大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
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古文 単語のツボ 其の十七
〈 ひっかけ単語 〉

文脈を見失うと、カンタンにひっかけられる単語があります。代表選手「あかぬ」を見てみましょう。「飽かず」の連体形ですが、いっそ連体詞とおさえておいた方がよいでしょう。

あかぬ + 名詞
=満足しない、もの足りない、なごり惜しい

で、早稲田大学、ひっかけの選択肢で、

・夜が明けない~
・戸が開かないで~


とひっかける、というパターンです。
早稲田の難しさは、「かな」の難しさ、とさんざん述べてきましたが、「かな」にすることで、問題が作りやすい、多義語になってしまうんですね。選択肢がいっぱい作れるのです。
ということは、カシコイ受験生ならその上を行かねばです。
単語集は2・300語レベルでよい、といってきましたね。ポイントは、
「必ず漢字をあてて覚えること」
ですよ。
「飽く」など、その代表選手。

例 あかぬ別れ(恋人とのなごり惜しい別れ)

なんて、男女の恋物語、和歌なんかで頻繁(「ハンザツ」ではないですよ!)に使われます。

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祝!!立教大学推薦合格確定レベルの第六回答案(小論文)です!!
立教大学合格第六回答案(小論文)                    joe


丁寧な接続、よいですね。
推薦合格が決まっても、
セッセと小論文をかいてくる。
「大学でレポートを書く練習」
って、添削担当者を泣かせてくれます。
添削担当者も「大学生のレポートの書き方」を指導することになっているので、
こちらこそ、ほんとうによい練習をさせていただいておりますよ。

「伸びる生徒は次にそなえる!」

「合格したからよし」
ではない、
「合格してから何をやるか」
が大切なのです。
うさぎと亀ではありませんが、
そのような小さな心がけ次第で、
四年間という学生生活をどうすごすかが決まってしまいますね。

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現代文/小論文の
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みなさま 応援ありがとうございます。
来年がみなさまにとってよい年になりますよう、お祈りいたします。
波乱の年でしたが、
未来に希望をたくすことができる、
これこそが人間のみに与えられた優れた才能です。
フットプリンツも、受講生の皆さまとともに、
明るい新年をむかえたいと思います。

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【2008/12/30 17:42】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(0) | コメント(2)
古文 単語のツボ 其の十六
〈 お約束の単語 〉

「男女の恋物語」「男女の別れ」、といった文脈、よく出てきますね。
その文脈で問われるのが、「世」「世の中」です。

世・世の中
=男女の仲・夫婦仲


というもの。ホント、聞かれますね。
「世間」の意味もありますが、それは聞いてもしょうがない。
単語単独で聞くなら、記述で聞きたいところです。
選択肢問題なら、五者択一、「男女の仲」で洗って、二者択一、文脈・人物関係から正解をしぼる、といった出題の仕方でしょうね。
とにかく出るし、難しくはない。ということは、反対に言うと、「死んでも落とせない」ということです。
合格する人ならゼッタイ落とさない問題を落としてしまう。それが配点2点だろうが関係なし。それが何を意味するかというと、「合格する人が点にできないところで、取り返さなくてはいけない」ということなのです。かなりつらい展開になってしまうということです。以下の文脈の中において、しっかりおさえましょう。

【男女恋物語話型】
→古文 単語のツボ 其の九

【男女の別れの文脈】
→古文 単語のツボ 其の十

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普段の努力が実りましたね!
答案もコツコツ、提出してくれました。
その「コツコツ」が推薦合格に結びついたのだと思います。
「視点」がとてもユニークな生徒さんでしたね。
わからなければ、わからないなりに何とか工夫する、
大学受験を乗り越えて、
一生の財産になる「チカラ」だと思います。

「わからなかったら、工夫しろ!!」

むしろ、大学に入ってから、
さらに社会に出てから、そのような「チカラ」は本領を発揮するかもしれませんよ。
合格 おめでとう!

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みなさま 応援ありがとうございます。
年末にむけ、合格の報告がとどきはじめました。
添削担当者として、添削みょうりに尽きる一瞬です。
いよいよ入試も本番、
受講生のみなさんの合格をめざし、
フットプリンツは、受講生の皆さまと、
「しり上がり」の坂道をともに駆け上がります!!

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【2008/12/30 09:30】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(0) | コメント(0)
人生の「おしたし」 其の四
〈 粋(いき)の構造 〉
昨今の世情を見るにつけ、なんとも、人心おだやかならず、といった観があります。
わたくしの講座のコンセプトは、「人様とのつながり」の再考です。その一形態として、添削という「やりとり」を通じたコミュニケーションを提供させていただいているわけです。

昨今の混乱を見るにつけ、国家のセーフティーネットのもろさを実感せずにはおられません。でも、一縷(る)の光明として、日本人には「知恵」がある、ということです。
国家の暴走によって、原爆まで落とされて、国は焦土と化し、それでも、そこから這い上がって経済大国にまで上りつめたのです。
では、それは政治家や官僚のチカラだったのかというと、そんなことはない、みんながみんな困っている状況で、人々は手をたずさえてがんばってきた、人々のつながりのチカラがあったからこそ、乗り越えてきたのではないでしょうか。
「危機に際しての利他主義」
神戸の震災などでもやはり感じました。
日本人の深層にある「互助の精神」。

