による「お仕置き」が待っているという寸法なんです。 「読解/論述」って、「他者理解」と「自己表現」と、まさしく根源的なコミュニケーションをする作業なのです。それによって一歩一歩、自己の世界を広げていく、豊かなものにしていくのです。 受験直前になってあわてたって、近道は…ありませんね! ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさま 応援ありがとうございます。 「読解」と「論述」とは、「他者理解」と「自己表現」、 フットプリンツは根源的なコミュニケーションのなかで、 みなさんとともに、日々「しり上がり」ます!! ご支援 m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま29位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 シビレる! 〉
下にあげたとおり、あらたに高校二年生の生徒さんを講座にお迎えいたしました。 その「外連味(けれんみ=はったり、ごまかし)のない知性」にシビレました。 ホラ、野球の投球術がそうでしょう? ドシンッ、と、阪神の藤川のストレート(ってファンだからあげさせていただきます)みたいな、「ストレート勝負」ができる知性があれば、あとはスライダー、フォーク、何でもありなのです。 優先順位 … 直球あっての変化球 ところが、多くの受験生が、「変化球」に目を奪われてしまう。 「ツーシームって、どうやって投げればいいんですか?」 「チェンジアップでおさえてやるぜ!」 その前に、「ストレート」をしっかり磨きあげないと、でしょ? 小手先のテクニックが通用するのは、小手先の知識しか求めていない大学なのです。そのことを、受験生は、ホントにわかっていない。難関大学といわれる大学が求めているのは、本質的な知性です。 小手先のテクニックに目を奪われた者は、本質を見失う! 東京大学の入試問題が、それをよく物語っていますよ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 高二生だって「2-way method」 東大、早慶なんでもありの第一回答案(現代文)です!! ![]() ![]() その意気やよし!大学受験生になんか負けません! 高校二年生から、大学入試レベルの問題に挑戦していきますよ。 セノビ? いえいえ、この生徒さん、英語と数学はトップレベル、 つまり、高三にあがる時点で、間違いなく、いわゆるMARCHレベル合格に到達しているはずです。 「後生 おそるべし!」 ホント、日本に「飛び級」がないのが恨めしい。(一部にあるケド) たかが小論文、でも、今からやっておけば、三年に上がってから進路は選び放題です。 学校推薦 アリ! AO アリ! 早慶併願 アリ! 東大前後期 アリ! 運命がこの生徒さんを選ぶのではありません。 ご本人が自分の運命を選ぶのです。 小論文は、早くから対策した方が「お得」、まさしく、この生徒さんが証明していますね。 「小論文は選択の幅を広げる武器である」 で、そのうえ、現代文の読解力を補完してくれるのです。 やはり、「現代文/小論文」はセットにした方が、「安くて、速くて、効率的」なのです。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさま 応援ありがとうございます。 「読んで書く」、フットプリンツは常に、ド直球で勝負していきます。 みなが、ともに育ち、育てあう場をつくり、 みなさんとともに、日々「しり上がり」ます!! いっそうのご支援たまわりますよう m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま28位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 しり上がり! 〉
大学受験、夏は「量の勝負!」と書いてきました。 一年間の時間の流れは「しり上がり」! 夏は、10月に「時間かけずに点かせぐ」、限られた時間で最大の点数をゲットする、最高のパフォーマンスをするための「タメ」をつくる期間です。 犬でも猫でもライオンでもトラでも、獲物に跳びかかる前に、必ず「タメ」をつくりますよね。 反対に十分な「タメ」がないと、大きく跳べないのです。 「J ポップ」の歌詞を聴いていると、 「キミだっていつか跳べるさ~」 「誰だって かならず跳べるんだ~」 なんて。「そんな無責任な…」と、わたくしなどは思ってしまいます。これらの歌詞の「ミソ」、受験生の方ならわかりますね? 「必ず跳べる」のです。ハートにグッときますね。 でも、「いつか・誰か」なのです。 そのうえに、これらの歌詞のズルイところは、「タメ」を言わないところです。 同じぐらいにまずいのは、「10時間やったから一点」「20時間やったから二点」のような、右肩上がりの直線的イメージを時間に対して持つことです。ここには、やはり「タメ」るという感覚が欠落しています。「やっても、やっても伸びないよう」で、ヤになっちゃいます。 