![]() <「助動詞」の活用>
「助動詞の活用」なんて、もうわかってるよ! という受験生はザックリとした説明へ。 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の四十三 「助動詞」 〈活用を覚えよう!〉 まだあやふや、という方、 ここで覚えてしまいますよ! 3~5分で覚えるべし。 (用言の活用があやふやな人は、それらをきちんとやってからね) 「用言(動詞・形容詞・形容動詞)」をしっかりおさえた! 「助動詞」のほとんどが、そのパターンで活用します。 だから、「確認するだけ」、 二、三回、口に出して唱えれば、いえるようになるはずです。 さて、 お手元に学校で使っている『古典文法』のトリセツだして。何でもいいです。 助動詞の一覧表を開いて。 周りに人がいないか、確認して。 さあ、大きな声で唱えてみましょう! 【動詞型】 ・四段型…「む」「らむ」「けむ」 a・i・u・u・e・e 一部、「マル」はあるものの、これらは活用みないっしょ。「む」だけおぼえればオシマイ。 「む」 =○・○・む・む・め・○ 「らむ」=「ら」をくっつけるだけ。 「けむ」=「け」をくっつけるだけ。 ※「推量の助動詞」はみな同じ、時制がちがうだけです。 ・下二段型…「る」「らる」「す」「さす」「しむ」「つ」 e・e・u・uる・uれ・eよ 「る」 =れ・れ・る・るる・るれ・れよ(まんま下二段に活用) 「らる」=「ら」をくっつけるだけ。 「す」 =せ・せ・す・する・すれ・せよ(まんま下二段に活用) 「さす」=「さ」をくっつけるだけ。 「しむ」=しめ・しめ・しむ・しむる・しむれ・しめよ (まんま下二段に活用) 「つ」 =て・て・つ・つる・つれ・てよ (まんま下二段に活用) ※漢文では使役は「しむ」ね。 ・ナ変型…「ぬ」 な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね (ナ変と全く同じ) ※同じ完了「つ」の命令形が「てよ」なので、ついつい命令形「ねよ」と言ってしまう生徒さん、カワイイね。 ラ変型…「けり」「り」「たり(完了)」「めり」「なり(伝聞推定)」 ら・り・り・る・れ・れ 「けり」=けら・○・けり・ける・けれ・○ (ちょっと覚えにくい) 「り」=ら・り・り・る・れ・れ (ラ変と全く同じ) 「たり」=「た」をくっつけるだけ。(完了存続はまんまラ変) 「めり」=○・めり・めり・める・めれ・○ 「なり」=「め」を「な」に変えるだけ。(推定「なり・めり」活用同じ) サ変型…「むず」 せ・し・す・する・すれ・せよ 「むず」=○・○・むず・むずる・むずれ・○ (ちょっと覚えにくい) ※もともと「む(推量)+と(格助詞)+す(サ変)」の「むとす」が縮まったのが「むず」、だからサ変に活用するのはあたりまえ。 ※文法問題の王様。「むず」の活用、しっかりね。品詞分解で超頻出!意味は「む」と同じ、まったく難しくありません。解釈の問題になって「~ない(打消し)」なんて訳してる選択肢、「ぷぷっ…」笑うところですよ。 【形容詞型】 ク活用型…「べし」「たし」「ごとし」 く ・ く ・ し ・ き ・ けれ ・ ○ から・かり・ ○・かる・ ○・かれ 「べし」=「べ」をくっつけるだけ。命令形がない。 「たし」=「た」をくっつけるだけ。命令形がない。 「ごとし」=○・ごとく・ごとし・ごとき・○・○ (形容詞本活用型) シク活用型…「まじ」「まほし」 ク活用に「し」をくっつけるだけ。ただし、終止形だけは例外、でOK。 「まじ」=シク活用に「ま」をくっつけるだけ。命令形がない。 「まほし」=シク活用に「まほ」をくっつけるだけ。命令形がない。 ※「ごとし」はちょっと特殊、でも漢文の比況形「如・若」でよく使います。 ※それ以外、「べし(推量)」「まじ(打消推量)」「まほし・たし(希望)」は形容詞と同じ活用、ただし、命令形なし、でオシマイ。 ※本活用未然形「~(し)く」は認めないのが普通かな?でも、入れて覚えたほうが覚えやすいはず。 ※形容詞型助動詞「べし・まじ・まほし・たし」は、ノリとしては形容詞と同じあつかいです。 よって、左側の活用、補助活用(カリ活用)は、 ・ラ変型に活用。 ・下に他の助動詞をともなう。 というのは、形容詞で学習したとおり。 【形容動詞】 ナリ活用型…「なり(断定)」 なら・なり・なり・なる・なれ・なれ (形容動詞「ナリ活用」と全く同じ) に タリ活用型…断定「たり(断定)」 たら・たり・たり・たる・たれ・たれ (形容動詞「タリ活用」と全く同じ) と ※断定「たり」はどうでもいい、断定「なり」しっかりしっかり!「なり」の識別、「に」の識別、と、受験生を最後の最後まで悩ますヤツ、ちなみに、最近のセンター問1、2あたりでやたらに出してますね。 【無変化型】 「らし」「じ」=変化しないんだから、覚える必要なし。 【特殊型】 「き」 せ・○・き・し・しか・○ 「まし」 ませ ましか・○・まし・まし・ましか・○ 「ず」 ず・ ず・ ず・ ぬ・ ね ざら・ざり・ ・ざる・ざれ・ざれ ※助動詞だけにある特殊な活用、だから、この「三つだけ」徹底的におさえる。 助動詞の活用=「き」「まし」「ず」を徹底的に!! ※「まし」は意味がつっこまれる、活用を聞くことはありません。 ※「き」は活用が徹底的につっこまれる。「係り結び」とセットにして問うのがお約束。 以上、助動詞の活用、これでオシマイ。 このテの勉強はダラダラやらないこと。短時間で集中的にやること。こういうのを「受験勉強」とはいいませんからね。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用について>