ピンポーン
「は~い」
ガチャ
「コンチハ。これ、神田で使ったやつなんだけど、サイズあわね~でサ。よかったらもらってくんない」

と、わたくしの隣人、建具屋さんですが、神田明神のお神輿ではいた雪駄(せった)をいただく。
なんて言うのは言い訳で、わたくし、ずっと教材の監修でひきこもっていましたので、様子を見に来てくれたのです。でも、それは口に出しては言わない。

「来年、ハナ(一番先頭)かつがせっからサ、一緒に神田かつごうよ」

わたくし、不覚にも、ジワワ~ン、ときてしまうわけですね。
大学出たか出ないか、金があるかないか、というのなんか、
いっさい「知ったこっちゃね~」わけです。
そのような「互助」「でしゃばらない」精神を、
江戸人たちは「粋(いき)」と表現してきました。
そのような精神を、わたくしは佃の住吉神社の大祭にうかがって、勉強させていただいたわけです。

【神田と佃の大祭のセッタ】
神田と佃のセッタ

はかなくも、美しい、
でも「人様とつながる」「他者を尊重する」ということにおいて、とても大切な精神です。

「国が~してくれない」
と、国家をアテにするべき時代は、もう、終わりをつげようとしています。
グローバリズムは、近代国民国家の枠組みを無化しようとしています。
「(地)球」としてとらえた時、そこに「(国境)線」があろうがなかろうが、関係なくなるわけです。だから世界同時不況になっているんでしょ?
そこで、わたくしたちは、あらためて「人様とのつながり」を見直さなければならない。わたくしたちの「伝統的な知恵」が教えるセーフティーネットはそこにあります。
隣近所、親類縁者、仲間、そして何よりも父母、あらゆる「人と人との縁」を見直すよい機縁として、今回の不況をとらえてみると、そう悲観ばかりもしていられないと思うのです。
時代状況は、まさに「人様との縁」を性急にわたくしたちに求めているのではないでしょうか。
亀戸の空は、世界がフリダシにもどったかのように、今日もスカッ晴れです。

【亀戸の富士】
亀戸の富士
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【2008/12/28 07:18】 | 人生の「おしたし」 | トラックバック(0) | コメント(0)
大学入試直前講座 『小論文のツボ』 其の十五
〈 「二項対立」の作り方 〉

センター試験も近づいてまいりました。
そこで、センター試験後の慶応大学、国立二次、後期にむけて、小論文のカンタンな小論文マニュアルを書いていこうと思います。

今回は、意見文のロジックの王様、「二項対立」です。
現代文でこの論理が出たら、ラッキー!
なぜなら、自分で「二項対立」の枠組みをしっかり組み立てて小論文を論じきることができる人、
読解するのは、メチャメチャ速い、なおかつ、正確。
だから、受験で小論文がない人も、自分で組み立てられるようにしておくとよいですね。

【二項対立】

1.
まず、二項対立の枠組みを作ります。
比較、対照する「二項」を決めます。課題が与えられているなら、それにしたがえばいいですね。
次に、「どのような点」について比較、対照するのか、キーワードを決めます。
キーワードとは、
「西欧…Aである」⇔「日本…Aではない」と、対立項を他色分けする働きをする語、「」です。
「A」というキーワードで二項を比較検討して、それぞれの分析をします。
表にしてみるとわかりやすいですね。

 _______________________________________
|                  西欧    ⇔   日本     (二項)
|_______________________________________
アイデンテンティティー …  明確    ⇔   不明       (分析1)
|_______________________________________
コミュニケーション   …   自己主張  ⇔   相互配慮   (分析2)
|_______________________________________
    (キーワード)

2.
第一段落に「導入」をおく。社会のニュース、身近な体験など、本文の「問題点(テーマ)」を導き出す糸口、前フリです。課題文が与えられている場合は、課題文の要約をおきます。そして、それを糸口として、「問題点(テーマ)」を明示します。
例 「グローバル社会において、日本人はどのようにするべきか。」


3.
第二段落で、上の表をもとに批判する対象を分析していきます。
例 「日本人はアイデンティティーが不明、コミュニケーションが相互配慮的。だから、閉鎖的で親密なグループを形成しがち。」

4.
第三段落で、「それに対して」「しかし」など、対立関係の接続を明示し、上の表をもとに肯定する対象を分析していきます。
例 「西欧人はアイデンティティーが明確で、コミュニケーションにおいて自己主張をはっきりする。だから、開放的で、誰ともつきあう。」

5.第四段落で、要約して結論。「以上のことから」「したがって」「つまり」など、接続を明確にすること。
例・「グローバル化がすすむなか、日本も明確なアイデンティティーをもつべきだ。」


これで、600字ぐらいならカンタンに書けます。800字以上なら、上の「日本⇔西欧」の分析の後にそれぞれ具体例を入れてやるだけです。

【小論文のコツ】
・接続を明示する。
・指示語で前後をつなぐ。
・「二項対立」を展開する場合、上記のように「明確⇔不明」「自己⇔相互」と、対照(コントラスト)を明確にすること。
「主観⇔客観」
「特殊⇔普遍」
など、対義語を意識的に用いるとよいでしょう。
・「問題点」と「結論」をきちんと対応させること。

ねっ、カンタンでしょ?