でも今は、やっても、やっても伸びなくてよいのです。なぜなら、それは、秋にジャンプするための「タメ」だから。 常に「しり上がり」のかたちを強くイメージしながら、夏の「演習量」の海をこぎぬけて行きましょう。 くじけそうになったら、「今はタメをつくっているんだ!」と自らに言い聞かせましょう。大きなゼンマイほど、ネジをまくのに苦労するものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 早慶併願合格(予定)レベルの第二回答案(小論文)です!! ![]() ![]() 明確な接続です。 立論はしっかりしていますから、 あと、具体例をもう少し工夫するとよいですね。 「たとえば→しかし→したがって」 という接続、つまり論の構成自体はとてもよいですね。 参考にしてみましょう。 「論理をつくるのは接続関係」 しっかり接続させながら、自分の意見を他者に訴えていく、これが「論文」です。接続がいいかげんだと、読む人がそれを補わなくてはいけません。とたんに、説得力は失われます。 「正しい接続って、何をお手本にすればいいんだ?」 現代文がそれを教えてくれているじゃありませんか。 ダ・カ・ラ「現代文/小論文」はセットにした方が、よっぽど「効率的」だというのです。 それがフットプリンツの「2 ウェイ メソッド」! ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさま 応援 ほんとうに ありがとうございます。 フットプリンツで鍛え上げた読解力/論述力は、 受講生の皆さん 一生の財産、 フットプリンツは、今日も受講生のみなさんとともに「しり上がっ」ています! さらなるご支援 m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま30位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 「富士山」といただく 〉
フットプリンツ受講生のご父兄から、とれっとれの、博多の海の幸をいただきました。 拙ブログを読んでいただくとわかるかと思うのですが、わたくし、佃島(旧江戸湾の支配者)大好き、築地大好き、そして、お魚大好き、ほんとうにうれしく頂戴しました。 ![]() 浅間神社の御神体は「富士山」です。つまり、今宵は、いただいた海の幸を富士山と共食できるのです。 ※注 「共食(きょうしょく)…神さまへのお供え物を、みんなでともに食すこと。 日本料理の、両端がとがったお箸(はし)がそれをよく示しています。一方で人が食べ、一方で神さまが食べる。 ![]() 「まあまあ、冨士山、おひとつやっておくんなさいよ」 「むむ、すまんな」 なんて。今夜は富士山とともにご馳走になります。 これから仕事に出かけますが、早く帰って来ようっと。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 早慶併願合格(予定)レベルの第二回答案(現代文)です!! ![]() ![]() 帰国子女生の現代文のお手本のような答案、 すばらしい!! 何がすばらしいって、最初の要約と記述解答の対応なのです。 最初に要約した時点で、もう、最後の高配点の記述問題が解けている。 ということは、実戦では何を意味するでしょう? 「時間かけずに点かせぐ」 ということです。 それで、英語が点になる。 鬼に金棒、無敵の点取り屋、出現です! 「現代文 勝負は要約ですでに決まっている!」 フットプリンツの「2 ウェイ メソッド」が、徹底的に「要約」にこだわっている意味がわかりますね。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 心のこもったご支援 ほんとうに ありがとうございます。 あらためてフットプリンツは、魂をこめて添削させていただきます!! 応援 m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま30位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 ポスト グローバリズム 〉
いや、暑いでがすね。 隅田川ぞいのあちらこちらで、でかいお御輿が上がりますのう。 で、わたくし、隅田川の終点、佃島の住吉神社大祭のお手伝いに上がらせていただくのですが。 ところの、亀戸の先輩などに、 「おめえなんか行っても、スマキにされて隅田川、放り込まれるのがオチだぞ」 なんて、おどかされたりして。 たしかに、それぐらい、キビシイところなのです。 だからこそ、わたくしは行ってみたい。お手伝いさせていただきたい。 「非・文字的テクスト」として、これぐらい豊かな「読み物」はなかなかありません。わたくしは、身をもって「読解」しにお手伝いに上がるのです。 明治学院大学教授の四方田犬彦(よもた いぬひこ)先生が、その著書『月島物語』において、「佃島は京都だ」ということをおっしゃっております。さもありなん。 佃島には「気品」というか、「品格」があります。