「用言」、すなわち 「動詞」「形容詞」「形容動詞」の活用をやってきましたね。 難関大学をめざそうという受験生のなかに、 「用言の活用があやふや」 という人はいないと思うのですが、 ダイジョウブ? ・「居る」の活用の種類は? →→→ワ行上一段活用 ・ワ行下二段動詞は? →→→「植う」「飢う」「据う」 ・ナ行変格活用をいってみて →→→な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね とね。 もし、用言の活用があやふやだったら、ココから先に進んではいけません。 進んでもムダだから。 用言の活用がしっかり言えれば、助動詞の活用なんか、3分で終わってしまいます。 反対、それが言えないのに「助動詞わかりません」って、悩んでも、時間のムダ。 「古文単語集やったのに、古文の成績がのびません」 って、動詞の活用を言えなかったりして…。 名詞は体言、活用しないから、「単語集的知識」って、そのまま使えます。 でも、用言は活用するから、「用言」。 単語集マル暗記、 で、 活用したときに「何の単語かわからない」、って、無意味でしょ? 「学校でやったよ」 というのと、 「しっかり道具として使いこなせる」 というのは雲泥の差ですからね。 用言の活用がいいかげんだと、最後の最後に「泣き」をみるよ。 で、 下二段活用、ちゃんと言えますか? いちばんオイシイ設問にからみますよ。 見てみるかい? 敬語の最重要表現 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の二十九 「敬語」 〈まぎらわしい敬語動詞の識別 4〉 「和歌」にまつわるほうびのやりとりで最重要単語 ↓ ↓ ↓ 大学入試直前講座 『古文のドツボ』 其の一 「かづく」…四段/下二段 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <形容詞・形容動詞の語幹を用いた構文>
形容詞・形容動詞の活用はしっかり覚えましたか? そうしたら、 語幹の構文、おさえましょう。 形容詞・形容動詞は語幹の独立性が強い。 だから、語幹を用いた表現がいろいろあります。 以前の記事を参照してください。 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十五 「用言の活用」 〈形容詞・形容動詞の語幹構文〉 「シク活用形容詞の語幹」をどう定義するか、学校、塾予備校の先生の説明にしたがって下さい。ここでは、シク活用形容詞「うつくし」、語幹「うつくし」、 シク活用形容詞は終止形と語幹は同じ形をとる。 という立場で解説していきます。 辞書を引くと「ク活用形容詞は語幹、シク活用形容詞は終止形」として説明しているものがあります。定義としては厳密ですが、それは「文法のための文法」、理解しづらく、解説しづらい。 ・野をなつかしみ という例文をあげていますが、 「なつかし(シク活用形容詞語幹)+み(接尾語)」 とするのか、 「なつかし(シク活用形容詞終止形)+み(接尾語)」 とするのか、 説明の仕方のちがいでしかない、つまり、先生の都合であって、受験生の都合ではない、ということです。 悩むところじゃありません。 いちおう、悩む受験生がいるから解説しているだけ。 受験生にしてみれば「語幹構文」として、ひとくくりで解説したほうがまとめやすい、だから「なつかし(シク活用形容詞語幹)」という立場で解説しているだけです。 さて、 それでは、今回はそれぞれのノーガキを述べてみましょう。 【形容詞・形容動詞の語幹を用いた感動、詠嘆の構文】 ・「あな(感動詞)」+形容詞・形容動詞の語幹 =感動、詠嘆(ああ~だなあ。なんと~ことよ。) と、 「語幹構文」でイッパツ!まとめられるでしょ? 「感動、詠嘆」というぐらいだから、 ・物語文のクライマックス ・説話の最後のお説教(教訓) ・枕草子など、随筆のオチ と、 漢文にも通底しますが、感動、詠嘆の表現は課題文の「いちばんオイシイところ」、つまり文脈が盛り上がったところで用いられる表現。 つまり、最初の「経緯」の説明ではなく、最後で用いられる傾向があるということです。 さして、重要な表現とは思われませんが、「構文をとれない」のは極めてマズイ! 直接傍線を引いて、解釈、という問題にはならないけれど、 結局、上記、「物語のクライマックス」「説話のお説教(教訓)」「オチ」読めてる? 文脈全体が把握できているか、最後の要約系の高配点の問題にからんでいきます。 センター国語なら「問5・6」あたりですね。 だから、文脈全体の把握のためにも、おさえておきたい表現なのです。 ちなみに、「クライマックス」といいましたね? 