大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
センター国語徹底研究!! 其の十二
〈 漢文・2007年・追試験 〉

目指せ! センター国語9割!!

今回は、「多項」というわけではありませんが、「人間」と「虎狼」「鶏鴨」といった動物との類推関係は、いつもと同じ。
なかなかの良問。

問1.
(1)
「生けるものを殺さず」が「一(いつ)の」と強調されている。
「人様のものはビタ一文、とっちゃいけねえ!」とか、
「一滴も涙をこぼさなかった」とか。
つまりは、「強い否定」でしょ?

(2)
シブイな!
「親(みづか)ラ」は「主な副詞」として暗記するほどではないけれど、漢文ではよく出てくるので、読めてほしい。
けれど、読めなくても答えられるように設問が作ってあります。
漢文の論理(ロジック)が「類推思考(アナロジー)」だということを常に念頭におくべし。

文忠公…注2「政争により入獄していた」
||
己親経患難
||類推
鶏鴨之在庖廚


つまり、「経患難=庖廚の鶏鴨」とは、「自分自身」なのです。
ちなみに、
「己の」と連体修飾うけている、「経る」と動詞の上にあるから、主語、だから体言(名詞)、「両親が」といきたくなる気持ちは重々、わかります。判断根拠としては正しい。
ですが、「親=両親」だったら、そもそも傍線引くか?設問にするか?という素朴な疑問は持つべきでしょうね。文脈上、「両親の存在」なんて一箇所もないですしね。
シンプルだけど難しい、って早稲田大学が好きな問い方です。

問2.
主な副詞はおさえるべし。
(ア)(イ)で答えは決まりますね。

ちなみに、
「且」はほんとうによく出る「多義字」
→→→ 漢文のツボ 其の四
「まさに~(んと)す」が穴場なのです。白文読みで出るよ!
傍線部よ~く見て!返り点打ってないでしょ?再読文字なら返り点があるはず、返り点がないから副詞「かつ」とね。って、選択肢あるからバレバレですが、このような読み方ができるといいですね。
「已」って、「已然形」の「已」じゃないですか。
未然…再読文字ですよ。「いまだしからず」
已然…副詞で「すでにしかり」

問3.
「豈に~んや」は反語にキマリ。
でもそれを聞かないで、「理由」を問うところがシブイ!
「百計以取之」は注釈をつけてもよいところ。「注釈がわりの設問」ってやつです。
このテの設問は、「表現としてのブラックボックス」ですから、選択法では答えが出てこない、消去法です。
1.「あらゆる種類の穀物」がダメ。
2.「主食」がダメ。
3.「虎や狼さえも、食べる」がダメ。
4.「罪悪感をいだきながら」がダメ。
と、バツを明確にしてくれていますよ。
で、結果として
「百計=あれこれ工夫」
「之=穀物以外のさまざまなもの」
という注釈が得られるわけです。
典型的な、早稲田大学の選択肢の作り方ですよ。

問4.

傍線部「おほはるれば」という条件句、「已然形+バ」は、漢文では仮定条件「~ならば」、確定条件「~ので」と、どちらも表現します。
でも、選択肢がすべて「~から」と原因理由の表現になっていますね。
で、何の原因理由を考察しているのか?
傍線直前「恬不為怪」の理由となりうるものはどれか、と設問を読み換えていきましょう。
「恬(平気)」でいられるのは、自覚がないから、3「気づかないから」なのです。
1.「定着」が「蔽はる」の訳として不適。
2.「学習」「教え込まれる」が文脈上おかしい。
4.「訓練」「身につける」が文脈上おかしい。
5.がビミョー。文末に「未能断肉」とありますからね。
そうすると、1・3・5あたりで迷うかな。
決めるのは「蔽はる」の解釈でしょう。適当な漢字熟語がないのですが、「啓蒙」なんて思い浮かぶとよいですね。
「啓蒙」=蒙(くら)きを啓(ひら)く…無知なものに知恵をあたえて明るくすること。
「おおわれる=暗い=無知」で、「気づかない」と言い換えてみる。
あるいは、本文2行目、「人~必食肉」と言っていますから、肉食が「あたりまえのこと」、すなわち「習慣」になっている、というアプローチもいいでしょうね。「一部地域の習俗」や「一個人の習癖」はおかしい。