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早稲田政経合格(予定)レベルの第五回小論文の答案です!!
早稲田政経第五回小論文                    joe


接続の明示、よいです。
「AまたB」
という並列グセがありましたが、卒業!
弱点を一つ一つ、乗り越えています。

「長所をのばし、欠点をピンポイントで修正!!」

一人一人にしっかり手をかける、
添削だからできる演習なのです。
その利点を十分にいかしていますね。
あとはゴール目指してラストスパート、突っ走るだけです。

danpei                                 

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みなさま、応援 ありがとうございます。
「添削」とは静かな「対話」、
そして、思考を深く耕していきます。
受講生の皆さんと対話を重ねつつ、
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【2008/12/27 07:11】 | 小論文のツボ | トラックバック(0) | コメント(0)
古文 単語のツボ 其の十五
〈 人の「死」の文脈 〉

現代のテレビドラマ、映画だろうが、古文だろうが、同じ。
「死」は人生最大のドラマなのです。
だから、古文を読んでいると、よく「人の死」にまつわる文脈がでてきます。そこで用いられる表現が、「後れ先立つ」です。上智、早稲田、立教、とにかくどこでも出しています。

後る
・死におくれる、先に死なれる


先立つ
・先に死ぬ

後れ先立つ
・死におくれたり、先に死んだりする

「おくる」の意味が問われます。で、早稲田なんかだと、選択肢に「時間に遅れる」「出世が遅れる」とひっかけてくるわけです。口語訳の問題、傍線部に「おくる」とあったら、選択肢はまっ先に「死におくれる」で洗ってください。早稲田の法でしたか、選択肢が「先立たれる」で正解、というのを出していますが、「先立つ」を受身にすれば、たしかに「後る=先立たる」の関係になりますね。

「おくる」「先立つ」の主語、人物関係が問われます。
例 AがBに「おくる」
問 「おくる」の主語は誰か。→A
問 誰に「おくる」のか。→B

とかですね。
あるいはセットにして、
例 AがBに先立たれる。「おくれ先立つ」
問 「おくる」「先立つ」の主語をそれぞれ言え。→A・B

とかですね。
とにかく、人物関係、要注意!
「死んだ人」が誰なのか、文脈しっかり見てください。
また、うっかりミスをしやすいところなので、設問の指示をよく読んでください。特に早稲田を受ける人。

虫食い問題で問われます。
例 おくれ(   )/(   )先立つ
問 ( )を補え。→(おくれ)(先立つ)

とか、上智大学で出した、まるまる虫食い、
例 子供に先立たれたる親。(       )は世のならひと思ひ給へ知れど、
問 ( )を補え。→(おくれ先立つ)

とか。

国立二次になると、必ずといっていいほど記述にしたいところ。
例 おくれ先立つは世のならひと思ひ給へ知れど、
問 傍線部をわかりやすく説明しなさい。
→と、このての問いが出されたら、「無常」を使って記述解答を書くと、採点者はイッパツまる、といきたくなるものです。「老少不定(ろうしょうふじょう)」なんて使ったら、文句なしですね。


無常(観)
・この世に常なるものはない、全てはかないものだ、という思想。
※漢字を間違えないように。「無情」って書く受験生のなんと多いこと!それから、「無常観」ね。「無情感」ではありません。

老少不定(ろうしょうふじょう)
・老いも少(わか=若)きも、どちらが先に死ぬかわからない、人の命のはかなさをいう語。

早稲田なんかで、このあたりの説明、あるいは本文の要約など、選択肢問題になって、これらが正解、もありでしょうね。

さて、文脈の展開を考えてみると、愛する者、親しい者の死に出会うと、人はどう考えるでしょう?
ガ~ン!こんな俗世間なんか、もうイヤ!
で、出家、とね。
このブログの読者なら、もうおわかりでしょう?

【文脈の展開】
病気の文脈

人の死

「おくれ先立つ」

出家

絆(ほだし)

和歌


平安物語、平安日記とか、超頻出の文脈なのです。
これらの文脈が出たら、読解はメチャメチャ速い、点数は満点、で、かせいだ時間を現代文に注ぐからブッチギリなんですね。
→古文 単語のツボ 其の十三
「出家」や「仏教思想」の文脈、さんざん述べてきました。
これらの文脈のなかに、もう一度「おくれ先立つ」を入れてみてくださいね。
ホント、出ますよ!

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早稲田政経合格(予定)レベルの第五回小論文の答案です!!
早稲田政経第五回現代文                    joe


小論文と並行して演習しているだけに、
要約文・記述解答
ともにすばらしいですね。
最初に要約、全体を見わたして、
部分の設問にあたる、
早稲田大学を受ける上で、とても大切な力です。
その「型」がしっかりできていますね。

「要約→設問=全体を見わたして部分に取り組む!」

大学に入ってレポート・卒論、入社試験、資格試験、
その力は「一生の財産」ですよ!

