大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の七十四
〈 「フットプリンツ」 その由来 〉
前回のコメントで、
「イイ授業は、音楽のようであるべきだ」
なんて、ナマイキを書いてしまいました。
ひるがえって、おのれの講義はどうであったかというと、
「音楽的であったか」はともかく、「音楽的であること」は目指してきました。

四次元的ななりたちをしているものとして、「音楽」はその典型です。お芝居や映画も四次元的です。
・ピカソの芸術ってどんなの?→ハイ!(見せる)
・ロダンの「考える人」ってどんなの?→ホイ!(見せる)
と、これらは三次元的空間のなかで示すことができます。
・バッハのバイオリン協奏曲ってどんなん?→って、「いま・ここ」で示せない!
音楽って、「ある時間の流れ」のなかでしか、その総体を示すことができません。
「ある時間の流れのなかであらわれてくる、なにものか」
それを表現するのが音楽。
だから、わたくしは一年間のカリキュラムを組む場合でも、一時間の講義をする場合でも、その「時間の流れのなかであらわれてくる、なにものか」に腐心してきたように思います。
だから、
「2-ウェイ メソッド 現代文/小論文」
の同時並行演習のカリキュラムを組む際にも、「時間の流れ」のなかで「しり上がり」の絵が浮かび上がってくるようにしました。
「音楽のようなもの」たれ!
と自らにいいきかせて、こしらえました。
で、「音楽」の名前を講座につけたのです。
わたくしの大好きな、モダンジャズブルース「Footprints」の名前をつけました。
ウェイン・ショーターの曲なのですが、
パット・マルティノというジャズギタリストのすぐれた演奏があります。
わたくし、国語をなりわいとする人間ですから、
「和歌 大好き」
でも、「ブルース」もいいんですよね。

その昔、音楽の好きなジャンルを問われて、
「ブルース」
といいましたところ、
「青江美奈ですか~」
って、それは「伊勢崎町」のブルースですから!
スポンサーサイト
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/11/16 19:50】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<古文 単語のツボ 其の十二 | ホーム | しり上がり通信 其の七十三>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。