ビミョーな問いですね。まずは消去法。
2.「穀物」に限定はされない。「死せる物のみを食ふ」と限定しているだけ。
4.「獄中での長く質素な生活に慣れたので」の原因理由は言っていない。
5.「他の人から頼まれた」かどうか、文脈ではいっさい触れていない。
で、1・3の二者択一。
1.「何かよい報いを得よう」が蛇足っぽい。
3.「とらわれの身から解放されただけで十分ありがたく」が蛇足っぽい。
さて、どうする?
困ったときには、常に文脈全体を見わたす視点にシフト!

常に全体を見わたして、部分へ!!

フットプリンツの基本コンセプト。これは現代文、小論文に限らず、古文、漢文、読解系すべてにおいて有効な「視点」なのです。
ポイントは、傍線部直下の「因りて」。「不宰殺一生」の原因理由を述べている会話文だ、という点です。
かすかながら、問2(ウ)、問5とリンクしています。
「不宰殺一生」の理由、自らの「考え」「心算(つもり)」を述べているのは、
1.「生き物を殺さないことによって、~というつもりではない。」
です。
3.は「不宰殺一生」の直接的理由ではない。し、細かいことをつっこめば、「もう他には何も望まない」が極論すぎ。「死せる物のみ」は食べていました。
ちなみに、「極論」というヒッカケ。現代文でよく使われる手法ですが、ヒッカケを消去する道具として、漢文でも使えるでしょ?ぜひ、そなえておきたい「道具」です。

問5.
ハイ、出ました。またまた使役。
「返り点付き、おくりがななし」の訓読。最近よく出されるカタチ。まったくの白文とちがって「返り点」は打ってくれていますから、少々長め、難しめになる傾向があります。まずは、着目するべき「字」を決める。
今回は、
「不復」「以」「使」「耳」これらを洗い出せば、選択肢はだいたい消去できるはずです。

・「不復」
赤本の解説しかり、学校の先生も、これを「部分否定」って解説していないかな?
「不復」…部分否定(二度と~しない)一回目はやったけど、二回目はやらない。
「復不」…全部否定(今度もまた~しない)一回目も二回目もやらない。
って、ホントかな?
きわめて、日本的な漢文のにおいがします。
添削担当者が漢文を教えてきた限りでは、これは「部分否定」ではない、「強い否定」(決して~ない)と考えるべきだと思いますよ。
「オマエとは二度と口きかないっ!」
って、「一回目はきいたけど、二回目はきかない」ってことを言っているわけじゃないでしょ?「オマエとはゼッタイ口きかない」って、「強い否定」なのでは?
「復不」のカタチって、実際、漢文読んでいて、出てこないんじゃないですか?

・「以」で選択肢、消せますか?
→→→ 漢文のツボ 其の三

「以+名詞+動詞」…名詞ヲ  以テ 動詞
返読文字、「以」は必ず「ヲ以テ」のカタチで返ってきて、「動詞」。動詞の位置に着目してください。かなり、特殊でしょ。だから白文読みの大きなヒントになります。

「以+名詞(動詞なし)…名詞ヲ以テス
「以」のサ変化、「名詞ヲ以テ」と返ってきて、「動詞なし」、だったらサ変化して「以テス」と動詞で読んでやる。

「~以~」(返り点なし)…ただ「以テ」と読むだけ。
単純接続(そして、それから)、あるいはただ語調を整えるだけ。特に意味はない。

以上、「以」は方法手段とか、原因理由とか、いろいろな意味をあらわします。重要というわけではないのですが、漢文でしょっちゅう使われる。だから、白文読みのなかにチョロっと入ってきます。ドンピシャ!正解!という大ネタではなく、選択肢を消す小ネタとして広く使えます。だから、おさえておく。

「以テ」は返らない、「ヲ以テ」は返る!