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みなさま、応援 ありがとうございます。
世相かまびすしき折、
フットプリンツは「本物の実力養成」をめざして、
日々、受講生の皆さんと汗しております。
合言葉は、
「しり上がり」で行こう!!
明るい未来に向けて、
今日も「しり上がり」の坂道を駆け上がります!
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【2008/12/25 10:08】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(1) | コメント(0)
古文 単語のツボ 其の十四
〈 「即時」を表す単語 〉
寒さとともに、センター試験が近づいてきましたね。
現在、講義してまわっている現役生、浪人生にふれまわって歩いているのですが、今年のセンター試験、間違いなく「和歌」出ますよ!
「和歌ってわかんな~い」(寒ぶっ!)
なんてオヤジギャグかましている場合ではないのです。
おそらく、和歌の修辞、それも掛詞がからみそうな予感!
「和歌の解説として正しいものを選べ」
で、解説の中で掛詞をとる、というもの。
また、和歌は二つでワンセット。「詠んだら詠み返す」、贈答するものなんですね。
センター試験がよく出してきたのが贈答歌を二つセットで問う、
「どのようなことを言っているのか、解説として正しいものを選べ」
というものです。
その贈答歌の中に掛詞があったっていいじゃないですか?
「掛詞」を単なるオヤジギャグとして軽視してきた人は、考えをあらためましょう。
どうとったらいいのかわからない?
掛詞を今まで何となくとってきた人は、以下を参照のこと。
→大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の四

で、和歌を詠むのですが、ただ「五七五七七」になればよい、というものではありません。そこには自ずから「評価基準」があります。
このブログを熱心に読んでくれている受験生の皆さんなら、もう耳タコ、漢字四字で記しなさい。
そう、「当意即妙」です。
「歌徳譚(かどくたん)」が出て、

「なぜ男は罪が許されたのか?」
「なぜ男は別れた女のもとに帰ってきたのか?」
「なぜ童(わらは)は褒美(ほうび)をもらったのか?」


など「歌の徳」が問われて、選択肢問題、選択肢の中に「当意即妙」ってあったら、イッパツ!答えが出てきますからね。って、おととしのセンター試験で三日前にぶち当てたヤツです。
国立二次、記述で問われたら、「当意即妙に和歌を詠んだから。」というフレーズを入れてやれば、イッパツ、満点解答です。東京大学とかね。ほんと、おいしすぎる!!
詳細はこちら。
→大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の七

和歌をめぐるコミュニケーションをとらえる上で、とりあえず「連歌」「贈答歌」「題詠」というカテゴリーをおさえないといけませんね。

・連歌 …上の句/下の句を別の人が詠みあう。「上」「下」どちらが前後でもよい。
・贈答歌 …和歌を詠みかけられたら返歌をかえす。
・題詠 …与えられた題を詠む。


で、コミュニケーション(やりとり)するわけですが、その評価基準が「当意即妙」

当意即妙
1、すぐに詠む。
2、与えられた題、おかれた状況を巧みに歌に詠みこむ


ほら、文脈に必ず「すぐに」って出てくるでしょ?
だから、即時の表現はあらかじめおさえておくのです。

即時の表現
・やがて(副詞)…そのまま・すぐに
・すなはち(副詞)…すぐに
・と(疾)く(副詞)…すぐに
・ま(間)もなく(副詞)…すぐに
・~より(格助詞)…~するやいなや


よかですか?
出ますよ!
文脈よ~く見て!

・連歌の文脈
上の句(下の句)を詠みかける。
↓即時
下の句(上の句)を付ける。

・贈答歌の文脈
和歌を詠みかける。
↓即時
返歌をかえす。

・題詠の文脈
「~題にて歌つかうまつれ!」
↓即時
和歌

これらのコミュニケーションの間、谷間をよく見てください。必ず「即時の表現」があるはずです。
反対に言えば、「即時の表現」があるということは、「当意即妙」性が評価され、

褒美(ほうび)をもらう。
別れた男が女のもとに帰ってくる(まれに逆もあり)。
中宮・帝にお褒めの言葉をいただく。宮中で評判になる。(『枕草子』とかね)


でメデタシメデタシ

歌徳譚(かどくたん)…(和歌を詠むことによって幸せがおとずれる譚(はなし))


という展開。メチャメチャ問題になるでしょ?
模試をしっかり受験してきた人なら、どこかの予備校で出しているはずですよ。
本番だったら、時間かけずに得点ゲット!かせいだ時間を現代文に注いで、ぶっちぎっていくのです。これがイケてる受験生ってさんざん言ってきましたね。

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東大理科二類合格(予定)レベルの第十二回答案(現代文)です!!
東大理科二類 第十二回現代文                    joe


おつかれさまです。
東大とはいえ、理系の生徒さん。
すばらしいですね。
添削担当者は、もうほとんど添削していない!
なぜか?
もう、この生徒さん、
「国語科の講師の視点」
にたって答案を作成しています。
そう、わたくしはすでに乗り越えられている、というわけです。
だから情けない?
いえいえ、わたくしは誇らしいのです。自慢したいのです。
おそらく、この生徒さん、東大文一とか受験する生徒さんの中に入っても、
国語力は抜きん出ているでしょうね。
ということは?
理二なら必ず合格するということです。
理系の生徒さんで、国語で点数かせげる人、メチャメチャ有利なんですね。

「フットプリンツの受講生の完成形→国語科講師をこえてゆく!」

ナタのように、マサカリのように、
対象をたたき割っていく知性、
すばらしいですね。
東大の問題を見るとよくわかりますが、
それこそが東大が学生さんに求めているものではないでしょうか。

danpei                                 
現代文/小論文の相互補完的実力養成
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みなさま 応援ありがとうございます。
「しり上がり」の坂道を受講生のみなさんとかけ上がる、
シンドイ!
でも、その到達点から見晴らす景色はすばらしい!!

