大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
〈 2009年センター試験 的中!! 〉
〈 2009年センター試験 的中!! 〉

こいつぁ、春から縁起がいいや…。

ぶち当てましたよ!!

とくにも、直前に講義していた
南浦和の某塾の現役生のみなさん、
川崎の某予備校の浪人生の生徒さん、
当たりましたね?

【2009年センター試験 古文】
問2.
敬意の方向、ドンピシャ!出しましたね。センターそろそろ出すよって言ってましたね。
「出すなら謙譲 『聞こゆ』だよ」
と言っていたのはハズしたけど、尊敬、謙譲、丁寧と、バランスよく出しましたね!
問3.
和歌の修辞、出したでしょ?
拙ブログでも、「和歌まわり注意!」って言ってきたはずですし、『古文 単語のツボ』でも、わざわざ「掛け単語」を展開してきたはずです。
「うつる・うつろふ」、一度ブログであげていたので、単語でわざわざやらなかったのですが、書こうとは思っていたんだよな…。2007年の「センター試験的中!!」で、一度書いてあります。
問5.6.
「和歌の贈答」問題になる、というのは口をすっぱくしていってきたはずです。直接、間接、「和歌の贈答」が問題になっているでしょ。
また、
「注釈にヒントあり!特に長い注釈がついていたら要注意!」
って言ってきたはずですよ!
「注 10」
がそれです。
「とにかく、古今集をチョロっと引用して、注釈つくから、注の和歌をよく見ろ!」
って言ってきましたね?
「注 12」
がそれです。


【2009年センター試験 漢文】
問2.
「以」出ましたが、選択肢は消せませんでしたね。
「問6」にくる要約系の問題、はじめにきいてきましたな?
「全体」を読まないと解けない。
「常に全体を見わたして部分へ!」
と、まさしく、フットプリンツのコンセプトどおりではないですか!
問4.
ぷぷぷっ…。
センター試験前日の「漢文のツボ 〈漢文のロジック〉」
を見てみましょう。
「事件→教訓・筆者の主張」で、反語や二重否定で強調って、書いたじゃないですか?
もう、九時すぎていたから、読んでくれた人、どれぐらいいるでしょうか。
翌日、ドンピシャ!!出ましたよ!
読んでくれた人は「ぷぷっ」っと笑いがこみ上げてきたはずですね。
「全体を見わたせ!部分にしがみつくな!」
と、フットプリンツの講座、「現代文/小論文」で言ってきた、それがなぜか、むしろ古文や漢文が教えてくれているじゃないですか。
だから「現古漢」はいっしょにやらんとしょうがないといってきたのです。
「現代文しか教えられない先生、古文しか教えられない先生」とは「国語を教えられない先生」だ、といってきましたが、国語を「全体」としてとらえるとよくわかるでしょ。「現代文」できたえたロジックは、結局、漢文でも「生きる」ということなのです。
で、
問6.
最後に「教訓」が問題になり、問2.とリンクしていく、という寸法でしたね。

いかがですか。
これが「プロの仕事」なのです。
「当たって、あたりまえ!」
だから、「ドーピング」だって言ったじゃないですか?
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2009/01/18 17:03】 | センター試験的中!! | トラックバック(3) | コメント(6)
<<しり上がり通信 其の八十三 | ホーム | 漢文のツボ 其の十>>
コメント
すごいですね。

今度、記事を一つずつ読んでいこうかな。
【2009/01/18 21:16】 URL | すばる #- [ 編集 ]
すばる さんへ
いつもありがとうございます。
わたくしのブログ、
センター試験よりも、早稲田大学受験生を想定して書いております。早稲田をカンタンにしたのが、今のセンター試験という感じです。
もし、これから私大を受験なさるなら、ぜひ、読んでみてくださいね。
質問があれば、どしどし質問してみてください。
【2009/01/19 12:20】 URL | 谷村 長敬 #- [ 編集 ]
正義は勝つんすよ,絶対(笑)!

勝つ為に、正義はアルンスよ…。

僕はだから今日も、「谷村長敬」という正義に1票。

共に頑張りましょウ。

十督拝
【2009/01/19 19:31】 URL | JUGO #- [ 編集 ]
JUGO先生へ
いやはや、
いつも応援ありがとうございます。
先生の励ましを杖にして、
書き連ねてきた、
という感じもいたしますよ。
少し、ナマイキなことを言ったりして、
国語科の先生方には恐縮なのですが、
タンカきってでも、
国語教育のあるべき姿、って模索しつづけなければならないと思います。
「こんなもんよ」と、自明性にアグラを書いたものから「負け」なのだろうと思います。
って、やはり、チーム キムタツの先生方から触発されたところ、大なり、と思います。
参加させていただいてよかった~。
あらためて、ありがとうございました。
【2009/01/20 21:42】 URL | 谷村 長敬 #- [ 編集 ]
なんか一杯一杯って感じですね。

前の日の夜九時に思いつきで書いて的中ですか・・・

だれも見てへん(笑)

もっと修行を積んで、12月くらいに「はっきり分かりやすく」生徒の役に立つように予想セナ。
【2010/01/22 14:08】 URL | 無名 #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/01/22 14:40】 | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
センター試験 平均点
センター試験リスニング、249人が再テスト読売新聞17日の大学入試センター試験では、英語のリスニング(聞き取り)テストで音声が途切れるなどのトラブルが相次いだ。 大学入試センターの発表(午後10時現在)によると、全国738会場中181会場で、253人が?...
【2009/01/18 17:16】 | ニュース速報 ren
センター試験結果
センター試験。そう、センター試験! 先日の生TERU MEと時にも、センター試験、頑張ります!という、メールがたくさん届きました。 まずは、凡ミスしないように心がけましょう! 緊張すると、本来の力を発揮できないときもあるので、まずは、落ち着いて、自分の名前を ......
【2009/01/18 17:24】 | ぷにぷに
センター試験 速報
センター試験センター試験が始まりました。今年の大学入試センター試験は、全国738の会場で行われ、約54万人が受験しているそうです。今年は景気の悪化により、家計に負担をかけないようにということか、学費が安い国公立大学の志願者が増えると予想されています ......
【2009/01/18 19:32】 | エンタメエブリディ
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

