大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の百一
〈 「添削」という行為について 其の六 〉
読解力とか論述力って、ナンダ?
添削したからって、どうよ?
と、
このように抽象的なものごとは、具体に置き換えてみる、
そこで「身体」に置き換えてみましょう。

【伴流ボクシングジム芹江(せりえ)選手 戦う!】
伴流ボクシングジム芹江選手(黒パンツ)

黒パンツの選手ですが、
強烈な左フック!ホレボレしますのう。
やはり、どの世界でも「決め技」をもっている人は、圧倒的に有利なのです。

数年前、剣道少年の甥をつれて、甲野善紀(こうの よしのり)さんの「古武術」「ナンバ歩き」の実演講義をうけにいったことがあります。
甲野さんの古武術理論、陸上短距離の末續選手、野球の桑田投手などが取り入れて活躍、広く世に知られるようになりました。
会場にはいろいろなスポーツのコーチのみなさんが集まっていました。
ひととおり甲野さんが実演講義を終え、質疑応答、
で、驚いたのは、某競技の全日本ジュニアのコーチという人が、
「うちの競技にどういかしたらよいでしょう?」
と、甲野さんに質問したこと。
それを考えるのがコーチの仕事だと思うのですが…。

ところの友人にたのまれて、
バレーボールの推薦で進学することになった中学三年生の娘さんに体術を教えたことがあります。
東京都の選抜に選ばれた優秀な選手、身体能力はかなり高いです。
「足首、ひざ、股関節、足の関節を全部ロックして、歩いてみて」
歩けない。
「接地点はお尻だけ、手も足も使わず、お尻だけで前後に歩いてみて」
やはり、歩けない。
これが、何を意味するか?
身体操作に骨盤を使っていない、
ということがわかります。
みなさん、できますか?
骨盤を割って、自転車のペダルを踏むように前後に回すと、足の関節をすべてロックしても二足歩行で前後に歩けますし、接地点がお尻だけでも前後に移動できます。
けっこうできませんよ。シンプルですが、けっこうハード。ウエストまわりとか気になる女性なんか、ぜひやってみるとよいです。
おそらくイチロー選手なんか、簡単にできるでしょう。
彼は守備についても、バッティングのときも、いつも「股わり」をやっていますね。
「腰を割って使う」
ということに自覚的だからです。
「骨盤や股関節はいちばんでかい間接、ここを自由に使えるようになると、身体能力は格段にアップするよ。」
と友人の娘さんには教えました。

柔軟な身体というのは、身体の可動範囲を大きくするうえ、身体全体がサスペンションになりますから、余計なケガもしなくなります。
反対、「マッチョな身体」というのは、身体の可動範囲が狭いうえ、ケガによわく、壊れやすい。
清原選手などが典型でしたね。
図示してみましょうか。

【身体能力の構成図】
部分集合図

X=柔軟性
Y=バランス能力

a=パワー
b=スタミナ
c=スピード

Z=高度な身体能力


と身体をとらえるべきなのです。
ちょうど「Z」に位置するのがボクサーなのです。
だから、カラダが硬いのにやたらと上腕部ムキムキとか、実際に何かパフォーマンスをやるうえで、ほんとうに使えません。使えるとすれば引越しのときぐらいでしょう。
特にも男性はマッチョ志向になりがちですから、注意が必要です。
たくましい上腕二頭筋=強い男!
みたいな。
「マッチョ」というのは、基準としてわかりやすいのですが、もろい、ということです。
でも、世間にはひろく見うけられます。
・金さえあれば、幸せになれるんだ!
とかです。金がもたらす争いだってあるでしょうに。
・『○○の現代文攻略法』さえやれば、成績がのびるんだ!
とか、受験生がよくおちいりますね。そのたぐいのものは、ある部分においてあてはまる、というだけで、国語の実力全体などではありません。
脱、マッチョ!
そのためには、図におけるX、Y、「やわらかで、対称のとれたバランス思考」を土台にすえることです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!!
キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、監修済み!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

好評発売中!!

続いて『小論文』も監修予定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト



祝!早慶上智(法)合格
   =グランドスラム達成!!!


最優秀答案 第十五回(現代文)です!!

早慶併願第十五回現代文                    joe


いよいよ、
2-ウェイ メソッド全十六回の最終段階。
「やわらかで、対称のとれたバランス思考」
とるべきはとる、
捨てるべきは捨てる、
蝶のように舞い、蜂のように刺す!
しなやかな思考がよくあらわれていますね。
今からふり返って見ると、
添削担当者も全力で格闘しています。

「答案用紙は本気と本気がぶつかる場!」

何となく解答した答案を、
本気になって添削するのはムダ!
本気で考えて作った答案を、
いいかげんに添削したらドロボー!
決してなれあわない、手をぬかない、
答案用紙は四角いリングなのです。

danpei                                 
現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method 
   現代文/小論文」




【フットプリンツからの「お知らせ」】

みなさまからのあついご支援、ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで、優秀な合格実績をあげることができました。
新たな一歩をふみだすべく、受講生を限定、プロの講師が少数精鋭で徹底的に添削をしていきます。

2-ウェイメソッド現代文/小論文
           受講生限定=50名 


それにともないまして、5月より添削費用を値上げいたします。
それ以前にお申込みいただいた受講生につきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。
受講生の皆様には、あらためて詳細をメールでお知らせいたします。



みなさま、応援ありがとうございます。
フットプリンツの2-ウエイ メソッド、
安くて、速くて、効率的、
「安速効」
を確信しております。
さらなる応援、
m(_ _)m よろしくお願いいたします!m(_ _)m
人気blogランキング ただいま47位
   ↓      ↓      ↓
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2009/04/16 16:56】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<しり上がり通信 其の百二 | ホーム | しり上がり通信 其の百>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