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【2008/12/24 04:55】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(0) | コメント(0)
しり上がり通信 其の七十九
〈 添削担当者、企画ラッシュ! 〉
今週は大変めまぐるしい一週間でしたよ。
前回、ご報告した表彰の件しかり。
旺文社さんの『ここからがわからない 古文・漢文』の監修をさせていただいておりますが、それに続いて、リメディアル(大学生の再教育)教材の仕事をさせていただくことになりました。大学の新入生にむけて、『レポートの書き方』を指導させていただく、というものです。旺文社の教育システム「0-sys」(オーシス)を使った指導なのですが、添削していく作業をライブでお伝えできる、なかなかの優れもの。年末年始は仕事に追われてヒーヒー言ってそうです。
打ち合わせに本社までうかがった際、

旺文社本社ビル


「今度、亀戸第三中学校で、高校入試の論文指導させていただくんですよ」
なんて話したら、トントン話しが進んで、
「じゃ、授業を録画してきてくれ」
ということになりました。生まれて初めての中学生の指導、旺文社の幹部の方に見ていただくことになりました。
講義は三日しかないので、
1.接続しっかり!
2.立論しっかり!
3.論述しっかり!
と、フットプリンツのカリキュラムの粋を注ぎ込もうと考えております。
一般の教材になるといいですね。

また、池袋にある編集プロダクション、造事務所さんを訪ね、若社長さんに企画を持ち込みました。社長さんとは古い付きあいで、『クレヨンしんちゃんのマンガで読む日本史』とか、生物の参考書とか、よその教科ではわたくしも首をつっこんできたのですが、わたくしの参考書が出せなかったのです。
古文の『出る順式古典文法』のようなものをPHP文庫から出そうとしたのですが、編集会議でボツ、そのままにしておくのももったいないので、拙ブログの『古文のツボ』にしたというわけです。早稲田大学とか受験する方、マジで使えると思います。
で、今回、社長のところに持ち込んだ企画、
『母と子の論文教室』
のようなものを考えております。先日、ブログでご案内したとおり、フットプリンツの添削マニュアルをお母さん(お父さんも可)にお伝えして、お子さんの添削をしていただく。
まあ、わたくし自身も経験してきたことなのですが、「教える方が教わる」という関係を目指します。
「お子さんの勉強」のみならず「指導者側(お母さん)の勉強」でもある、というコンセプト。
拙ブログで、「添削とは、深くわかりあうコミュニケーションの形態である」ということを書き連ねてきましたが、それを親子でやっていただこうということなのです。
お子さんの勉強にもなり、お母さんの勉強にもなり、親子が深くわかりあい、家庭円満、世界平和…、
といいことずくめではありませんか。
という話を社長にしたところ、はよ企画書書いてもってこい!とのこと、ありがたや…。
旺文社さんのお仕事、造事務所さんのお仕事、どちらも無事に企画がとおりますよう、年末はしり上がりに駆け登ろうと思います。


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旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、現在監修中!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

2月末 発売!!

添削担当者、現在「大学生のレポートの書き方」指導中!

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部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!!
キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

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【2008/12/20 17:11】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(6)
しり上がり通信 其の七十八
〈 添削担当者、東京消防庁より表彰状をいただく! 〉
昨日、大手町の東京消防庁にうかがい、防災部長より表彰状をいただいてまいりました。

表彰状

平素、亀戸に暮らすわたくしとしては、大手町の官庁街など行くことがありませんし、ましてやお堀(皇居)を見下ろすなどというのは、ありえない「視点」なのです。
チョー緊張したのもやむなし。
「谷村長敬!」
と名前を呼ばれ、
「ほわい!」
と返事をしたりして。
手前の名を呼ばれ、「ほわい?」って…マッタク。
表彰後、内閣府の前副大臣、木村勉先生(われわれ城東消防団の大将)のとなりにチョコンとすわって、ふるえる手でコーヒーをご馳走になってきましたよ。
で、なぜに表彰されたかといいますと、仲間と三人、ラッピングバスで消防団員の募集を呼びかけた、その「モデル」になったためなのです。

