大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
しり上がり通信 其の百四
〈 「添削」という行為について 其の九 〉
「チクショ~!」
と、品のないコトバですみません。
「クヤシ~!」でも「ムカツクッ!」でも、
コトバはなんでもよいのです。
大切なのは、悔しさの背後に「一所懸命とりくんだ」という経験の裏づけがある、ということです。
スポーツでも、音楽でも、そして受験勉強でも、
実力は「チクショ~!」といったコトバの数に比例すると思いませんか?
逆に、失敗してそう思わないようだったら、一所懸命取り組んでいないか、失敗をごまかすために自分にウソをついているか、どちらかでしょう。
一所懸命やって、その結果、コケる。
失敗を次の踏み台にしていく、よい経験とするためには、どうしても「チクショ~!」といって立ち上がる、という経験を経なくてはいけない。
厳しい冬が木に年輪を刻む、そして千年の建築にも耐えうる柱となるように、
失敗が経験に年輪を刻んでいきます。

さて、塾、予備校に通って、予習して、講義にのぞむ。
まちがう。
「チクショ~!」
って思っていますか?
思っていないようなら、「何となく」選択肢を選んでいるだけ、「つもり」の学習をやっている可能性「大」ですね。
つまり、本気で「ノーミソに汗」をかいていない。
「勉強しているのに成績がのびません」という典型的パターンです。
特にも現役生は要注意。
浪人生は一回「チックショ~!」と合格者の掲示板の前で叫んでいますからね。もし、叫んでいなかったら、浪人はまだまだ続きます。

早稲田慶応上智合格!
グランドスラムを決めた生徒さんの添削をずっと掲載してきましたが、
詳細に見ていただけるとわかると思うのですが、
添削担当者は、失敗をあげつらうような添削をしていません。
「よい失敗をしましたね」
と、ホメています。
テキトーに考えてたまたま正解するぐらいなら、ノーミソに汗して一所懸命かんがえて間違えたほうが百万倍はマシだからです。
「向こう傷(敵に正面から向かっていった傷)はとわない」
ノーミソに汗して、間違える、「チクショ~!」、
でも、そこで得られた「視点」は、大学受験を突き抜けて、一生の財産になるはずです。
で、なぜに生徒さんはノーミソに汗して、一所懸命、解答してくるのか?
それは、
「目」があるから。
「見ている人」がいるからなのです。
添削担当者は、正解か不正解かなど、あまり気にしてはいない、見ているのは、その答えの「背景」、
「きちんと考えて答えを出しているかどうか」
なのです。
だから、考えることから逃れられない生徒さんはシンドイ。
そうかといって、添削担当者がラクかというと、そんなことはありません。
ブツカリ稽古の相手をいつもやっているようなものですから、シンドイ。
なぜ、お互いにシンドイ思いをしなくてはならないのか?
それは前回述べたとおり、「深いコミュニケーション」、その一点のためなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!!
キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旺文社『ここからがわからない 古文漢文』

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、監修済み!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

好評発売中!!

続いて『小論文』も監修予定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト



コレぞ慶應義塾大学合格レベルの答案!!!


慶応大学(法)2004年過去問 小論文!!

帰国子女生2004慶応(法)過去問02帰国子女生2004慶応(法)過去問01             joe


コンパクトな立論。
しっかり論述。
やはり慶応大学「合格レベル」太鼓判!
一年間、ノーミソに汗した成果が、
すべてココでスパークしている。
まぶしいばかりに、輝きをはなっています。

「失敗は合格へのフットプリンツ!」

どこの大学でも、
大学生のレポートの「コピペ(パクリ)」が問題になっていますが、
このような生徒さんが、やるわきゃない。
なぜなら、自分で書いたほうが速いから。
というか、それまでに刻んだ「あしあと」が、
コピペなんか許さないはず!
やはり、ドンピシャ!慶応大学が望んでいる人材なのです。

danpei                                 
現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method 
   現代文/小論文」




【フットプリンツからの「お知らせ」】

現代文・古文・漢文・小論文 オール・イン・ワン!

会員にかぎり、古文、漢文、すべてフットプリンツが請け負います。
右の「古文のツボ」「漢文のツボ」をDVDにして、会員には無料で配布いたします。
いただくのは「現代文/小論文」の添削費用のみ。
塾予備校の授業料と比較してみてください。はるかにオトクですよ!

受講生を限定、プロの講師が少数精鋭で徹底的に添削をしていきます。

2-ウェイメソッド現代文/小論文
           受講生限定=50名
 


古文、漢文のDVD化にともないまして、5月より添削費用を値上げいたします。
それ以前にお申込みいただいた受講生につきましては、契約時の料金体系のまま、受講を継続していただきます。

DVD教材、今なら無料!

受講生の皆様には、あらためて詳細をメールでお知らせいたします。


早稲田・慶応・上智大学合格、
グランドスラムを達成した生徒さんの「あしあと」をたどりつつ、
添削担当者の添削のあり方を再考してまいりました。
あらためて、ふりかえるに、
わたくしが予備校講師のときに生徒さんにやってあげたくて、
できなかったことを、
今、こうしてやっているのだ、と気づかされます。
大学受験はもとより、
大学に入って、
社会に出て、
「しり上がり」にのびていく人材を育てる!!
あらためて、
前途有為な若者を「添削」することの責任を感じつつ、
フットプリンツは受講生の皆さんと駆け上がっていきます。

さらなる応援、
m(_ _)m よろしくお願いいたします!m(_ _)m
人気blogランキング ただいま73位
   ↓      ↓      ↓
スポンサーサイト
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2009/04/24 12:35】 | しり上がり通信 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<しり上がり通信 其の百五 | ホーム | しり上がり通信 其の百三>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。