と、おさえておきましょう。「返読文字」がなぜ重要か、「返読文字」は「よみ」だけおさえても使えない、「返り方」をおさえないと、って、「白文よみ」やってみればわかるはずです。
傍線部、よ~く見て。

「以+口腹之故+致」=「以+名詞+動詞」=名詞ヲ以テ動詞

のカタチです。
「、」(句点)が余計な気もしますが、
1・4「以てするも」はサ変化して読んでいますね。百歩ゆずってサ変で読むとしても「以テシテ、」と、単純接続ではないかな?「モ」の逆接はおかしい。

・「使」
毎年のように出ていますな。
→→→ 漢文のツボ 其の八

使役=「主語+使+名詞(使役対象)+動詞」
   …主語 名詞(使役対象)ヲシテ 動詞(未然形)シム

「使」の字が白文にあったら、まっ先に使役対象を探す。だいたい、人物がくるからわかりやすい。次に動詞を探す。動詞の位置が特殊でしょ?だから「読みやすい」のです。それが「特殊」とわからない人は、「文型」からやらなくてはいけませんよ。

使役の白文よみのポイント

「使」があったら、使役対象探せ!動詞探せ!

で、使役対象はかならず「ヲシテ」とおくる。
ちなみに、「セシム」と覚えている人がいますが、それはまちがい。漢文はサ変動詞が多いため、よく「セ(サ変未然形)シム」のカタチをとるだけのこと。国立二次の記述とかでひっかかりますよ。「セシム」という助動詞は存在しません。使役の助動詞「シム」、だから、動詞の未然形に接続するだけです。「受く」は下二段、だから「受ケ(下二段未然形)シム」。

・「耳」
お約束の限定の助字。「~のみ」(~だけ)と限定します。
記述になって、平気で「みみ」って書いてくる受験生がいますが…。
文中で使われて、限定、
文末で使われて、強い断定(必ず~するのだ!)
という感じでよく使われます。
強調の表現でしょ?文脈で使われる箇所は?
そう、本文末、

漢文・中世説話の話型

・事件、出来事 → 教訓、主張

今回も「文忠公」の事例を引き合いにだして、お説教してますよね。
以上、これらを洗い出せば、選択肢はどんどん消えます。

返読文字の返り方おさえるべし!

くれぐれも肝に銘じてください。

問6.
六者択二でバツの選択肢を明確にしておく。早稲田大学の選択肢の作り方です。
「人のアゲアシをとる」のって、カンタンじゃないですか?だから、ここまで文脈をしっかり把握してきて選択法、もあり。文脈がよくわからん、設問がわからん、だったらさっさと問6やって消去法。ここで「全体像を把握」というテもありですよ。
1.「鶏や鴨などにしておくのがよい」がダメ。「不宰殺一生」です。
3.「反省して身を清めるため」がデタラメ。
5.「鶏や鴨などと同じ生き物だから、」という理由は述べていない。蛇足です。
6.「共生」がデタラメ。
と、消去できれば、
2.本文末と対応。
4.傍線部Dとその前文と対応。
ホラ、そうすれば、
4「蘇文忠公はかつて投獄されて死の恐怖を経験したことがある」、自身の経験を述べているということがわかります。問1(2)「両親」ではない。
4「ので」と「生き物を殺さない」原因理由を言ってます。で、問2(ウ)「よりて」とリンクしていきます。
4の内容は文忠公が生き物を殺さない理由を要約したもの、つまりは、問5の要約でもあるわけです。

解答順序…常に二つの方向性をもつべし!

・問1→問2→問3→→→問6(選択法)

・問6(消去法)→問1(2)→問2(ウ)→問5


とね。
どちらでもよいでしょうが、共通して言えることは、「部分で立ち止まらない」ということです。時間のムダ!

センター試験=目指せ!問6!

