大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の百二十六
<目白大学オープンキャンパス小論文講義 満員御礼!>
8月7日(土)に目白大学岩槻キャンパスにて小論文講座、やらせていただきました。
看護学部、保健医療学部の過去問をもとに、小論文対策を講義。
150名ほどの受験生とその保護者の方にご参加いただきました。
席が足りずに、イスをあらたに出して講義を聴いていただきました。
当日、ご参加いただいたみなさま、
満員御礼、感謝いたします。
当日お話させていただいた要点。

・小論文はユニークな意見の勝負ではない、論証の勝負である。

・考えながら書いてはいけない、考えてから書く。

・接続、具体例を明示して、「立論」しっかり。


といったことを話しました。
過去問をもとに立論から論述までの流れ、講義したのですが、
やはり、40分では、かいつまんで話すしかなく、
駆け足で講義したのが心残りです。
熱心にメモを取りながら聞いてくださった受験生、保護者のみなさま、
どうもありがとうございました。

目白大学岩槻キャンパスは、看護学部、保健医療学部、の二学部のみ。
ということは、足を運んでくださった生徒さんの「目的意識」が明確。
それは小論文の論述において最大のアドバンテージ。
「具体例」で具体的に例証できるよう、
普段からアンテナをはって、「医療問題」など、ネタを仕込んでおくとよいですね。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
【2010/08/14 23:08】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
大学入試 基礎講座『古典文法入門篇』 其の二十三
<助動詞「む」「らむ」「けむ」1>
高1・2生レベル、いわゆる「学校文法」のレベルなら、

「む」「らむ」「けむ」は活用同じ。
「む」=○・○・む・む・め・○ 未然形の「ま」はお好みで覚える。
「らむ」=「ら」をくっつけるだけ。
「けむ」=「け」をくっつけるだけ。


「む」「らむ」「けむ」=推量、ただし時制が異なる。

でOK。
婉曲過程は、「連体形+名詞」の形をとり、訳さなくてもOKと、
ざっくりおさえておけばよいでしょう。
「む」の基本的な意味は以下を参照。
↓ ↓ ↓
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の四十九
「助動詞」 〈「む」の基本的な意味〉


さて、ココから受験文法に入っていきます。
助動詞「む」は、とにかく問題になる。

・「こそ~め」…適当勧誘

・連用形+てむ・なむ…強い推量・強い意思・可能推量・適当=助動詞「べし」

・連用形+てむや・なむや…適当勧誘・反語


どれもメチャメチャ、出る!!
特にも

「適当(~するのがよい。~したらどうだ。)」

「勧誘(~しないか。~してくれないか。)」

   <<<ウルトラ出る!!


なぜか?
文脈の中で訳していく表現だから。
言いかえれば、「文脈、人物関係がわかっていないと訳せない」表現だから。
これらを訳出するポイントは、

「こそ~め」
「連用形+てむ・なむ」   …「適当・勧誘」訳出のポイント
「連用形+てむや・なむや」

・「会話文」「手紙文」でのみ用いられる。(原則、「地の文」では使われない。)
 ※ただし、『歌論』など、本文自体が「手紙文」という場合があるので注意!
・相手(会話文なら聞き手、手紙文なら手紙の読者)の動作(動詞)にのみ用いられる。


適当・勧誘

=会話文・手紙文で相手の動作に用いられる!


物語、随筆、歌論、いろいろな文脈で登場人物たちが「やりとり(コミュニケーション)」していく、コミュニケーションの中で用いられる表現なのです。
だって、面識があるから、「あなた、こうしたらどうよ?」みたいなこといえるわけでしょ?
「地の文」において、つまり、作者が不特定多数の読者に対して、「あんた、こうしなよ…」みたいなこと、言えるはずないでしょ?
で、
つまりは多様な作品における、多様なコミュニケーションを演習していかないと、「訳せない表現」なのです。だから、本文中にこのテの表現があったら、100%出ますよ。
まあ、選択肢問題でしょうが。早稲田大学、センター古文の選択肢、作ってみましょうか?

問 傍線部の解釈として、適当なものを選べ。
傍線部 「~相手の動作(連用形)+なむ」…会話文

1.あつらえ(他に対する希望)の終助詞(~してほしい)…未然形+「なむ」
2.可能推量(~できるだろう)
3.可能推量(~できるだろう)
4.適当(~するのがよい) … 人物関係スリかえて「ひっかけ」
5.適当(~するのがよい) … 人物関係も正解


ハードルの数は、
1.文脈がわかっている。
2.人物関係もわかっている。
3.「適当・勧誘」の表現を正確に訳出できる。
4.「なむ」の識別ができる。
↓ ↓ ↓
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の七十五
「識別」 〈三大識別「なり」「なむ」「に」〉


ね?
オマケに「未然・連用同形」の動詞だったらどうする?
「経(へ)なむ」…「経(ふ)」=下二段活用、未然形と連用形は同じ「へ」。
とかね。
つまり、傍線部はまったくのブラックボックスになっていきます。

早稲田大学の選択肢=ハードル三つ以上!

さらに四つ、五つ、となっていくにつれ、配点は高くなっていくでしょう。
これが早稲田大学の問題の作り方。
「どれだけ演習量をこなしてきたか?」
が問われていく。
だから、
「文法やりました、覚えました」
って、マル暗記で「やったつもり」になっている受験生は、片っ端からふるい落とされていきます。

受験生、最後の最後は演習量の勝負!

って言っているのは、そのあたりなんだな。
難関大学を受験するなら、評論、古文、漢文の演習量は、それぞれ「100題/年間」です。

センター国語9割!!

早稲田大学ボーダー突破!!

   古文・漢文・評論 … 100題/年

・9月以降、模試5、6本
・赤(青)本3冊以上
・学校の演習(先生が試験問題をやってくれた場合)
・塾予備校の演習


さて、それで何題になる?
足りないようなら、それを「問題集」で補っていく。

ただし、
「ただ、やればいい」ってもんじゃない。
そこのところ、誤解のないようにね。
「基礎がわかっている」うえで、「100題/年間」です。
文法も敬語もわからんのに、演習量だけやみ雲にこなしても、表面的演習、「やったつもり」になってタイムアウト!本番突入、ということになってしまいます。
基礎、しっかりね!!
↓ ↓ ↓
大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の五十
「助動詞」 〈「む」のいろいろな意味〉

ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2010/08/05 19:41】 | 古典文法入門 | トラックバック(1) | コメント(0)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。