「感動、詠嘆」の頂点で用いられる表現は? わかりましたか? 古文なら「和歌」です。 つまり、「和歌まわり」で用いられる表現なのです。センター国語、早稲田、上智、「和歌が合否をわける」というのは、全ての記事にわたって再三書いているとおり。 「和歌が解釈できない」 それ以前に 「和歌まわりの文脈が解釈できない」 って、きわめてマズイよ、 ということです。 【形容詞・形容動詞の語幹を用いた連体修飾の構文】 ・形容詞、形容動詞の語幹+「の」+体言(名詞) =連体修飾(連体形の感覚で訳す) しょっちゅう文脈で用いられていますよ。 別に重要というわけではありませんが、「連体修飾」すなわち、連体形の感覚で読んでいくクセを普段からつけましょう。 なぜかって? 訳し間違えると、決定的な誤読につながるからです。 やってみましょうか。 ・とみの事=とみなる事 (急な用事) ナリ活用形容動詞「とみなり」語幹「とみ」+の(格助詞)+名詞(体言) の連体修飾の構文。形容動詞「とみなり」が連体修飾しているだけだから、連体形「とみなる名詞(体言)」の感覚で訳す、ということです。 この構文が取れない受験生、どう解釈するかというと、 「富の事?」 「ああ、財産とか、金銭のこと言ってるのね!」 こうして、たった一箇所、初歩的な構文を誤読することで、文脈を全然違う方向へと読み進めてしまう。 で、結局最後まで読んで、 「アレ?なんかおかしいぞ?」 「もう一回よみなおしてみよう…」 って、そんな時間、受験生に許されるはずがないでしょ? もし読み直すというなら、それは、センター試験なら、「小説」「評論」どれかをまるまる「捨てる」ということを意味します。 たかだか「連体修飾いっこ」のために、50点/200点捨てることになります。 【形容詞の語幹を用いた原因、理由の構文】 ・体言(名詞)+「を」+形容詞の語幹+「み(接尾語)」 =原因、理由(名詞+が+形容詞+ので、) これは「形容詞だけ」で用いられる構文です。 さらに「和歌だけ」で用いられる構文です。 センター国語、早稲田、上智、「和歌が合否をわける」というのは、再三のべているとおり。難関大学をめざすなら、常に「和歌にまつわる表現(修辞もふくめて)」に対しては神経をとがらせましょう。 学校の先生、塾予備校の先生、テキトーな解説したら、ガンガン、つっこみいれましょう。 それが「お互いのため」です。 で、 その「和歌にまつわる表現」の中でも、最重要構文だろうね。 早稲田合格、上智合格、センター9割めざしている人で、この「~を~み構文」訳せません、って、それはすでに「アウト!!」ってことを意味します。 一回やったからOK! というものではない、 いうろいろな文脈で、さまざまな和歌のなかで「~を~み構文」を訳す練習をしていきましょう。 受験生、最後の最後は演習量の勝負! ということも、このブログで何度も力説していますが、ただ、やみくもにやってもしょうがない、「着眼点」をしぼりこんで演習しないといけない。 この構文は、まさしくその最重要の「点」なのです。 ひるがえって、難関大学でなぜ、「和歌」を出したがるのか? 上記の文脈のとおり、どれだけ演習量をこなしてきたか、イッパツでわかるからなのです。 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の七十七 「和歌に関する重要表現」 〈難関大学を目指す人のために!〉 これら、語幹の構文、 最後まで悩ましいのは「ク活用形容詞の語幹」だ、ということは肝に銘じておきましょう。 ク活用形容詞の語幹に注意! 『枕草子』 連歌(上の句、下の句を別々の人が詠みあう)をいどまれた清少納言、 すぐに機転をきかせて句をつけてみせる。 「あな、と」 と、みんなにほめられる。 訳せますか? 「あな(感動詞)、と(ク活用形容詞「疾し」語幹「と」)」 感動、詠嘆の構文です。 「疾し」(早い) 「なんと早いことだ!」 文脈のヤマ場で用いられているの、わかりますか? ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <「母と子の読み書き教室」ベネッセお茶の水ゼミナールさんで開催!!>
本日、東京水道橋にあるベネッセお茶の水ゼミナールさんのスタッフのみなさまにご挨拶にあがりました。 ベネッセお茶の水ゼミナールさんの教室を拝借して、「母と子の読み書き教室」を開催させていただくはこびとなりまして、 フットプリンツ一同、つまり、添削担当者(谷村)、心より感謝申し上げる次第なのです。 ベネッセお茶の水ゼミナールのみなさま、 あらためまして、よろしくお願いいたします。┏○゛ペコ 【ベネッセお茶の水ゼミナールさん校舎之図】 ![]() 小学生のお子さんの指導がはじめて、 ましてや、保護者のみなさまの指導もはじめて、 でも、 昔、ともに戦った仲間が支えてくださる、 なんとも、心強いかぎりです。 「はじめて、なのに、はじめてじゃない」 とても不思議な感じがいたします。 開催日程が以下のとおりにきまりました。 