大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の六
「和歌ってわかんない 6」 〈歌論用語〉 

『歌論』とは、和歌についての評論文、中世の頃さかんに書かれました。ちなみに早稲田大学や上智大学でよく出していますし、センター試験においても出る可能性、大です。「歌論用語」とは歌論でよく用いられる用語ですが、歌論にかぎらず『枕草子』などにもよく出てきます。いわゆる重要単語ではないのですが、本文中にあると必ず問われます。和歌をめぐる文脈においては最重要単語なのです。

 

【和歌の指示語】

 

五七五                       /    七七

 ↑                            ↑

 本(もと)=上の句     末(すゑ)=下の句

 

五七 七七

    ↑

   腰(の句)=第三句

 

「本」「末」「腰」は和歌の指示語の三点セットです。とにかく出ます。出題パターンは、単純なものだと口語訳を問います。ひねりが入ると、「本(末・腰)とは具体的に何か、本文中から抜き出しなさい」というもの。わかっている人は和歌だけ見て機械的に解答するだけです。わかっていてない人は本文を最初から読み直して、おそらく間違えます。時間と点数と両方失ってしまうのですね。つまり、和歌の指示語が問われて本文をたどった時点でその人はアウト、配点は2、3点かもしれませんが、タイムロスによって配点の高い問題も落としてしまう可能性がありますね。結局は5点10点の開きにつながっていきます。オソロシや…。

ちなみに、「腰」について、

腰折れ(歌)下手な歌(上の句と下の句がうまくつながっていない下手な歌)

もよく問われるのでおさえておきましょう。と、早稲田などはかな書きの可能性がありますから、かなで書かれた時にもきちんと指示語をひろえるようにしておくこと(「もと」「すゑ」「こし」と書かれると意外にわかりづらいものです)。

 

【その他の歌論用語】

(せん)=大事なところ、眼目。…歌論にかぎらずよく問われます。

節(ふし)=和歌の一節。

景気(けいき)=和歌によって心に浮かぶ景色。…ちょっとマニアックです。

 

とにかく「本末腰」はよく出ます。なかなか覚えられない人は人体をイメージしてみてはどうでしょう。

                   五 

                七

   →  五

                 七

                  七 

ほら、ちょうど体の真ん中にあたる部分、第三句目が「腰」になっていますね。まれにズボンをズリ下げて第四句あたりに「腰」がきている人がいますが、そのような人はとりあえずズボンを上げることが先決でしょう。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2007/01/09 18:40】 | 古文のツボ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の七 | ホーム | 大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の五>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