住吉神社の境内を通りすぎる、黄色い帽子の小学生、きちんと住吉さまに頭を下げて通り過ぎていくのです。わたくし、ほんとうに驚きました。 なぜ小学生が?大人たちがそうして見せているからです。「大人は大人らしく、子どもは子どもらしく」、日本がどこかに忘れてきた風景が、そこにはまさしくありました。その、源泉が、おそらく、住吉さまを中心に醸成されている「共同体倫理」であろうと思うのです。 アメリカの凋落(ちょうらく)と、偏狭なグローバリズムの終焉(しゅうえん)、日本も向後10年ぐらいで、道州制、地方分権の時代に入っていくでしょう。 「国じゃもう面倒見きれんから、地方のことは地方でやってくれ」 って、明治の近代化、戦後の高度経済成長、バブル崩壊、と、常に地方は「ダシ」にされ続けて、ズタズタ。埼玉の人に言うと怒られるのですが、「東京一極集中と日本の埼玉化」が現在の日本の風景ではないでしょうか。公共事業でバイパスとおして、ロードサイド商法の大規模店舗。 今さら、地方は地方って、どうすりゃいいんだ? その「知恵」を、東京のど真ん中で、脈々と伝えてきた方たちがいらっしゃるのです。わたくしは、その「知恵」を勉強させていただこうと思うのです。3ヵ年計画でしたね。 よく、現代文の授業で、「なぜ、日本人の心から、神さまはいなくなったか?」をテーマに、明治近代の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)からポツダム宣言受諾まで話し、「では、日本の神さまはどうなるのか?」をテーマに宮崎アニメの話をしてきましたっけ。 と、神さまは、どうしても観念的なものになりがちですが、何年かに一度、人々が忘れないように、ちゃんとこの三次元世界に姿を現して下さる、それが「お神輿」なのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 早慶併願合格(予定))レベルの第一回答案(小論文)です!! ![]() ![]() 小論文、初めて書きました、という感じ。 でも、まったく問題ないですね。 なぜなら、「問題点」「論証」「結論」から、 立論までの流れがしっかりできているからです。 三回、四回目ぐらいには、そこそこ書けるようになるはずです。 「小論文は立論勝負!」 考えながら書いてはいけない、考えてから書かないと。 立論をしっかりやらないと、コンパスのない船旅になってしまいます。 「立論しっかり、って、どうすればいいんだ?」 って、実は、現代文の要約で、その雛形を練習していたりして。ダ・カ・ラ「現代文/小論文」はセットにした方が、よっぽど「早い」というのです。それがフットプリンツの「2 ウェイ メソッド」なのです。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 日々の応援、コメント、ほんとうに ありがとうございます。 「読んで書く」、フットプリンツは、常にまっこう勝負! 受講生のみなさんとともに「しり上がっ」て行きます! さらなるご支援 m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま25位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 あついハナシ 〉
あづいですね。 トーホグ生まれのわたくしには、殺人的なまでの暑さです。 では、クーラーをかければよいではないか、と、クーラーがまたダメなんですね。 暑いついでに、おアツい話。 現在、東大理二、理三を受験なさる生徒さんを指導しておりますが、ツラツラ思い出すのです。 「理系のためのセンター国語」 わたくしの敬愛する友人、現在、「数学専門塾STAff」をやっておられる佐藤学先生、通称「がくちゃん」が、わたくしがまだ現場にいたころにもってきたハナシ。 「わかった、八時間で、現古漢、センター国語で八割 取らせりゃいいのね」 とわたくし。 「谷ヤン(わたくしの通称)、ちがうよ、九割だよ」 「しぇ~!!」 と、そんなハナシ、聞いたことがない! でも、やったのです。「二時間×四回」で、毎回ノビノビ、テキスト、むりむりに突っ込んで作りましたから、あたりまえです。でも、いつか最終回はおとずれる、次週に延ばそうにも、もう、センター直前ですから、延ばしようがない、つまり、その日に終わるしかない! 「モノ」が降臨しましたね。 わたくしはただ、口を動かしているだけ、「ナニモノ」かがわたくしに憑依(ひょうい)して語っている。われ、われにして、われにあらず。恐山のイタコみたいな状態です。 終わらん!土曜の十時もまわり、十一時、 「せんせい、終電 なくなりました!」 「がび~ん」(わたくし) 遠くから集まってくれた生徒さん、一人、二人と終電がなくなっていきます。 「ウチに泊まれば」「俺んち来いよ」 と、近場に住む生徒さんが言ってくれます。 教室の戸口では、事務長が青い顔して「いいかげんにしてくださいよ~」なんて言っています。 ところが、わたくしも生徒さんもトランス状態、もう、知ったこっちゃないわけです。 教室の外でも、内でも、わんわん、わいわい、 「終わった~!!」 十一時四十分!