【「母と子の読み書き教室」ベネッセお茶の水ゼミナール教室】 第一回 5 月 8日(土) 11:15~13:15 第二回 6 月 5日(土) 11:15~13:15 第三回 7 月 3日(土) 11:15~13:15 夏期講習中 休講 第四回 9 月 4日(土) 11:15~13:15 第五回 10月 2日(土) 11:15~13:15 第六回 10月30日(土) 11:15~13:15 第七回 11月27日(土) 11:15~13:15 冬期講習中 休講 第八回 1 月15日(土) 11:15~13:15 第九回 2 月12日(土) 11:15~13:15 第十回 3 月5 日(土) 11:15~13:15 講座の内容、お問い合わせは、フットプリンツのホームページをご覧ください。 ↓ ↓ ↓ 「母と子の読み書き教室」 ※「母と子の読み書き教室」の運営は、全てフットプリンツがおこないます。お問い合わせの際はフットプリンツまでお願いいたします。 ベネッセお茶の水ゼミナールさんは、教室を貸してくださるだけですので、お問い合わせ等はご遠慮ください。 ベネッセお茶の水ゼミナールさんへのアクセスは、こちらをご参照ください。 ↓ ↓ ↓ ベネッセお茶の水ゼミナールさん 本館 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <「形容動詞」>
形容動詞については、以前の記事で言い尽くしているかな。 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十四 「用言の活用」 〈形容動詞〉 で、 あらためて強調するなら、 ・形容動詞「ナリ活用」は断定の助動詞「なり」と同じ活用。 ・形容動詞、連用形「に」をのぞけばラ変型活用語。 形容動詞「タリ活用」なんざ後回し、同じく断定「たり」なんざ後回しです。 上記、二点、しっかりおさえるべし。 さきざき、 助動詞のヤマ場を乗り越えていくために、「ラ変型活用語」をしっかりおさえておく、 というのは受験生共通の盲点ですがね。 くれぐれも言っておきます。 ・ラ変型活用語しっかり! それが、 終止形接続の助動詞「べし」「らし」「らむ」「めり」「まじ」「なり(伝聞推定)」をおさえるポイント。 特にも、推定「なり」「めり」をおさえるポイント。 特にも特にも、推定「なり」「めり」にともなう撥音便の無表記を乗り越えていくポイントなのです。 見てみるかい? ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十二 「助動詞」 〈推定「なり」「めり」 2〉 とりあえず、これまでやったところで言うと、 ・ラ変動詞「あり」「をり」「はべり」「いまそかり」 ・形容詞の補助活用(カリ活用) ・形容動詞「なり」「たり」 これらがラ変型ですね。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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とにかく、速い!!! 日本全国から、世界から、 アッという間に答案を「やりとり」! pdf・jpg・gif なんでもOK。 スキャナさえあれば、 手書きの答案をスキャンして提出→ メールで送信→ プリントアウトして手書きで添削→ スキャンして画像データで返却。 答案の「てざわり」、 見失っていませんか? 「文字」は肉体の延長です。 小論文は書けない、書いたことないけど、 現代文は得意、 というのは、 添削譚担当者(谷村)の経験上、 まず、ないと思います。 優れた「読者」は、 つねに、 優れた「論者」です。 って、優秀答案を並べて見れば一目瞭然! フットプリンツの優秀答案の紹介 第八回 小論文 ![]() ![]() ![]() ![]() ※クリックすると拡大表示されます。 常に全体を見わたして部分へ!! 「全体」を見るって、ナンダ? 「現代文/小論文」をセットにしてみれば、 よくわかります。 早慶併願合格! 早稲田の対策しながら、慶応対策! センターの対策しながら、二次、後期対策! 「現代文/小論文」って、 別々に演習するのは、ホント、もったいないです。 現代文の対策しながら小論文をやる、 小論文の対策しながら現代文をやる、 なぜに、両者を分けるのか? それは、受験生以外の「誰か」の都合でしかないように思えてならないのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!! キミの答えはココにある! →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大学受験の数学で悩める者は 学ちゃんに訊け!! 添削担当者が知るかぎり、最高の数学講師!! 佐藤学の数学はコチラ→→→数学専門塾「スタッフ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ![]() 『ここからがわからない』 入試基礎 古文・漢文40題 添削担当者、監修済み! 旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』 「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。 好評発売中!