ラッピングバス

わたくしは実物を見たことがないのですが、都電荒川線にはまだラッピングされているようです。
早稲田大学の学生さん、消防団に入ってくれるといいな。
「消防団」というと地味な感じもするでしょうが、木村先生をはじめ、けっこう慶応ボーイ(元)がいたりして。
冷静に考えると、たった一度、写真パシャ!でいただけるような表彰状ではありません。
つらつら鑑みるに、わたくし、自分で添削の仕事を立ち上げて、いつも青いツラして右往左往、きっと消防団か消防署のどなたかが、いっちょ景気つけてやろうと、わたくしたちを推薦してくれたのではないでしょうかね。
仲間ってありがたいものです。
下町っていいでしょ?
あらためて、
城東消防団、城東消防署のみなさまに心から敬意と感謝をこめて、
ありがとうございました!!
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【2008/12/19 18:13】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(2)
しり上がり通信 其の七十七
〈 添削担当者、亀戸第三中学校にうかがう! 〉
年明け、高校受験の論文対策のために呼んでいただいた江東区立亀戸第三中学校にうかがって、校長先生、国語科の先生と打ち合わせをしてきました。
わたくしは、現代文・古文・漢文・小論文と、なんでもありの何でも屋なのですが、大学受験生しか指導したことがありません。中学校の生徒さんを指導したことがないのです。
それが不安でもあり、期待でもあり…と、つまりは、楽しみにしております。
新しいことにチャレンジするのは何でも楽しいものです。
ただ、「中学生の指導をしたことがない」とはいうものの、それは国語についてです。
実は、亀戸第三中学校には、以前、指導させていただきにうかがっております。
「消防団員」として。
「震災時、救急救命のためのロープの結び方」
を指導いたしましたっけが、まったく、ご縁とは不思議なものです。
たしか「8の字結び」とか、「本結び」とか、個別に指導して回ったのですが、その時、三亀中の生徒さんに
「せんせい」
と呼ばれて、とても新鮮な感じがしたのを覚えております。
中学の生徒さんに「先生呼ばわり」されたのは、生まれて初めてのことだったのです。
昨日うかがった時も廊下で生徒さんが「こんにちは」とか、ちゃんとあいさつしてくれました。
スポーツの盛んな、地元の方たちに愛されている中学校です。
日常住まう、愛する亀戸のため、お役に立てれば幸いです。
今度は「論文の講師」として。

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旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、現在監修中!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

2月末 発売!!

続いて『小論文』も監修予定!

本日、大学生のレポート添削にむけ、旺文社さんにうかがいます。
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【2008/12/17 08:21】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
しり上がり通信 其の七十六
〈 添削担当者、中学生から大学生まで添削する! 〉

旺文社さんの仕事をさせていただいておりますが、いよいよ「O-sys」(オーシス)という学習システムを使って、旺文社さんの「大学生のレポートの書き方 入門講座」のようなものを添削させていただくことになりました。
また、わたくしが所属する城東消防団第二分団のアニキ、民主党の江東区議会議員、徳永雅博議員のご紹介にあずかり、正月明けに江東区立亀戸第三中学で、私立高校の推薦を受験なさる生徒さんの論文指導をさせていただくことになりました。消防団つながりで、中学の生徒さんを指導することになろうとは…、人様との「ご縁」って、まったく不思議ですね。
要するに、年末に大学生のレポートを指導し、年明けに中学生の論文を指導するという、添削担当者自身、何がなんだかわからなくなっている状態です。とはいえ、ほんとうにありがたいことです。
では、中学生と大学受験生と大学生と、まったく論文の指導がことなるのか、というと、答えは「まったく同じ」です。
答えはひとつ、「論証(結論の根拠)しっかり!」
ただ、中学生なりの、大学受験生なりの、大学生なりの、「論証の深浅」があるばかりなのです。
もうこうなったら、年明け、小学生にも挑戦してみようかな、と、添削担当者は考えております。
「母と子の論文教室」みたいな。
で、わたくしではなく、お母さんにお子さんの論文を見ていただく。お母さん(お父さんも可)に「『論文の指導』の指導」をさせていただこうかな、と、おぼろげながら考えております。
「(母)意見する→(子)だから(順接)…」
「(母)意見する⇔(子)でも(逆接)…」
と、「接続の仕方」で、親子関係そのものが変わってくる、なんてことを考えております。
「人生は接続の連続」
毎晩の食卓で、親子でディベートって、さぞ、楽しかろう…でもないか?


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旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


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旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
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【2008/12/16 04:54】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
優秀論文の紹介 其の六
早慶併願をする、フットプリンツの生徒さんの論文です。帰国子女生の強みを存分にいかしているところが、秀逸。どうぞご覧ください。

今日、英語の学習は世界中で行われ、日本でも早期学習のための設備が十分に整っている状態である。今では多くの人が英語を学習しているが、外国語を学ぶ意味とはどこにあるのだろうか。
 言葉について考える際に二つの見方がある。一つが言語名称観である。これは、まず実在の事物があり、後からその事物の代理として記号が作られると考える。この考えにたつと、外国語の学習は事物の新しい名前を学ぶことに過ぎなくなってしまう。
 それに対して、もう一つ、ソシュールの言語学がある。これは言語名称観とは異なり、事物が先にあるのではなく、記号が事物に先立ち事物を生み出していると考える。人間が何もない世界に「氷」「水」「湯」という記号を与えることで、実際にこういうものが実在するかのように思うようになったのである。これらが実際には存在しないということは、英語でこれらを「water」と一つの単語でまとめていることからもわかる。これは日本語の分節の仕方が正しくて、英語の分節が正しくない、と言えるものではない。また、異なる言語では異なる分節の仕方があり、それぞれの国でそれぞれ特有の現実の見方をしているということだけなのである。この考えにたてば、外国語を学ぶことは、その言語文化圏のものの見方を学べるということになる。もう一つ具体例を出すと、たとえば日本では兄、弟と表すのを「brother」と表すことは、英語圏の人が日本ほど上下関係を意識しないという実態を示唆していることがわかる。ある文化圏からすれば当たり前だと思うことが、異文化には理解できないというのは、それぞれの言語の特徴にあると言える。
 このように、ソシュールの言語観をみてみると、言語と文化は密接につながっていて、言語を学ぶということは、異なる世界観に触れることができるということだとわかる。自分が絶対化していたものの見方を異なる観点から見てみたり、自分の考えを相対的に見たりする目ができる。まず、自分の母国語で思想の基盤をしっかりと作り、他言語を通じて異文化を学び、今までの自分の視点に加えて新しい視点を得て、より広い視点を得ることに外国語を学ぶことの意味がある。
 したがって、外国語を学ぶことの意味は、より広いものの見方、それを通じてより広い世界観を得ることにあると言える。

