大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の四十三
〈 イモほり 〉
わたくし、現在、ベランダでゴーヤを育てております。世の風潮にしたがい、自分もゴーヤ植えねば、と思ったのです。いつかチャンプルーにしてやる~、などと語りかけながら水をやっております。

で、わたくし、まだ予備校の教壇で講釈をたれていたころ、千葉県で特別選抜クラスを受け持っていたことがあります。大半が、県千葉の生徒さんでした。季節は受験も近づく秋、ある日、教室に入ると、県千葉の生徒さんが、ごそっとイナイ!。背筋に寒いものが走ります。
ボイコット?
何かやってしまったのか?
アワアワしてポツンと、出席している県千葉生に聞いてみました。
「みんなでバーベキューやってます」
「は?」
「あのクラスは、今日、イモほりの日なんです」
何を言っているのだ、と、県千葉に農業科はないだろう、と。
聞くところによると、一年生は三階、二年生は二階、そして三年生になると一階に降りてきて、代々、先輩から受け継いできた畑を耕して、イモを育てるのだそうな。教室わきがそれぞれのクラスの領有地で、その掘ったイモをみんなでバーベキューやって、いただこうと…。
「大学受験生が、受験まぢかのこの時期に、イモほり!!」
驚きあきれて、あいた口がふさがりませんでした。
ふりかえってみて、「青春!」の香りがしますね。いま思い出しても、おかしい。

わたくし、首都圏の進学校の生徒さんは、ひととおり指導してきましたが、気のせいか、千葉とか神奈川とかの海っぱたの公立高校って、なんかユル~イのりがあるように思います。

「大学受験より、イモほりだろ~がよ!」
「正解!!」
受験は毎年やってきますが、「青春のイモほり」は二度とこないわけですから。

なんて、県千葉生をみならって、わたくしもゴーヤを育ててみます。



応援、ほんとうにありがとうございます。
フットプリンツも実りの秋をめざして、
生徒さんとともに成長を続けていきます。

人気blogランキング ただいま19位
   ↓      ↓      ↓
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/06/28 17:50】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<添削担当者からのアドバイス 其の九 | ホーム | 添削担当者からのアドバイス 其の九>>
コメント
「そのときにしかできないこと」ってありますね。最近とみにそれを感じます。与えられたもの、自分で得たもの、すべてを目の前にあるときに活かす意識をもっていないと勿体ないなと感じています。
【2008/06/29 11:29】 URL | delon73 #SkhPxYJk [ 編集 ]
delon73 さん
いつもありがとうございます。
目の前にある時にはわからないのに、通り過ぎてしまうと大切なものとわかる、ほんと、自省の連続でして。だからこそ、今あるものを大切にしたいと思っております。
【2008/06/29 15:52】 URL | 谷村 長敬 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

