大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
添削担当者からのアドバイス 其の二十三
〈 風呂おけの「栓」 4 〉

「風呂おけの栓」という説話、まだまだ読解をすすめていきます。
読解系の科目は、なぜ「しり上がり」なのか、前回、具体的に検証してみました。
それでは、「転換点」を越えると、なぜ「やればやるほど伸びる」、オートマティックな上昇気流にのっていくのか、さらに見ていきましょう。

しり上がり


夏前、古文読解一題一時間かけていた人、単語やった、文法やった、敬語やった、で、夏をむかえると、読解しながら、

【古文読解 夏の読解の仕方】
1.「何だっけ?」→文脈あるから思い出す。
2.「何だっけ?」→文脈あるから思い出す。
3.「何だっけ?」→文脈あるから思い出す。
4.「何だっけ?」→思い出せない→基礎をザッとさらいなおす。
5.「何だっけ?」→文脈あるから思い出す。
6.「何だっけ?」→思い出せない→基礎をザッとさらいなおす。

と、「思い出す作業」になっていきます。
夏以降、やるべき作業は、「覚える作業」ではありません。「思い出す作業」です。「思い出さない」、だったら基礎(文法・単語・敬語)に帰ってザッと復習。だから、弱点ほど何度も何度もたどることになるので、弱点の「点」、すなわち「穴」がふさがっていきます。
演習量を重ねていくほどに、「何だっけ?」という回数が減っていきます。だから、一題一時間かかっていたものが、一題30分になっていきます。

【古文読解 夏明けの読解の仕方】
1.「何だっけ?」→文脈あるから思い出す。
2.「何だっけ?」→思い出せない→基礎をザッとさらいなおす。
3.「何だっけ?」→文脈あるから思い出す。

夏明けごろには、演習量は二倍になっていきます。演習量が上がるから「何だっけ?」という回数もどんどん減ってきます。また、基礎に帰っても、もう何度も目をとおしているので、ほとんど速読状態、復習する時間もかかりません。
やがて秋、ガンガン模試を受験して、時間を切る演習をやっていきます。すると、「全体(文脈)の把握」が優先順位第一位、細かい文法なんか設問になったら考える、といった読解ができるようになります。もう、めったに「何だっけ?」と言わないので、一題20分、演習量は単純に三倍になっていきます。「やればやるほどやる」、

【古文読解 秋の読解の仕方】
「何だっけ?」…ほとんど無し。

何しろ莫大な演習量をこなしていけますから、右にあげた『古文のツボ』の「話型」、話のパターンが見えてきます。みんなが20分かけて6割とっているときに、10分で7割ぐらいとっていきます。その時間を現代文に注ぎますから、現代文でも点差が開いていきます。これが勝者の得点パターンです。古文は配点が低くても、現代文で点差をひろげる決定的要因になっていきます。だから、「古文しか教えられない講師」「現代文しか教えられない講師」というのは、学校の授業でならともかく、大学受験の現場では使い物にならないといっているわけです。その人は「国語全体」が見えない人だからです。

以上、これが「しり上がり」の合格ラインなのです。
早稲田大学の国語で合格ライン、センター国語で9割ライン、これらをめざす人の演習の仕方です。
   つくづくつづく






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


高二生だって「2-way method」 東大、早慶なんでもありの第三回答案(現代文)です!!
高二生 第三回現代文                    joe


要約でしっかり全体を見わたし、きっちり記述解答をまとめてくる、
といった解法がしっかり身についていますね。
解答へのアプローチの仕方にも、柔軟な知性がうかがえます。
いわゆる「解法マニュアル」にしたがって、機械的に正解を導き出す…、
といった幻想にしがみつきたくなるのが受験生、
でも、この生徒さん、しっかり「自分のアタマで考えて」アプローチしています。
「自分のアタマで」と、ここが重要、
だから、自分が自由に使いこなせる道具(マニュアル)を持てるのです。
人からただ与えられたものは身につきません。

「全体を見わたして部分へ!」

その力は、とりもなおさず小論文に求められる視点でもあります。
現代文と小論文、並行して演習する所以(ゆえん)がココにあります。

danpei                                 
現代文/小論文の
相互補完的実力養成
「2-way method
      現代文/小論文」





みなさま 応援ありがとうございます。
気がつけば、もう秋風が吹いている…
寒くなればなるほど、
フットプリンツは受講生のみなさんとともにアツくなっていきます。
みなさま さらなる応援 m(_ _)m よろしくお願いいたします!
人気blogランキング ただいま78位
   ↓      ↓      ↓
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/08/23 17:00】 | 添削担当者からのアドバイス | トラックバック(0) | コメント(0)
<<添削担当者からのアドバイス 其の二十四 | ホーム | 添削担当者からのアドバイス 其の二十二>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

