大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の五十三
〈 「富士山」といただく 〉
フットプリンツ受講生のご父兄から、とれっとれの、博多の海の幸をいただきました。
拙ブログを読んでいただくとわかるかと思うのですが、わたくし、佃島(旧江戸湾の支配者)大好き、築地大好き、そして、お魚大好き、ほんとうにうれしく頂戴しました。

博多の海の幸わたくし一人では食べきれないほど頂戴しましたので、睦(むつみ)会として参加させていただいている、亀戸九丁目、浅間(せんげん)神社の先生のところに奉納させていただきました。
浅間神社の御神体は「富士山」です。つまり、今宵は、いただいた海の幸を富士山と共食できるのです。





※注 「共食(きょうしょく)…神さまへのお供え物を、みんなでともに食すこと。
日本料理の、両端がとがったお箸(はし)がそれをよく示しています。一方で人が食べ、一方で神さまが食べる。


東京 亀戸 浅間神社
「まあまあ、冨士山、おひとつやっておくんなさいよ」
「むむ、すまんな」
なんて。今夜は富士山とともにご馳走になります。
これから仕事に出かけますが、早く帰って来ようっと。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


早慶併願合格(予定)レベルの第二回答案(現代文)です!!
早慶併願 第二回現代文添削答案                  joe


帰国子女生の現代文のお手本のような答案、
すばらしい!!
何がすばらしいって、最初の要約と記述解答の対応なのです。
最初に要約した時点で、もう、最後の高配点の記述問題が解けている。
ということは、実戦では何を意味するでしょう?
「時間かけずに点かせぐ」
ということです。
それで、英語が点になる。
鬼に金棒、無敵の点取り屋、出現です!

「現代文 勝負は要約ですでに決まっている!」

フットプリンツの「2 ウェイ メソッド」が、徹底的に「要約」にこだわっている意味がわかりますね。
danpei                            
 現代文/小論文の相互補完的実力養成
「2-way method 現代文/小論文」






フットプリンツからの「お知らせ」
みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで、受講してくださる生徒さんが徐々に増えてまいりました。
それにともないまして、フットプリンツ開講のサービス期間を終了し、8月より添削費用を値上げさせていただこうと考えております。
それ以前にお申込みいただいた生徒さんにつきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。詳細につきましては、あらためて皆様にメールでお知らせいたします。


心のこもったご支援
ほんとうに ありがとうございます。
あらためてフットプリンツは、魂をこめて添削させていただきます!!
応援 m(_ _)m よろしくお願いいたします!
人気blogランキング ただいま30位
   ↓      ↓      ↓


スポンサーサイト
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/07/16 14:43】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<添削担当者からのアドバイス 其の十六 | ホーム | しり上がり通信 其の五十二>>
コメント
どうでもよいのですが、私の次男坊の名前、その名もずばり!「富士」と申します。

田中富士です。何でもいいから、日本一になってほしいと思って名付けました。富士雄さんてありがちですが、富士、ってなかなかいないねぇ、と思ってですね。

とある病院の待合室で「たなかふじさ~ん、診察室にお入りくださ~い。」と呼ばれて、待合室の人が「おいおい、富士山だってよ、おい。聞いた(笑)。」となるのも一興かと…。

息子は成長してそのうち意味がわかり、難色を示し出すかもしれないとびくびくしています(苦笑)。

【2008/07/17 16:03】 URL | 田中十督 #- [ 編集 ]
田中 先生

いや、息子さんのお名前とは知らず、
失礼いたしました。
末広がりの、ステキなお名前。
何がおこっても、浅間神社がまもってくますね。
それにしても、博多の海の幸、おいしかった~!
【2008/07/17 17:55】 URL | 谷村 長敬 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。