大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の九十一
〈 2-ウェイ メソッドの総括 2 〉

国語の力は、現代文だろうが、古文・漢文だろうが、つまるところは「読解力と要約力」。
その受動性を能動性に転換すると、
小論文の「構成力と論述力」となります。
つまり、
「現代文/小論文」
とは、
「読解力と要約力」/「構成力と論述力」
という裏/表の関係になります。

すると、
早稲田受けるけど、小論文苦手だから慶応受けない、
とか、
慶応受けるけど、国語苦手だから早稲田うけない、
とか、
ほんとうに「モッタイナイ!」
その本質に目をやると、慶応の小論文と早稲田の国語って、裏表の関係なのです。
だから、
フットプリンツの講座は、「現代文/小論文」をセットにしたわけです。
現代文が伸びれば、結果的に小論文が伸びる。
小論文が伸びれば、結果的に現代文が伸びる。
ただし、手間がかかります。

「現代文」と「小論文」がまったく別物であるかのように見えてしまうのは、受験産業のご都合主義的対症療法、まやかしでしかないというわけです。
マジックミラーのごとく、ある程度、指導の場数をふめば見えてくることなのですが、受験生の側からはそれが見えない。

国立志望だから、関係ないよ、って、
上記の「早稲田./慶応」のメソッドって、そっくりそのまま置き換えると、
「センター国語/前期後期試験」になりましょ。

「現代文/小論文」は並行して演習した方が、早いし、安いし、効果的、
ってさんざんノーガキを書いてきましたが、
どうやら、今年の受講生のみなさんが証明してくれそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!!
キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、監修済み!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

2月末 発売!!

続いて『小論文』も監修予定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


高二生だって「2-way method」! 東大、早慶なんでもありの第七回答案(現代文)です!!
高ニ生 第七回現代文添削答案                   joe


「やっぱり小論文あるから」
って、それから対策したのでは、遅い!
「カタ」はまにあっても、「ネタ」がまにあわないのです。
現代文の演習として小論文をやっておけば、
小論文であわてることはありません。

「現代文の要約が小論文のネタになる!」

特にも、
慶応大学志望、
特にも特にもSFC志望の場合、
ドロナワの小論文では、なんともなりません。
高2の今からやっておけば、そなえは万全!
向かうところ敵ナシです。

danpei                                 

   現代文/小論文の
      相互補完的実力養成
   「2-way method
      現代文/小論文」



みなさま 応援ありがとうございます。
「読んで書く」、フットプリンツはド直球で勝負!。
一年をふりかえってあらためて思うことは、
論文における成長は、そのまま人間的な成長である、ということです。
「東アジア共同体」「言語論」
と、多様なテーマについて受講生の皆さんと一緒に考察してきました。
気がつくと、ホラ、こんなに成長している。
大学で何を学ぶのか、
社会に出て何をやりたいのか、
しっかり見すえている十代の若者がそこにいました。
そこに必要なのは、小手先のテクニックなどではない、
たったひとつ、「本気」という態度でした。

 講座の応援m(_ _)m よろしくお願いいたします!
人気blogランキング ただいま66位
   ↓      ↓      ↓
スポンサーサイト
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2009/02/28 14:31】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<しり上がり通信 其の九十二 | ホーム | しり上がり通信 其の九十>>
コメント
今 岐阜大学の後期試験に向けて頑張っていますが、岐阜大学 教育学部 後期試験の国語の過去問題がどこにも出でいないため、どんな形式の問題なのか不安です。前期試験と良く似ていると思ってもいいのでしょうか?教えて下さい。
【2009/03/02 13:11】 URL | 大変だ゛ー #- [ 編集 ]
お急ぎのようですね。

【岐阜大学の後期試験について】
岐阜大学については、編入試験の指導をさせていただいたことがあるぐらいで、わたくしもよくわかりません。
調べうる方法として、
1.東進などの過去問データをネット上で探す。(でも、おそらくないかもしれません)
2.通っている予備校、あるいは学校の進路に問い合わせて、資料がないかたずねる。または、岐阜大学に進学したOBを紹介してもらい、直接連絡をとって聞いてみる。
3.岐阜県にお住まいなら、大学に直接問い合わせ、過去問の開示の有無を確認し、コピーをもらえるようなら、取りに行く。ただし、国立大学はそのあたりのサービスはかなり悪いです。
4.「教えてぐー」などのお問い合わせ系に片っ端から問い合わせてみる。

以上、情報化社会ですから、何らかの情報は得られると思いますが。

過去問がなくても、おそらく国立後期ですから、
かなり長めの読解、
要約、
意見論述、
で、計1,000~1,200字ぐらいを想定しておけばよいのではないでしょうか。
他の国立後期を参考にするか、
あるいは慶応(法)の小論文など、読解、論述系の典型的問題ですが。

以上、お役にたつかわかりませんが、お悩みなどありましたら、またお問い合わせください。
【2009/03/02 13:32】 URL | 谷村 長敬 #- [ 編集 ]
有難うございます。今になって慌てているなんて… 色付きの文字頑張ります。
【2009/03/03 14:38】 URL | 大変だ゛ー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。