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センター国語徹底研究!! 其の五
〈 総論4 〉

センター試験の国語9割のツボ!

↓   ↓   ↓

「多項」を読む!

【古文における「多項」とは?】

・男と女が…
とか、
・ある男、聖(ひじり)にであって~出家を決意。
とか、
やはり、「二項(二人)だけ」で展開する文脈がキライ!

センター古文=登場人物三人以上

男と女の恋愛が展開するなら、


男---【ラブラブ】---女

↑お仕え           ↑お仕え
小舎人童           女童
(こどねりわらは)       (めのわらは)


で、計四人とかね。
『落窪物語』の展開なのです。

あるいは、単純に「二人」でも、「時間」「空間」が「うつろふ」。
それにともなって、身分役職も「うつろふ」
で、人の心も「うつろふ」
そこで「和歌の贈答」
「問6」になる、
って、いかにも「センター」っぽいでしょ?
センター試験は、文脈が複雑になればなるほど、注釈も丁寧に付けてくれますから、
くれぐれも、注釈、注意してくださいね。
「時間」がうつっていないかな?「空間」が移動していないかな?

センター古文=「時間」「空間」の移動に注意!

それにともなって、身分、心情も移り変わっていきますよ。

男A少将                 男A出家して僧侶
|ラブラブ →→→→ 時間うつろふ →→→|別れ       和歌贈答
女B中納言女(むすめ)        女B入内(じゅだい)して女御(にょうご)

とか、

男A                   男A落ちぶれて「山賤(やまがつ)」
|ラブラブ(筑紫) → 空間うつろふ → (京)|別れ       和歌贈答
女B                   女B栄えて「北の方」

とか、ですね。
そうすれば、文脈の字ヅラの上では、「四人」いるかのように見えてしまう。
で、きちんと人物読めているか?感情の「うつろひ」読めているか?
和歌をつっこめば、イッパツわかる、だから「問6」って寸法です。

むむん?
すると、キーワードが浮かび上がってきませんか?
そう、「うつろふ」なのです。
「センター古文」にかぎらず、古文の世界そのもの、なのです。
日本人は四季の「うつろひ」とともに過ごしてきました。
だから、万葉人だろうが、平安人だろうが、「うつろひ」を感動の対象としてきました。
現代人だって同じじゃないですか?
桜満開っていや宴会し、夏だ花火だお祭りだって宴会し、紅葉狩りだっていや…。
とね。

古文の世界の本質=「うつろひ」の美

そういえば、以前、ドンピシャ!センター試験の「当意即妙」ぶち当てたとき、「うつる」「うつろふ」出るよ、って書いておきましたっけ。

→→→センター試験 的中!!

移る・移ろふ(ほぼ同意)…なんであれ、移りかわること。
1.(花について)美しく色づく・色あせる・散る・枯れる
2.(特にも女性の)容色がおとろえる
3.(特にも男女の間で)心変わりする


「時間・空間」が「うつろふ」、
それにともなって人心も「うつろふ」。
で、和歌を問う、これがセンター古文の典型的パターンです。
なんてこと言ってると、
今年、また、ズバッと出たりして…?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

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キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

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「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
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めざせ!難関大学!!

フットプリンツ期待の新人
   第三回現代文「しり上がり」スタート!!

danpei 「しり上がり」スタート第三回答案(現代文) joe


むむん?
記述解答まちがえていますな?
でも「いい失敗」しています。
やってもやっても成績伸びない、という受験生にかぎって、
「マルだったら、いいじゃん!」という即物的な発想をするものです。
そういう解き方って、次につながらないでしょ?
何回も同じ「ひっかけ」にひっかかっていきます。
つまり、「失敗から学んでいない」のです。
この生徒さん、
一所懸命、要約して、考えて、
その上で「まちがえている」。
それを、添削担当者は見逃しません。
「やっぱり、ひっかかった!」
うれしい。
それは、意地悪でもなんでもなく、
今までの「講師としての経験」のストックがいかされるから。
同じような失敗を、何人もやっている、
そして、何回も同じことを質問されている、
だから、「どう考えればひっかからなくなるのか」、
今まで教えてきた生徒さんたちの「失敗」をここでいかせるのです。

考え抜いた結果の失敗は、最良の学習である!!

今まで、多くの生徒さんとともにノーミソに汗してきた。
そして、これが添削担当者がたどりついた結論です。
テキトーに考えてマル、なんて、何の勉強にもなりません。
無価値です。
一所懸命考え抜いて、「まちがう」、
でも、結果として、
ノーミソのなかに「解法のルート」ができている。
そうやって、一歩一歩、「しり上がっ」ていくのです。


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プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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