大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の百三
〈 「添削」という行為について 其の八 〉
「いとでんわ」
と、小学校の工作や理科の実験で誰でも作った経験があるのでは?
添削という行為は、糸電話に似ています。
糸電話は構造自体、原始的なものですが、
「もしもし」
「ハイハイ」
と、ダイアローグ(対話)が成り立ちます。

テクノロジーが日々、進歩しているため、わたくしたち自身もそれに応じて進化しているような錯覚におちいるのですが、はたして、そうか?
お茶の間で、巨大なテレビを見ながら、
「こつらホント、バカだな~」
「バカだよね~」
なんて、テレビをはさんで親子で会話する。それが「一家だんらん」だったりして?
ともだちと携帯メール、
「今日、担任に呼び出されてさ~、チョーむかついた!」
「ま、ま、まじ~!」
と、接続詞なき感情のたれ流し、それに共感するのが「友情」だったりして?
休日は家族と過ごす、で、親子でウィー、とか、
これらに共通しているのは、
「リアルに向き合っていない」
ということです。
どんなにテクノロジーが進歩しようとも、人と人とのコミュニケーションは変わることがありません。
きちんと向き合って、「やりとり」すること。
その点で言えば、「糸電話」はリッパなコミュニケーション・ツールだと思います。
音声なら「糸電話」、それを文字にすると「お手紙」、すなわち「添削」かなと。
「添削」は、タイムラグのあるコミュニケーション・ツールなのです。
電子メディアの発達したこのご時世に、「手で書いて、添削」など、なんとも原始的なのですが、ココで大切なことは、「リアルに向き合っている」ということです。
添削担当者は、受講生の「顔」を知らない、
でも、誰よりもその生徒さんを知っている。
もちろん「全人格的に」ということではありません。
「読解力/論述力」という、その一点においては、誰よりもその生徒さんを「知っている」。
あれもこれも、表面的な欠点ばかりあげつらうことは、シロートでも容易にできるのです。
根源的な問題点を探り当てるのがプロの仕事。
そのためには「深いコミュニケーション」というのがどうしても必要なのです。
「この生徒さんは、どこに穴があるのか?」
「読解、論述って、いったいどこをなおせばいいんだ?」
と、「点」にまでほりさげていく、そのための「やりとり」なのです。
「点」だからふさげる、それが「面」だったらふさぎようがないし、ふさぐのに膨大な労力を必要とします。だから、表面的なコミュニケーションをしても、労多くして、実りは少ない、ということになってしまうのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!!
キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、監修済み!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

好評発売中!!

続いて『小論文』も監修予定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト



コレが慶應義塾大学合格レベルの答案だ!!!


慶応大学(法)2003年過去問 小論文!!

帰国子女生2003慶応(法)過去問02帰国子女生2003慶応(法)過去問01             joe


最終段階。
添削担当者は、ほとんど仕事をしていない。
やっていることといえば、
「合格レベル」
の太鼓判をおしているだけなのです。
と、いうことは、
あとは本番で時間配分にだけ気をつければいい、
精神的に圧倒的に優位な状況で、
試験会場に向かうことができるってわけです。

「大学がアナタを選ぶのではない!アナタが大学を選ぶのです!!」

まさしく、
慶応大学が望んでいる人材なのです。

danpei                                 
現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method 
   現代文/小論文」




【フットプリンツからの「お知らせ」】

今ならまだ間に合う!
大学受験生、とくにも現役生は、夏休みがあけ、模試を受けて小論文が書けないことに気がつきだします。それから小論文って、もう遅い!
夏明けは全教科、ふさぐべき「穴」がポコポコでてきます。小論文だけに時間をさくことはできません。
で、ドロナワの小論文で本番にのぞむ。
でも、今からなら、十分対策ができますね。しかも、現代文の実力もアップ!!
「2-ウェイ メソッド現代文/小論文」は全16題、週に一回ペースで4ヶ月はかかります。
夏明けの10月から受講しても、終わりません。
余裕をもって、現代文、小論文の実力を養成しませんか?

受講生を限定、プロの講師が少数精鋭で徹底的に添削をしていきます。

2-ウェイメソッド現代文/小論文
           受講生限定=50名
 


それにともないまして、5月より添削費用を値上げいたします。
それ以前にお申込みいただいた受講生につきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。
受講生の皆様には、あらためて詳細をメールでお知らせいたします。


「しり上がり」で行こう!
をテーマに、フットプリンツは今日も
受講生の皆さんと駆け上がります。
豊洲(とよす)のキャナリーゼ(高層マンションの奥様)を集めて、
「母と子の論文教室」を企画中!
フットプリンツは地域の社会活動にも貢献していきます!!

さらなる応援、
m(_ _)m よろしくお願いいたします!m(_ _)m
人気blogランキング ただいま69位
   ↓      ↓      ↓
スポンサーサイト
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2009/04/21 19:01】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<しり上がり通信 其の百四 | ホーム | しり上がり通信 其の百二>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。