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 受講生 一人一人に目がとどく!! 受講生限定=50名 受講生を限定、プロの講師が少数精鋭で徹底的に添削をしていきます。 現代文・古文・漢文・小論文 オール・イン・ワン! 会員にかぎり、古文、漢文、すべてフットプリンツが請け負います。 現代文/小論文の 相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 みなさま、さらなる応援、 m(_ _)m よろしくお願いいたします!m(_ _)m 人気blogランキング ただいま55位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <「形容詞」>
動詞の活用、覚えましたか? そうしたら、形容詞に入っていきましょう。 まずは、教科書的な説明。 【「形容詞」とは?】 ・言い切り(終止する形)が「し」で終わる。 ・ものごとの様子・状態・性質をあらわす。 「あんなだよ」「こんなだよ」とありさまを表現して、 「~し」で終わるのが形容詞。 【形容詞の活用】 未然 連用 終止 連体 已然 命令 (く) ・ く ・ し ・ き ・ けれ ・ ○ これが「本活用」と言われる、形容詞本来の活用。 形容詞は「ものごと」の様子、状態の表現だ、と定義しましたね。 つまり、「助動詞」とはくっつかない、水と油の関係なのです。 なぜかって? 「助動詞」って、漢文風に読めば 「動詞をお助けすることば」 と読める。 ・「形容詞」は「ものごと(名詞)」とセットになりたい。 例「良き人」「花良し」 ・「助動詞」は「動詞」とセットになりたい。 例「食ふべし」「食はむ」 とね。 だから、ムリムリくっつけると、 「良くけり」「良くず」 とか、くっつかないでしょ? だから、間に接着剤の働きをする補助動詞「あり」を入れてくっつけていったのです。 「良くありけり」 「良くあらず」 ホラ、くっついた! それが縮まって、 「良くありけり」→「良かりけり」 「良くあらず」→「良からず」 と、いわゆる「カリ活用」「補助活用」というのができていったのです。 あくまで助動詞につなげるために作った補助的な活用なのです。 ここで、ビシッとおさえておかなくてはいけないのは、補助活用の定義。 【「形容詞の補助活用」とは?】 ・下に助動詞をともなう。 ・ラ変型に活用する。 もともとラ変動詞「あり」がくっついたものだから、活用はラ変型に活用するのです。 (く) く し き けれ ○ …本活用 から かり ○ かる ○ かれ …補助活用 ホラ、「助動詞」に接続するために作った活用だから、「終止形」はないのです。 なんで? 形容詞補助活用は「ラ変型」でしょ? 「ラ変の終止形」に接続する助動詞は「この世に存在しない!」、 なぜなら、 終止形接続の助動詞はすべて、「ラ変には連体形に接続する」から!! だから、動詞の活用、ラ変は特殊だよ、って説明しておいたわけだね。 受験生がみんな「???」ってなるところだから、細かい説明してるんだよ。 例 「良し+べし」→「良かるべし」 「良し+めり」→「良かるめり」 って、 終止形接続の助動詞 「べし・らし・らむ・めり・まじ・なり(伝聞推定)」 すべて、ラ変には連体形に接続、よって、形容詞補助活用にも連体形に接続するってわけさ。 なんで、こんなにムキになって説明してるかって? それは、大学受験生、古典文法克服の最大のヤマ場、 助動詞「なり」「めり」にともなう撥音便の無表記、 があるからなのです。 すでにわかっている人は、見てみて。 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の六十二 「助動詞」 〈推定「なり」「めり」 2〉 ちなみに、「已然形」もないではないか、という素朴な疑問もわいてきましょう。 やはり、「已然形接続の助動詞」は存在しないでしょ?一部の例外、 ・完了存続「り」…サ変の未然形、四段の已然形のみに接続 をのぞいては。 つまり、「四段の已然形」に接続する助動詞はあるけれど、それ以外の已然形に接続する助動詞はない、とも言えるね。 じゃ、なんで、「かれ」は補助活用なんですか? って、聞く生徒さんもいらっしゃいますな? 「形容詞」は、「ものごとを形容する」から、命令するカタチは本来、ない。 本活用に命令形がないのはそのためです。 補助動詞「あり」をくっつけて「動詞っぽく」したさいに、ドサクサまぎれに命令形も作ったんだね。 「我が校の生徒諸君! 誇り高くあれ!」→「高かれ」 なんて具合です。 前回の「形容詞」の説明、 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十二 「用言の活用」 〈形容詞 1〉 で、「ク活用」「シク活用」の説明をしていなかったので、今回、説明してみましょう。 形容詞の活用に二種類あり。 【「ク活用」と「シク活用」】 <ク活用> (く) く し き けれ ○ …本活用 から かり ○ かる ○ かれ …補助活用 <シク活用> (しく) しく し しき しけれ ○ …本活用 しから しかり ○ しかる ○ しかれ …補助活用 キホン、「ク活用」に「し」をくっつければ、「シク活用」になるので、 形容詞の活用については、 ・ク活用しっかり覚える!