大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
古文 単語のツボ 其の十三
〈 「イモヅル式」古文単語 総覧! 〉

・男女の恋(幸) ⇔ 男女の別れ(不幸)
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の五
古文 単語のツボ 其の九

男女の「恋」と「別れ」は、今も昔もドラマの主要なテーマ。
文脈がモリモリもりあがって、和歌、という展開になっていきます。
『和泉式部日記』 → 大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十五
などが典型です。
燃えるような恋→「思ひ/火」
悲しい別れ→「秋/飽き」「枯る(れ)/離る(れ)」
なんて、ウルトラ出ますね。
センター試験、出たりして?出すなら「和歌の解説として正しいものを選べ→燃えるような思い・・・正解」なんて出し方ですね。

・出家譚(しゅっけたん)
   =俗世間を厭(いと)うて(イヤに思って)、出家。

「死」や「出家」もよくドラマの主題になります。

・病気の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十二

大切な人の死、ガビ~ンと思って、古文の世界では、すぐ「出家」と展開したいところ。なぜに「しゅっけ、しゅっけ」言うかというと、その背後には「仏教思想」がはたらいているからです。
古文単語としてはあまり注目されることはありませんが、実は「仏教思想」をふまえていると、メチャメチャ有利ですよ。
「功徳」ってナンダ?という人。立教大学は注釈を付けますが、早稲田大学はナシ。設問になるならない関係なしに、これがわかっていないと、そもそも読解がなりたたないということになります。
「三世」は、マジ出ます!

・仏教思想の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の九
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十

「この世(現世)」は苦しみと悲しみの連続、これが仏教の考え方です。「四苦八苦」をさんざんあじわって、「さきの世(前世)」の借金をチャラにしていきます。すると、人は「のちの世(来世)」に望みをたくし、貯金をしていきます。それが「功徳」。出家は最高の功徳、来世で救われる(極楽往生)ために出家していきます。

・出家の表現
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の十一


・歌徳譚(かどくたん) ※「譚=おはなし」
=巧みに歌を読んでハッピーが訪れる。
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の七
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の二十一

「和歌」だって、広い意味での「功徳」。後に幸せをもたらす原因となるもの、なのです。だから、人は巧みに和歌を詠めないと、なんですね。
和歌を巧みに詠んで、ハッピーがおとずれる、ってオハナシ、『歌物語』『枕草子』『説話』『歌論』全てに共通するパターンなのです。おさえておくとメチャメチャお得!
では、どのように詠めばよいのか。答えはひとつ、「当意即妙」です。2006年度のセンター試験、拙ブログでヒッカケまで的中させましたよ!!試験三日前に。

・歌論用語
大学入試直前講座 『古文のツボ』 其の六

「本・末・腰」は歌論用語の三点セット。
和歌中心の文脈が展開すると、用いられる和歌の指示語、ホント出ますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


受講生必見!!
早慶併願 帰国子女生第九回現代文の答案です!!

早慶併願第九回答案(現代文)                    joe


いい!
完成形態に到達!
設問相互のリンクもしっかり見ています。
つまり、「全体」を見わたして「部分」の設問にあたっている。
また、記述の解答がいいんです!
早稲田・慶応、なんでも来いってかんじですよ。

「全体を見わたして部分へ!=設問相互のリンク」

だから、
「時間かけずに点かせぐ」
の完成形なのです。

danpei                                 

現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method
   現代文/小論文」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


ふい~・・・
添削担当者、監修を終えて帰ってまいりました!!

旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

2月末 発売!!

続いて『小論文』も監修予定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

応援 ほんとうにありがとうございます。
参考書の校正にかまけて、
長らくブログを休んでしまいました。
まことにもうしわけありません。
あらためて、
フットプリンツは生徒さんと「しり上が」っていきます。
とりあえず、
センター試験、今年もブチ当てる覚悟で書きまくります!
さらなる ご支援 m(_ _)m またまたよろしくお願いいたします!
人気blogランキング ただいま39位
   ↓      ↓      ↓
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/12/10 02:08】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(1) | コメント(0)
<<人生の「おしたし」 其の三 | ホーム | 古文 単語のツボ 其の十二>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
古文 単語のツボ 其の十五
〈 人の「死」の文脈 〉 現代のテレビドラマ、映画だろうが、古文だろうが、同じ。 「死」は人生最大のドラマなのです。 だから、古文を...
【2008/12/25 10:08】 | 添削担当者のブログ
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