質問に答えて時計を見ると、十二時まわっていましたっけ。 生涯で、あれだけアツい授業やることは、もうないでしょう。 その後、事務長にきびしく叱られましたっけが、今となっては楽しい思い出です。 学ちゃん、ホントにむちゃ言うな~、でも、楽しい思い出、ありがとね。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 早慶併願合格(予定)レベルの第一回答案(現代文)です!! ![]() ![]() さあ、「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」のスタートです。 コンパクトで的を射たアプローチ、 早稲田の現代文を解いていくうえで、大切な力です。 帰国子女の生徒さんで、英語は得意、 で、現代文がコレだったら、 早慶上智、いわゆる「グランドスラム」いけますね。 すばらしい答案です。 「早稲田の現代文は着眼点勝負!」 「着眼点」とは、いいかえれば、「メガネ」のようなもの。しっかり根拠づけしながら解答、添削、を繰り返していくうちに、ひとつひとつ、身についていきます。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさま 応援ありがとうございます。 「読んで書く」、フットプリンツは、アツい受講生のみなさんとともに 夏を「しり上がっ」ていきます! いっそうのご支援 m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま23位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 添削担当者 目がしらがアツくなる! 〉
慶応SFCのAO入試を受験なさる生徒さんのご父兄より、お中元をいただきました。 あけてみると、心のこもったお手紙、ありがたいものです。 ご本人の了解を得てアップさせていただきました。 ![]() 誰よりも我が子の成長を願いながら、子どもが親から離れていくのがさびしくもあり、と、「親心」がありのまま、語られております。わたくしどもは、その「成長」のお手伝いをさせていただいているわけです。以前にもちょっと書きましたが、その生徒さん、半年前に慶応SFCのAO入試を受験した時よりも、格段に成長しました。わたくしが指導している、というよりも、勝手に一人でやっている、といった観あり、まさしく、「ひとり立ち」しました。わたくしは、ただ「見ている」だけです。あれもこれも口を出したくなるのですが、あえて、黙ってみております。わたくしも成長した? 子どもが成長し、親も成長し、そして指導する立場の者も成長し。 受験ですから、合否はわかりません。それはそれとして、みながともに成長できるなら、「通過儀礼としての大学入試」って、まんざらわるくない。というか、せっかくお金と時間と労力を注いでいくわけですから、「合否」ばかりに価値をおくと、とてももったいないと思うのです。結果は結果としての価値、でも、成長の糧とできるならば、その過程にこそ、ほんとうの価値があるのかもしれません。 いただいた ビールの苦さが ここちよい 添削担当者 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 東大理科三類合格(予定)レベルの第二回答案(小論文)です!! ![]() ![]() 明確な接続ですね。 具体例はできるだけ具体的に! ハマった具体例を工夫するとさらによいですね。 キーワードに「高⇔低」「白⇔黒」「有⇔無」のようにコントラストをつけて分析すると、とてもよい論文になります。 「しかし→つまり→したがって」 という流れるような接続、参考にしてみましょう。 「大学受験の小論文は具体例勝負」 的確な具体例をあげるためには、普段からアンテナをはって、いろいろなネタをしこんでおく必要があります。 さらに、一度、読解した現代文を使いまわして、ネタにしたってよいわけです。ダ・カ・ラ「現代文/小論文」はセットにした方が、よっぽど「お得」だというのです。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 フットプリンツからの「お知らせ」 みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。 それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。 それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。 みなさまからの心のこもったご支援 ほんとうに ありがとうございます。 「読んで書く」、フットプリンツは、常に基本にたちかえり、 受講生のみなさんとともに「しり上がっ」て行きます! さらなるご支援 m(_ _)m よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま23位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 添削担当者を探せ! 〉