シク活用は「し」をくっつけるだけ! これでOK! ただ、終止形だけ違うんだな。 <ク活用> く く し から かり ○ <シク活用>…「し」をくっつけると、 しく しく しし←NG しから しかり ○ とね。 終止形だけは例外あつかい。 で、 学校で、「ク活用」「シク活用」の識別、ってやったかい? 【「ク活用」と「シク活用」の見分け方】 「て」「は」にくっつけてみる。 形容詞「良し」…「よくは」「よくて」←「く」でくっつくのは「ク活用」 形容詞「美し」…「美しくは」「美しくて」←「しく」でくっつくのは「シク活用」 ってやつ。 たいして識別する意味はないのだけれど、 形容詞は古文解釈、特にも和歌解釈で重要な「形容詞の語幹構文」を作っていきます。 そのとき、 「シク活用の語幹」って、必ずといっていいほど問題になるので、 ここでしっかりおさえたい。 それは、 ・「シク活用形容詞の語幹」は終止形と同じ形になる。 この一点だけです。 上記、ク活用形容詞「よし」の語幹は「よ」ですが、 シク活用形容詞「うつくし」の語幹は「うつく」ではなくて、「うつくし」、 ということ。 よろしいですかな? で、どんだけ重要か、見てみるかい? ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の七十七 「和歌に関する重要表現」 〈難関大学を目指す人のために!〉 早稲田、上智、センター、ダイスキなところなのです。 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <「動詞」2>
上一段・下一段・変格活用の動詞は、数が限られているので動詞をおさえてしまう。 でしたね。 ただし、「漢字」で覚えるように! かなで書けば、おなじ「きる」でも、「着る」は上一段活用、「切る」は四段活用です。 で、 これらの動詞をおさえてしまえば、残るは上二段活用・下二段活用・四段活用を見分ければよい。 活用表みればわかるとおり、「未然形」が違う。 上二段活用…未然形i(イ)段 下二段活用…未然形e(エ)段 四段活用… 未然形a(ア)段 未然形接続の代表選手は打消し「ず」、 「ず」にくっつけて、 ○i「ず」…上二段活用 ○e「ず」…下二段活用 ○a「ず」…四段活用 と、「活用の種類」がわかります。 くわしくは、以前の記述を参考にしてください。 小テストもついているので、やってみよう! ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の七 「用言の活用」 〈動詞 6〉 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <「動詞」1>
自立語(単独で意味をもつ語)で活用するのが「用言」、 「活用する言葉」、略して「用言」、 「用言」は「動詞」「形容詞」「形容動詞」の三つ、 これらの活用をしっかりやれば、受験生の最初の関門「助動詞の活用」なんか、 ぶっちゃけ、3分で終わっちゃいます。 大学受験生、「活用おぼえる」のなんか、勉強のうちに入んないからね、 そこのところ、ひとつ、シクヨロ! ということで、 今回は「動詞の活用」、 30分で終わるべし。 大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 で、「動詞の活用」について、 2年前の自分が、かなりくわしく解説してくれています。 「2年前の自分、ありがとう…」 で、 同じ解説してもしょうがないので、 今回は、ぶっちゃけたところで「要約」しちゃいますぜ。 動詞=動作(~する)・存在(いる・ある) 英語で言えば「do」「be」ですね。 で、 ・「動作」「存在」あらわしてウ段でおわる。 これが、動詞。 現在も同じ。何か動詞言ってみて。 「書く」「見る」「笑う」「入る」「寝る」…○○ウ になってるでしょ? ちなみに、ラ変動詞は全て「存在」をあらわします(例外もあり)。 「あり」 「をり」 「はべり」…あります 「いまそ(す)か(が)り」…いらっしゃる とね。 動詞は全て「ウ段」で終わる。 唯一の例外が、上記の「ラ変」、「イ段」で終わってるでしょ? だから、 終止形接続の助動詞「べし」「めり」「らむ」などは、 「ラ変には連体形」に接続するのです。 そうするしかないでしょ? ・終止形接続の助動詞=動詞の「ウ段」に続く。 「書くべし」「笑ふめり」「見るらむ」 とね。 ところが、ラ変の終止形に続けると、 「ありべし」「はべりめり」をりらむ」 あれ~??? オカシイ!の、わかりますか? 終止形接続の助動詞は、普段、動詞の終わるカタチ、つまり「ウ段」に接続している。 「ラ変」だろうが、「ウ段」に接続したい! ラ変の中で「ウ段」もっているのは、 「ら・り・り・る・れ・れ」 ね? 「連体形」でしょ? だから、 ・終止形接続の助動詞「べし」「らし」「らむ」「めり」「まじ」「なり(伝聞推定)」は、 「ラ変には連体形に接続する」 ってわけ? ダイジョビ? ハイ、 したら、動詞の活用覚えるよ。 