大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の七十一
〈 フットプリンツ高校二年受講生 外務省ODAパンフレットに載る! 〉
フットプリンツの「2-ウェイ メソッド 現代文/小論文」を受講してくれている高校二年の生徒さん、
政府のODAのモニターとして、全国千数百名の応募の中から選ばれた五十数名、
その副団長として、夏休みにタンザニアに行って視察してきました。

【外務省 ODA民間モニター報告書】
フットプリンツ受講生外務省パンフレット
そこで述べられている感想文。

【タンザニア派遣「ODA民間モニター」の意見・感想】
ODAという言葉は学校の社会の授業で初めて習った。その後、本やニュースで勉強したが、自分の目で見て私なりの意見を持ちたいと思ってこの視察に参加した。
 現地に行って一番感じたことは、ODAに関わる日本人の方がとても真剣にタンザニアの人を思って働いていらっしゃるということだった。当たり前のことなのだが、現場では結局人と人がいて協力しあっているということを日本にいるだけでは気づけなかった。ODAのようにいくら規模が大きいものでも、一番末端の現場では私が部活で行うボランティアと根本的に変わらないことが行われているのだと知った。
 また、私は日本の援助がどのように現地の人に手渡されていくのかを見たいと思っていた。案件に関わるタンザニア人と話すと、彼らは援助を受けた後、自分達自身で活用する意欲があり、私達モニターに対しても誇りを持って話して下さった。孤児院では、日本人もタンザニア人の先生方も同じように生徒達を見守る目であったし、エイズ対策において日本から受けた道具を使って働いているのは現地の看護婦さんであった。村の水委員会では給水施設を良い状態に保つ努力を続けていた。
 どの案件でも、心からの笑顔で、感謝していると言って下さった。彼らの言葉は、日本の“人々”へ向けられていた。日本人ひとりひとりがそれを認識してほしいと強く思う。また、道路建設をなさっている日本人の方は、自分の仕事が人のためになっている自信があるとおっしゃった。私たちは日本の活動にもっと誇りを持って良いのではないか。もちろん改善点もあるのであろうが、視察を通して素晴らしい日本の貢献が確かに存在することを知った。そして、人と人の関係と同じで、国と国の間であっても他を助けることが最終的には日本の将来を支えるということを忘れてはいけないと思う。

と、英語検定はもう一級クラス、日本語をしっかりやりたいといって、受講をしてくれました。
高校二年生ですよ!
添削担当者も、大学受験まで大切に育てていかねば、と思っております。
「感想文」とはいえ、上掲の文章のはしばしから、「視点」のすばらしさがうかがえます。
ODA(政府開発援助)の本質的な部分。
「モノ」「カネ」を与えてオシマイ、ではないのだ。結局は「人と人」!
そこをきちんと見ています。
わたくしたちの日常のコミュニケーションしかり、
「モノ・カネ」だけでつながった関係性というのは、もろい。モノはいつか壊れる、カネは使えばなくなる、消費財なのです。だから、それだけでは人様との本質的「縁」は生じない。
「人と人」をつなげていくのは、「愛」だったり、「感謝」だったり、「寛容」だったり、つまるところ「心」なのではないか、ということを、その視線はしっかり射抜いています。
何のことはない、「GIFT(贈与)」という行為の本質なのですが、シンプルなことほど、意外にムズカシイ。
北京オリンピック開催中、テーマ・ソングになっていた、ミスター・チルドレンの「GIFT」、

白か黒でこたえろ!という難題をつきつけられ
ブチあたった壁の前で ボクらはまた迷っている…

この歌詞を聴いて、「テロ⇔民主主義」の二項対立を乗り越えていくヒントをもらったような気がしておりました。で、
マルセル・モースの『贈与論』読まねば!
と思って、そのままにしておりました。
いま、あらためて、「贈与」の本質を高校二年の生徒さんからつきつけられた感じがします。
「あなたたち大人は、世界をどのようにしたいのか?」
それに明確な「こたえ」を与えられる大人は、さて、いるのでしょうか?
とりあえず、わたくしは…
モースの『贈与論』読むことにします。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/11/10 19:41】 | しり上がり通信 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<しり上がり通信 其の七十二 | ホーム | しり上がり通信 其の七十>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しり上がり通信 其の八十二
〈 フットプリンツの受講生 オバマ大統領就任式へ! 〉 現在、2-ウェイ メソッド を受講している高二の生徒さんからお年賀をいただ...
【2009/01/10 06:42】 | 添削担当者のブログ
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