昨日、消防団の団員勧誘のため、写真撮影をしてきました。 わたくしのツラがバスにラッピングされて東京都内を走るのです! 8月25~9月25日の一ヶ月間、杉並、渋谷、江東あたりの巡回バスに、 「消防団員募集」 と銘うって、走るとのこと、 おはずかしや。 ちなみに、わたくし、こんなツラしております。 添削担当者の顔 亀戸駅前の景山写真館のご主人、学校の集合写真も手がけているプロが、かなり本気で撮ってくださったので、どこに出しても恥ずかしくない、「お見合い写真」になっております。 わたくしの敬愛する先輩、亀戸七丁目の渡邊葬儀社の若ダンナとともに、明日を見つめて載っております。 渋谷あたりを、でかいツラしてラッピングバスが走っていたら、かなり笑えますね。 東京在住で、拙ブログを読んでくださっている方、もし、見つけたら、ご一報くださいませ。 東京都のキャンペーンですので、都電に載っているかも。 ![]() ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 東大理科三類合格(予定)レベルの第二回答案(現代文)です!! ![]() ![]() う~む。マンダム。 キレイな答案ですね。うつくしい! 大学受験をのりこえて、この方が、もし、お医者さんになるのならば、わたくし、このような先生に最期をみとってほしいような、答案です。 添削もコミュニケーションの一形態だと思いますが、医術もとても大切なコミュニケーションの一形態です。カユイところに手がとどく、そのような片鱗がすでにうかがわれますね。 「大学受験にとどまらない添削」 それぞれの生徒さんには、それぞれの将来がある。フットプリンツは、そのお手伝いをさせていただくだけなのです。そもそも、東大の入試問題自体が、「塾、予備校なんかに行かなくてもいいよ、学校の勉強をしっかりやってきなさいよ、ただし、まんべんなく」って言っています。よい大学の入試問題には「カオ」があります。その点で、この生徒さん、野茂のストレートのような、まっこう勝負をしていますよ。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 みなさま 応援 ありがとうございます。 フットプリンツは受講生のみなさんとともに「しり上がり」ます! たかが大学入試、でも、もし、その入試とともに「人間」が育っていくなら、フットプリンツ、望外の喜びです! さらなる応援、よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま23位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 質・量・時間 〉
大学受験は、一年間、時間限定のタイムレースです。その点で、マラソンに似ていますね。七夕もすぎた、ということは、「折り返し地点」を、ボチボチ通過するということです。 「まだ夏だし…」なんて考えているノンビリ屋さんはいませんか?あと半年ですよ。 浪人生は一年の時間の流れが見えていますが、現役生はそれが見えていません。 「中学受験のときは、秋からやって間に合ったから…」 なんて考えている人もよくいますが、「中学受験」と「大学受験」は範囲がちがいますよ! 過去の栄光などにしがみついてはいけません。 1.四~七月…質(じっくり、しっかり演習) 2.七~九月…量(とにかく量を演習) 3.九~十二月…時間(模試の受験、時間を切った演習) と、コレが「しり上がり」の波に乗っていく、「イケてる受験生」の時間の流れです。 1で基礎しっかり、2で基礎の定着、3で取るべきは取り、捨てるべきは捨てる、限られた時間の中で最大限得点、第一志望のボーダーラインをめざします。で、年明けは、体調も含めて最後の調整をしていきます。 「波」に乗っていけるか、どうか、その分かれ目は、ドンピシャ!「夏」なのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 東大理科二類合格(予定)レベルの第七回答案(現代文)です!! ![]() ![]() すばらしい答案ですね。 「しり上がり フラクタル構造 カリキュラム」半ばですが、ほぼ、早稲田大学合格レベルでしょう。あとは模試を受けて、時間を調整すれば、いっちょ上がり、です。 着目してほしいのは、最初の要約をそのまま最後の要約系の問題、つまり高配点の問題にいかしている点です。勝負は、最初の要約の時点で決まっている、みごとなお手本です。 問われてから、「うーん」と考える、問われてから、もう一度本文をたどりなおす、では遅いのです。そこで時間をとられると、古文を解く時間、すなわち点数が削られていきます。それが「実戦」! 「要約力は得点力!!」 フットプリンツの現代文の解答用紙は、そのまま解答の過程を導いていきます。だから、思考の過程そのものを添削できるのです。「解答の添削」ではない、これが、フットプリンツの「思考の添削」なのです。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 応援 ありがとうございます。 受講生の悩みは、フットプリンツの悩み。 受講生の喜びは、フットプリンツの喜び。 フットプリンツは受講生のみなさんとともに「しり上がり」の坂道を駆け抜けていきます! さらなる応援、よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま26位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() 〈 あそび 〉