と、なかなか優れた言語論、比較文化論。大学でレポートとして提出しても立派に通用します。
添削担当者もソシュールの『一般言語学講義』、学生時代に挑戦したことがありましたが、10ページぐらいで挫折したものでした。
まさか、この生徒さんがそれを読んで書いた、とは思えませんが、学校の先生が、たぶん講義してくださったのでしょうね。
では、パクリかというと、決してそんなことはありません。きっちり自分で消化して、自分の「言語論」を展開しています。「まなぶ」の語源は「まねぶ」、他者の思想をしっかり消化してマネていく、そうすることで自分の血肉になっていきます。「自家薬籠(じかやくろう)中の物」にしていくわけです。
さらに、「うかる小論の書き方」みたいな、小手先のテクニックではなく、この生徒さんの根底にある、しっかりした言語観、文化論が底流にどっしり存在しているのがわかるでしょうか。
「まず、自分の母国語で思想の基盤をしっかりと作り、他言語を通じて異文化を学び、」
国語をなりわいとする者として、泣かせるじゃありませんか。
でも、しっかりとした英語力があるからこそいえることなのですね。
どんなに世界が暗闇につつまれようとも、このような「若い衆」が育っているというのは、光明!
この小論文、ジェロさんの演歌とパラレルに置くと、とても世界が明るくなりましょ?

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「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


受講生必見!!
早慶併願 帰国子女生第七回現代文の答案です!!

早慶併願第九回答案(小論文)                    joe


いいっすね!
早稲田大学の言語論や文化論などでもよく課題文になるところ、
って、自分で書いちゃっています。
だから、
「書けば読める」
と、フットプリンツの「2-ウェイ メソッド」の完成形なのです。
現代文の課題文で同様の言語論が出題されたとき、
ご本人はもう、その内容を
「知っている」
その破壊力のすさまじさは、言わずもがな、なのです。

「書けば読める!読めば書ける!」

大学受験を乗り越えて、
この生徒さんの視線は、はるか先を見ていますね。
「合格するか、どうか」
のレベルではない、
「大学の方で必要としている人材」
ということなのです。

danpei                                 

現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method
   現代文/小論文」





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みなさん、それぞれに「しり上が」ってきました。
フットプリンツも受講生のみなさんとともに、
「しり上がり」の坂道を駆け上がります。
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【2008/12/14 18:46】 | 優秀論文の紹介 | トラックバック(0) | コメント(2)
しり上がり通信 其の七十五
〈 「しり上がり」で行こう! 〉
最近、
受講生の方の合格の報告がたてつづけにとどき、添削担当者として、胸にせまるものがあります。
「添削させていただいてよかった!」
その昔、女の子なら蛍雪時代の文通とか、男の子ならハム無線(わかるかな?)とか、
「見知らぬ誰か」とコミュニケーションする、
あの感覚でしょうか。
姿も顔もわからない「誰か」とやりとり、やりとり…
ご本人の顔がわからないだけに、「文章の顔」がよく見えます。
手で書いた文章は、その人の身体の延長なのだろうと思います。
ある時には、軽やかにダンスを踊っているような、
ある時には、ボクシングでファイトしているような、
そのようなコミュニケーション。
手前勝手にすぎませんが、「深くわかりあっている」感じがします。
ある一点において、「わかる」ということではなく、やりとり、やりとり、を繰り返すうちに、わかりあっていく感じです。
で、その結果、受講生の方がそれぞれの希望に向けて「一歩」踏み出していく、「添削」がその結節点になるのなら、添削担当者として望外の幸せなのです。
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【2008/12/13 15:16】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
人生の「おしたし」 其の三
〈 K・Y  漢字読めない! 〉

・「村山談話を踏襲(ふしゅう)して、」
※十年もたてば、「ふしゅう(腐臭)」もしてくる、ってか?

・「今後とも、中国とわが国の頻繁(はんざつ)な行き来を活発に行い、」
※いくらメンドーだからって、「はんざつ(煩雑)」はねーだろ?

・「この件に関しては、詳細(ようさい)に検討して、」
 ※ふ、ふ、ふざけんなよ!てめえ!

・「国際経済の未曾有(みぞうゆう)の危機に対して、」
 ※「みぞう」の危機には、たとえ困難でも対応しようがある、
  でもよう、「みぞうゆう」の危機って、おめェ、対応のしようがねーだろ?ェ?
  国民ナメてんのか?ちょっと、おもてェ、出ろ!!

