大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
添削担当者からのアドバイス 其の三十九
〈 「部分」と「全体」 14 〉
「点差をひろげるのだ!」
とはいうものの、それは目に見えません。そのために「良きライバル」が必要なのです。
わたくしの授業を例にとってみましょう。
早稲田志望の受験生5人のクラスとしましょうか。

【ケース1】
「この問題、できた人 ハイッ!」
シ~ン、
「早稲田志望の受験生、誰も点取れないんだったら、自分も落としていい。ただし、時間かけないで落とすことが大切だよね、ステ問題でした」

【ケース2】
「この問題、できた人 ハイッ!」
全員「ハイ!」
「早稲田志望の受験生、みんな点取る問題、できたよね。もし、ココを落としたらどえらいことになるよね、トリ問題でした」

【ケース3】
「この問題、できた人 ハイッ!」
一人だけ「ハイ!」
「早稲田志望の受験生、みんな落としているけど、一人だけできてる、得意だろ!」
「ちょっと…」
「得意になっていいとこだよ。でも、たまたまじゃない?」
生徒さんが解答根拠を言う、
「まったく…正しい!みんな落としているところで自分だけ出来た、たとえ配点が低くたって、競馬ならハナ一つ抜けたんだよ」

【ケース4】
「この問題、できた人 ハイッ!」
四人が「ハイ!」、一人だけシュン。
「山田君(仮名)!この問題を落とすって、何を意味しているか、わかるね。
早稲田の受験生がみんな点にしているところで落としている。
配点低いからナメてる?なめてない。
たとえ配点2点だろうが、みんなダンゴ状態の中で、キミは一歩遅れたんだ。それを取り返すためには、早稲田受験者が誰も出来ないところで、自分だけ点をとらなくちゃいけないんだ、自信ある?」
「ナイ ナイ」
「ということなんだよ。このテの問題は死んでも落としちゃいけないってことなんだ」

【ケース5】
「問6ができれば、問3も出来るはず。同じことを裏、表から聞いているだけだよね。
両方出来た人、ハイッ!」
2名「ハイ!」
「エライ!リンクしてるのちゃんとわかった?」
ウン ウン
「ダブルでえらい!早稲田の問題はそうやって解いていかなくっちゃだよね。
両方まちがえた人、ハイッ!」
2名「ハイ!」
「しょうがないよね、文脈を読み違えたんだな。落とすなら二つ落とすよね、仕方ない、ただし、時間かけないで落としたかったね。
じゃ、一つ出来て、一つ間違えた人、ハイッ!」
1名「ハイ!」
「斉藤くん(仮名)!百歩ゆずって、問3間違えたとして、問6が出来たとき、なんで問3に気がつかないの?
適当に解いているだろ?
なんとなく解いているだろ?
部分だけ見て解いているんだよ。それがわかったね。早稲田の問題は常に…全体見わたすこと!」


と、「山田くん(仮名)」「斉藤くん(仮名)」だけには、むやみとキビシクあたります。それは憎らしいからではない、合格してほしいからです。だって、ほんとうにもったいない!ボーダーライン上のダンゴ状態の中では、致命傷になりかねませんからね。

練習で笑った者は、本番で泣く!

あらゆる競技に共通します。大学受験だって競技である以上、同じことが言えます。反対に、本番で泣きをみないためには、練習で泣いておく必要があります。
でも、その涙は決して無駄にならないし、また指導する立場の人間はそれを無駄にするようなことがあってはいけないと思います。

自分と同じような志望校、で、
「オマエ、そんな問題落としてんの?だめじゃん!」
なんて言ってくれる友人がいたら、それは宝物、
自分のペースメーカーになってくれるはずです。
「オマエだって、この問題できてないじゃん!」
必ず、やり返しましょう。
やったり、やられたり、
ケリをいれあえば、ホラ、上でわたくしがやっているように、目に見えないレースを「見える化」できます。
だから、お友達どうしビシビシ、ケリを入れあうこと!
決して、なれ合ってはいけません。みんなで落ちていきますからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


早慶併願 帰国子女生第六回小論文の答案です!!
早慶併願第六回答案(小論文)                    joe


よいです。
夏が明けて、
ビシッと論じきってきました。
海外経験がいきていますね。
比較文化論が得意みたいです。
自分の得意のフィールドをもつ、
というのはとても大切です。
何がテーマになろうが、
得意の分野に話題を引っ張り込んで論じることができますからね。

「オリジナリティーとは、その人の日常そのものである!」

「小論文はオリジナリティーが大切」
なんてよく言われたりします。
結果、受験生は
「人と違うことを書こう!」なんて方向に行ったりして。
ちがう!ちがう!
前提がちがっています。
誰もがみんなオリジナル、
自分のそれまでの見聞、体験、知識をそのまま出せばよいのです。
大切なのは「等身大の意見」です。
それぞれがオリジナルなら、それで十分オリジナリティーがあります。
その点で、ほんとうに地に足のついた意見論述をしていますね。
慶応大学、
英語でガッツリ点をもぎとったら、
小論文はこれで十分合格ラインです。

danpei                                 

現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method
   現代文/小論文」





みなさま、応援 ありがとうございます。
受講生のみなさん、「しり上が」ってきました。
フットプリンツも負けずに「しり上がり」の坂道を駆け上がります。
いっそうのご支援 m(_ _)m よろしくお願いいたします!
人気blogランキング ただいま40位
   ↓      ↓      ↓
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/09/17 14:46】 | 添削担当者からのアドバイス | トラックバック(0) | コメント(2)
<<添削担当者からのアドバイス 其の四十 | ホーム | 添削担当者からのアドバイス 其の三十八>>
コメント
最近「あしたのジョー」のイラストが目に付くのですが・・・

ボクは金龍飛(名前あっているかな?)戦を読んで泣きました。

応援完了!
【2008/09/18 01:23】 URL | 英語くん #- [ 編集 ]
英語 くん
ヘタウマで恐縮です。
それにしても、
「サンド~バアッグに~」の
寺山修司の詞、
すばらしいですね。
「明日はどっちだ?」
って、永遠のナゾです。
【2008/09/18 02:09】 URL | 谷村 長敬 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