間もなく楽しい夏休みです。 隅田川沿いでは、花火大会、お祭り、と、楽しさめじろ押し! で、大学受験生はどうするか? 「受験生なんだから、遊んでいるヒマはない!」 と、それはもっともなのですが、長年、受験生によりそって思うのは、 「あそび上手は、勉強上手」 ということです。 1.遊んでばかりいる人。 2.遊ばないで、勉強している人。 3.遊んで、勉強している人。 1.は、そもそも大学受験生とはいえません。 2.それで、勉強に集中しているなら、それにこしたことはありません。 問題は、「遊びにいきたいけれど、受験生なんだから、勉強しなくちゃ!」、と、いやいや、仕方なく勉強していないか、ということです。そのような勉強は、いくらやっても身につきませんから、集中できないようだったら、思いきって遊ぶ勇気も必要です。 3.遊ぶときは遊びに集中!勉強するときは勉強に集中! これが「遊び上手の勉強上手」です。メリハリをつけて受験勉強をやる、その方が、長い時間でみると、トータル、集中して勉強している時間が長かったりします。 反対、「遊び下手の勉強下手」というのもあります。遊んでいる時に「勉強しなくちゃ」、勉強している時に「遊びたいなあ」、と、結局どっちつかずのアブ・ハチ取らず。これはツライだけですからやめた方がよいです。 そのためにも、「遊ぶべきときは、思いっきり遊びに集中する」というのが大切です。そうすれば、勉強にも思いっきり集中できるはずです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 東大理科二類合格(予定)レベルの第六回答案(小論文)です!! ![]() ![]() 一部、誤字はご愛きょう。 注目してほしいのは、この生徒さん、「主観/客観」を論じるのに、「科学史」を具体例にして例証している点です。「円」の種類を言われても、添削担当者もタジタジしたりして。 でも、それでよいのです。自分の得意なフィールド(土俵)に話題を引っ張り込んで、詳細に分析、論じきる、というテクニックは、とても大切です。特にも国立後期受験者は、身につけておきたいワザです。 生徒さんが得意分野をしっかり持っているなら、そのフィールドで論じきるように指導いたします。 「受講生によりそう添削」 それぞれの生徒さんの「持ちネタ」にあわせて添削できるのは、フットプリンツがマニュアルどおりのアルバイト添削ではないからできることなのです。これが、フットプリンツの「プロの添削」なのです。 ![]() 現代文/小論文の相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 応援 ありがとうございます。 フットプリンツは受講生のみなさんによりそいながら、「しり上がり」の坂道を駆けております! 応援、よろしくお願いいたします! 人気blogランキング ただいま23位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
![]() |
![]() | ホーム |
![]() |
Powered By FC2ブログ. Copyright ©添削担当者のブログ All Rights Reserved.
|

最近の記事
|
|
![]() |
よろしくお願いします
|
参考になった方は応援願います! ↓ ↓ ↓
|
![]() |
極小論文 (無料)
|
メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。 今月のテーマ 『日本の行方』 結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。 |
![]() |
ブログ内検索
|
わからないことがあったら検索してください。 それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。 |
![]() |
プロフィール
|
Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
|
![]() |
添削担当者からのお願い
|
受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。
|
![]() |
ブロとも申請フォーム
|
|
![]() |
RSSフィード
|
|
![]() |
リンク
|
|
![]() |
携帯用 QRコード
|
携帯電話で読み取ってアクセスしてください。 ![]()
|
![]() |