あ、そう…と。
人様のアゲアシをとるのも大人げないかな、とは思うのですが、「一国の総理」といえば公人ですから、わたくしも商売柄ほっとけません。アゲアシをとってみました。
で、「漢字も読めないバカ総理」とか、「マンガ太郎」とか、さんざん意地悪を言われ、ご本人も「やっちゃったかな?」と気が付いたとは思うのですが、やっちゃいました。
他人が書いた原稿棒読み…バレバレ。
しかも予習していないの…バレバレ。
と、その上、たまに「べらんめえ口調」で記者会見していたのが、イタタのタでしたね。

・村山談話(「日本の中国侵略」史観)→「腐臭」
・中国との往来→「煩雑」

とね、「一国の総理」が「口にしてよい」ことではないのです。
「いい間違い」ですんでいるからよいですが。
とはいえ、
「漢字が読めない」ことばかり言われますが、
その裏側に、重大な欠陥が隠されています。
それは、
「人の話を聞いていない(聞けない)」
ということです。
「トーシューする」ってナンダ?
「ミゾーの危機」ってナンダ?
と、弁舌、討論をなりわいとする、政治家をやっていて、一度も考えなかった。
朝から晩まで、政策論争、会議、公演、勉強会、
おそらく、何百、何千回と「耳にして」きたはずのフレーズに対して、「?」疑問を持つことがなかった、なぜなら、
「人の話なんか、聞いちゃいねー」
からに他ならないわけです。
そもそも、人様とのコミュニケーションが出来ない人に、「一国の総理」をまかせられるわけがない、ということなのです。
「その辺のオッサン」なら、彼はまちがいなく「イイヤツ」なんです。
立ち飲み屋で、上機嫌で、「オレのじいちゃんがよう、」なんて自慢話して、「ここはオレがもつよ」なんておごってくれる、そんなオッサン。
でも、残念なことに、国会は立ち飲み屋ではないのです。
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【2008/12/11 17:52】 | 人生の「おしたし」 | トラックバック(0) | コメント(4)
古文 単語のツボ 其の十三
〈 「イモヅル式」古文単語 総覧! 〉

・男女の恋(幸) ⇔ 男女の別れ(不幸)
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の五
古文 単語のツボ 其の九

男女の「恋」と「別れ」は、今も昔もドラマの主要なテーマ。
文脈がモリモリもりあがって、和歌、という展開になっていきます。
『和泉式部日記』 → 大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十五
などが典型です。
燃えるような恋→「思ひ/火」
悲しい別れ→「秋/飽き」「枯る(れ)/離る(れ)」
なんて、ウルトラ出ますね。
センター試験、出たりして?出すなら「和歌の解説として正しいものを選べ→燃えるような思い・・・正解」なんて出し方ですね。

・出家譚(しゅっけたん)
   =俗世間を厭(いと)うて(イヤに思って)、出家。

「死」や「出家」もよくドラマの主題になります。

・病気の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十二

大切な人の死、ガビ~ンと思って、古文の世界では、すぐ「出家」と展開したいところ。なぜに「しゅっけ、しゅっけ」言うかというと、その背後には「仏教思想」がはたらいているからです。
古文単語としてはあまり注目されることはありませんが、実は「仏教思想」をふまえていると、メチャメチャ有利ですよ。
「功徳」ってナンダ?という人。立教大学は注釈を付けますが、早稲田大学はナシ。設問になるならない関係なしに、これがわかっていないと、そもそも読解がなりたたないということになります。
「三世」は、マジ出ます!

・仏教思想の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の九
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十

「この世(現世)」は苦しみと悲しみの連続、これが仏教の考え方です。「四苦八苦」をさんざんあじわって、「さきの世(前世)」の借金をチャラにしていきます。すると、人は「のちの世(来世)」に望みをたくし、貯金をしていきます。それが「功徳」。出家は最高の功徳、来世で救われる(極楽往生)ために出家していきます。

・出家の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十一


・歌徳譚(かどくたん) ※「譚=おはなし」
=巧みに歌を読んでハッピーが訪れる。
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の七
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の二十一

「和歌」だって、広い意味での「功徳」。後に幸せをもたらす原因となるもの、なのです。だから、人は巧みに和歌を詠めないと、なんですね。
和歌を巧みに詠んで、ハッピーがおとずれる、ってオハナシ、『歌物語』『枕草子』『説話』『歌論』全てに共通するパターンなのです。おさえておくとメチャメチャお得!
では、どのように詠めばよいのか。答えはひとつ、「当意即妙」です。2006年度のセンター試験、拙ブログでヒッカケまで的中させましたよ!!試験三日前に。

・歌論用語
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の六

「本・末・腰」は歌論用語の三点セット。
和歌中心の文脈が展開すると、用いられる和歌の指示語、ホント出ますよ!

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「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


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早慶併願 帰国子女生第九回現代文の答案です!!

早慶併願第九回答案(現代文)                    joe


いい!
完成形態に到達!
設問相互のリンクもしっかり見ています。
つまり、「全体」を見わたして「部分」の設問にあたっている。
また、記述の解答がいいんです!
早稲田・慶応、なんでも来いってかんじですよ。

「全体を見わたして部分へ!=設問相互のリンク」

だから、
「時間かけずに点かせぐ」
の完成形なのです。

danpei                                 

現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
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旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
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ふい~・・・
添削担当者、監修を終えて帰ってまいりました!!

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応援 ほんとうにありがとうございます。
参考書の校正にかまけて、
長らくブログを休んでしまいました。
まことにもうしわけありません。
あらためて、
フットプリンツは生徒さんと「しり上が」っていきます。
とりあえず、
センター試験、今年もブチ当てる覚悟で書きまくります!
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【2008/12/10 02:08】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(1) | コメント(0)
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プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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