動詞の数が決まっているのは、動詞を覚えちゃう。 ・上一段活用動詞 「着る」「見る」「似る」「煮る」「射(い)る」「鋳(い)る」「居(ゐ)る」「率(ゐ)る」「干(ひ)る」 ゴロ…「きみにいゐひ」、「ひいきにみゐ」る ※「射(い)る」「鋳(い)る」…ヤ行上一段活用 ※「居(ゐ)る」「率(ゐ)る」…ワ行上一段活用 「射・鋳る」がなぜに「ヤ行」なのかは、「古文の基礎」参照のこと。 ・下一段活用動詞 「蹴る」のみ。 ・カ変動詞 「来(く)」のみ。 ・サ変動詞 「す」「おはす」の二語のみ。 ・ナ変動詞 「死ぬ」「往・去(い)ぬ」の二語のみ。 ・ラ変動詞 「あり」「をり」「はべり」「いまそ(す)か(が)り」の四語のみ。 そりゃ、 例外はいくらでもあります。 が、 基本はコレだけ。 30分で「動詞」と「活用」覚えて。 それ以上、かけちゃダメだよ! なぜなら、これは「勉強」ではない。 フロの中、トイレの中、電車の中でやるべきことだから。 机に向かってやったら… 小学生に笑われちゃいますぜ! 詳細は、「古文の基礎 其の二~其の五」参照のこと。 ↓ ↓ ↓ 大学入試 基礎講座『古文の基礎』〈目次〉 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() <「文節」>
早稲田大学の古文の問題、 問 ~を本文中から一文節で抜き出して記せ。 って問題になるから、「文節」の説明しておきましょう。 「学校文法」のりで、教科書的説明をしてみましょうか。 【「文節」とは?】 ・文節とは、最小限の意味の切れ目である。 ・一文節は一自立語で構成される。 ・一文節には、必ず一つの自立語を含む。 ・一文節には、一自立語しか含まない。 ・付属語は、全て自立語に付属して一文節を構成する。 など。 で、 「何を言っているんだ???」 となるわけ。 前回の「自立語」「付属語」の定義、わかればカンタン。 「付属語」は「お助けグループ(助詞・助動詞)」、 それ以外は「自立語」だって言いましたな? 【カンタンな「文節」分け!】 ・「お助け(助のつくやつ)」以外はすべて一文節。 ・「お助け」は一個だろうが、二個、三個だろうが、全て上にくっつける。 これで「文節わけ」はオシマイです。 やってみる? 「その女、いとかなしく思ひにけり」 ↓文節わけ 「そ(代名詞)の(助詞)」 「女(名詞)」 「いと(副詞)」 「かなしく(形容詞)」 「思ひ(動詞)に(助動詞)けり(助動詞)」 ダイジョビ? と。 わかりやんしたか? 文節わけ、カンタンでしょ? 最終的には、受験生がみんな不得意、 反対に得意にしておけば、ガッツリ点差をひろげられる、 和歌の「掛詞」に決定的にからんでいくよ! ↓ ↓ ↓ 大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の四 「和歌ってわかんない 4」 〈掛詞・縁語〉 ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() フットプリンツの優秀答案の紹介
第七回 小論文 ![]() ![]() ![]() ※クリックすると拡大表示されます。 二項対立を超えて!! 論じたいは、論じ切れていないのですが、 スバラシイ!! あの、 予備校さんによっては、 「西洋⇔日本」とか、「近代⇔前近代」とか、 現代文で「二項対立」しか演習しないところって、なくないですか? (口はばったい) いいですか? この生徒さん、 「小論文」で「三項」、「媒介項」というやつ、 論じようとしています。 いいねいいね! その意気やよし! 現代文で出題されても難解なのに、 それを「小論文で」自ら論じている。 たとえ、論じきれないとしても、 三項で立論、論述、 ウンウン、 ノーミソに汗しておけば、 試験本番、 現代文で「二項対立」なんて出ようものなら、 ヘソが茶をわかしちゃう、 「ふざけんなよ、マジメに問題作れ!」 みたいなことになってしまいます。 ちなみに、 早稲田大学、単純な二項対立なんか出すはずない。 ちなみに、 センター国語は「多項」の問題、ってやってきましたな。 難関大学を受験する生徒さんなら、 センター国語九割をめざす生徒さんなら、 当然、「三項」の現代文の演習、やってきます。 でも、 小論文で論述までやってきた生徒さんは…いない! ほぼ、皆無なはずです。 そんなの、小論文で課題にしたら、 小論文を受講する生徒さんがいなくなってしまう。 でしょ? つまり、 「三項を小論文で論じておく」 というのは、万全の難関大学評論対策を演習している、 ということなんだな。 フットプリンツの演習が「どこよりもハード!」 ってうたっているのは、そのあたりのところなのです。 たとえムリでも、 小論文で論じておけば、試験本番の現代文がラクチンなのです。 しかも、難関大学、センター試験でね。 「ノーミソでかいた汗は、決して結果をうらぎらない!!」 フットプリンツがハードな演習をするのは、 試験本番でラクするためなのです。 がっぷり四つで難題に取り組んでくれたこの生徒さん、 添削担当者(谷村)、 おもわずアタマが下がるのです。 いちおう、言っておけば、 国立後期をめざすなら、コレぐらいの演習は当然ですよ! