大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
古文 単語のツボ 其の十五
〈 人の「死」の文脈 〉

現代のテレビドラマ、映画だろうが、古文だろうが、同じ。
「死」は人生最大のドラマなのです。
だから、古文を読んでいると、よく「人の死」にまつわる文脈がでてきます。そこで用いられる表現が、「後れ先立つ」です。上智、早稲田、立教、とにかくどこでも出しています。

後る
・死におくれる、先に死なれる


先立つ
・先に死ぬ

後れ先立つ
・死におくれたり、先に死んだりする

「おくる」の意味が問われます。で、早稲田なんかだと、選択肢に「時間に遅れる」「出世が遅れる」とひっかけてくるわけです。口語訳の問題、傍線部に「おくる」とあったら、選択肢はまっ先に「死におくれる」で洗ってください。早稲田の法でしたか、選択肢が「先立たれる」で正解、というのを出していますが、「先立つ」を受身にすれば、たしかに「後る=先立たる」の関係になりますね。

「おくる」「先立つ」の主語、人物関係が問われます。
例 AがBに「おくる」
問 「おくる」の主語は誰か。→A
問 誰に「おくる」のか。→B

とかですね。
あるいはセットにして、
例 AがBに先立たれる。「おくれ先立つ」
問 「おくる」「先立つ」の主語をそれぞれ言え。→A・B

とかですね。
とにかく、人物関係、要注意!
「死んだ人」が誰なのか、文脈しっかり見てください。
また、うっかりミスをしやすいところなので、設問の指示をよく読んでください。特に早稲田を受ける人。

虫食い問題で問われます。
例 おくれ(   )/(   )先立つ
問 ( )を補え。→(おくれ)(先立つ)

とか、上智大学で出した、まるまる虫食い、
例 子供に先立たれたる親。(       )は世のならひと思ひ給へ知れど、
問 ( )を補え。→(おくれ先立つ)

とか。

国立二次になると、必ずといっていいほど記述にしたいところ。
例 おくれ先立つは世のならひと思ひ給へ知れど、
問 傍線部をわかりやすく説明しなさい。
→と、このての問いが出されたら、「無常」を使って記述解答を書くと、採点者はイッパツまる、といきたくなるものです。「老少不定(ろうしょうふじょう)」なんて使ったら、文句なしですね。


無常(観)
・この世に常なるものはない、全てはかないものだ、という思想。
※漢字を間違えないように。「無情」って書く受験生のなんと多いこと!それから、「無常観」ね。「無情感」ではありません。

老少不定(ろうしょうふじょう)
・老いも少(わか=若)きも、どちらが先に死ぬかわからない、人の命のはかなさをいう語。

早稲田なんかで、このあたりの説明、あるいは本文の要約など、選択肢問題になって、これらが正解、もありでしょうね。

さて、文脈の展開を考えてみると、愛する者、親しい者の死に出会うと、人はどう考えるでしょう?
ガ~ン!こんな俗世間なんか、もうイヤ!
で、出家、とね。
このブログの読者なら、もうおわかりでしょう?

【文脈の展開】
病気の文脈

人の死

「おくれ先立つ」

出家

絆(ほだし)

和歌


平安物語、平安日記とか、超頻出の文脈なのです。
これらの文脈が出たら、読解はメチャメチャ速い、点数は満点、で、かせいだ時間を現代文に注ぐからブッチギリなんですね。
→古文 単語のツボ 其の十三
「出家」や「仏教思想」の文脈、さんざん述べてきました。
これらの文脈のなかに、もう一度「おくれ先立つ」を入れてみてくださいね。
ホント、出ますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!!
キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、現在監修中!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

2月末 発売!!

続いて『小論文』も監修予定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


早稲田政経合格(予定)レベルの第五回小論文の答案です!!
早稲田政経第五回現代文                    joe


小論文と並行して演習しているだけに、
要約文・記述解答
ともにすばらしいですね。
最初に要約、全体を見わたして、
部分の設問にあたる、
早稲田大学を受ける上で、とても大切な力です。
その「型」がしっかりできていますね。

「要約→設問=全体を見わたして部分に取り組む!」

大学に入ってレポート・卒論、入社試験、資格試験、
その力は「一生の財産」ですよ!

danpei                                 

現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method
   現代文/小論文」





みなさま、応援 ありがとうございます。
世相かまびすしき折、
フットプリンツは「本物の実力養成」をめざして、
日々、受講生の皆さんと汗しております。
合言葉は、
「しり上がり」で行こう!!
明るい未来に向けて、
今日も「しり上がり」の坂道を駆け上がります!
m(_ _)mいっそうのご支援  よろしくお願いいたします!m(_ _)m
人気blogランキング ただいま40位
   ↓      ↓      ↓
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2008/12/25 10:08】 | 古文 単語のツボ | トラックバック(1) | コメント(0)
<<大学入試直前講座 『小論文のツボ』 其の十五 | ホーム | 古文 単語のツボ 其の十四>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
センター国語徹底研究!! 其の十九
〈 古文・2006年・本試験 〉 目指せ! センター国語9割!! ホラ、言ってるそばから「病気→臨終」の文脈でしょ? 江戸初期の散...
【2009/12/14 16:56】 | 添削担当者のブログ
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