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!! キミの答えはココにある! →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大学受験の数学で悩める者は 学ちゃんに訊け!! 添削担当者が知るかぎり、最高の数学講師!! 佐藤学の数学はコチラ→→→数学専門塾「スタッフ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ![]() 『ここからがわからない』 入試基礎 古文・漢文40題 添削担当者、監修済み! 旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』 「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。 好評発売中!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 受講生 一人一人に目がとどく!! 受講生限定=50名 受講生を限定、プロの講師が少数精鋭で徹底的に添削をしていきます。 現代文・古文・漢文・小論文 オール・イン・ワン! 会員にかぎり、古文、漢文、すべてフットプリンツが請け負います。 現代文/小論文の 相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 みなさま、さらなる応援、 m(_ _)m よろしくお願いいたします!m(_ _)m 人気blogランキング ただいま59位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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![]() フットプリンツの優秀答案の紹介
第七回 現代文 ![]() ![]() ![]() ※クリックすると拡大表示されます。 早稲田の評論対策 = リンクの発見 早稲田大学は受験しませんでしたが、 早稲田大学合格!! どころか、 おそらくトップで合格するレベルの答案です!! 大学受験生のみなさま。 実際の大学の合格答案って、見る機会ないでしょ? しかも、 あきらかにトップレベルで合格する答案って、見たことないでしょ? とても貴重な答案、フットプリンツの「たからもの」です。 で、 この添削答案を見て、何か気がつくこと、ありますか? その「視点」で、あなたの現代文の実力、かかえている欠点が見えますよ。 早稲田大学に合格する生徒さんは、 まず、まっ先に「全体像」を見るはずです。 反対に、 「現代文、勉強しているのに、成績伸びないよ~」 という生徒さん、 どう添削してるのかな? 「細部」を見にいったでしょ? 「常に全体をみわたして、部分に取り組む!!」 フットプリンツの基本スタイルを身につけて、 「しり上がり」の坂道を駆け上がっていった生徒さん。 その、ちょうど「転換点」、中間地点の答案。 「現代文の勉強の仕方がわかりません!」 という受験生に、いったい何が欠けているのか、 鮮明に教えてくれている答案、 とても大切な「あしあと」ですよ。 添削担当者(谷村)の、 血と汗と涙のしみこんだ答案 なのであります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!! キミの答えはココにある! →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大学受験の数学で悩める者は 学ちゃんに訊け!! 添削担当者が知るかぎり、最高の数学講師!! 佐藤学の数学はコチラ→→→数学専門塾「スタッフ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ![]() 『ここからがわからない』 入試基礎 古文・漢文40題 添削担当者、監修済み! 旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』 「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。 好評発売中!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト ![]() 受講生 一人一人に目がとどく!! 受講生限定=50名 受講生を限定、プロの講師が少数精鋭で徹底的に添削をしていきます。 現代文・古文・漢文・小論文 オール・イン・ワン! 会員にかぎり、古文、漢文、すべてフットプリンツが請け負います。 現代文/小論文の 相互補完的実力養成 「2-way method 現代文/小論文」 みなさま、さらなる応援、 m(_ _)m よろしくお願いいたします!m(_ _)m 人気blogランキング ただいま55位 ↓ ↓ ↓ ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
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