と、口をすっぱくして言っている意味がわかりますね?
ちなみに、「漢文の要約用語」に気がつきましたか?
漢文の論理(ロジック)は「類推(アナロジー)」って言ってきましたね。

己親経患難
||類推
鶏鴨之在庖廚


と、文忠公が「自らの」体験を「鶏鴨」になぞらえた、「置き換え」たのです。
それを要約して、4「同様」と言ってますね。
「アッ、類推思考が働いてる!」
って気がついてくれると、拙ブログで解説してきた甲斐があるのですが…いかが?

それでは、次回は「漢文・2006年・本試験」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部活と勉強の両立で悩める全国の現役生集まれ!!
キミの答えはココにある!

 →→→ 田中十督先生の「猛ダッシュ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからがわからない 古文・漢文

『ここからがわからない』
     入試基礎 古文・漢文40題


添削担当者、監修済み!
旺文社『ここからがわからない 古文・漢文』
「O-sys」(オーシス)という、旺文社独自の教育システムで解説付き。

好評発売中!!

続いて『小論文』も監修予定!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「2 ウェイ メソッド 現代文/小論文」テキスト
フットプリンツ テキスト


ぶっちゃけ、昨年度、慶応大学合格率66、6%!
3人挑戦して、2人合格しました。

早稲田慶応上智(法)合格!!!


フットプリンツ卒業生
      グランドスラム達成の「全足跡」!!

danpei
早慶併願 第一回現代文添削答案早慶併願 第一回小論文添削答案  伴流ボクシングジム芹江選手(黒パンツ)
早慶併願 第二回現代文添削答案早慶併願 第二回小論文添削答案
早慶併願 第三回現代文添削答案早慶併願 第三回小論文添削答案
早慶併願帰国子女生第四回現代文早慶併願帰国子女生第四回小論文
早慶併願帰国子女生第五回現代文早慶併願帰国子女生第五回小論文
早慶併願第六回答案(現代文)早慶併願第六回答案(小論文)
早慶併願第七回答案(現代文)早慶併願第七回答案(小論文)
早慶併願第八回答案(現代文)早慶併願第八回答案(小論文)
早慶併願第九回答案(現代文)早慶併願第九回答案(小論文)  伴流ボクシングジム芹江選手
早慶併願第十回現代文
早慶併願第十一回現代文
早慶併願第十二回現代文
早慶併願第十三回現代文
早慶併願第十四回現代文
早慶併願第十五回現代文                     伴流ボクシングジム芹江選手の勝利
早慶併願第十六回現代文
joe


「2-ウェイ メソッド 現代文/小論文」で鍛えた、
「部分/全体」をシフトしてゆく「視点」は、
古文でも、漢文でも、応用できます。
実は、読解系すべてに通底する視点です。
その視点をもって、
模試で「時間=点数」を調整する、
そうすれば、
「限られた時間内で、最大の点数」
かせげるようになります。

「常に全体をみわたして部分へ!!」

試験勉強を「やったつもり」になれない、
だからシンドイ!
「2-ウェイ メソッド 現代文/小論文」
の教材は、
「難関大学を志望する人」のために作った教材ではありません。
「難関大学に合格する人」のために作った教材なのです。
                          

受講生 一人一人に目がとどく!!
   受講生限定=50名

受講生を限定、プロの講師が少数精鋭で徹底的に添削をしていきます。
現代文・古文・漢文・小論文 オール・イン・ワン!
会員にかぎり、古文、漢文、すべてフットプリンツが請け負います。
                                 
現代文/小論文の
   相互補完的実力養成
「2-way method 
   現代文/小論文」


みなさま、さらなる応援、
m(_ _)m よろしくお願いいたします!m(_ _)m
人気blogランキング ただいま41位
   ↓      ↓      ↓
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2009/08/22 18:10】 | センター国語徹底研究!! | トラックバック(0) | コメント(0)
<<人生の「おしたし」 其の二十二 | ホーム | センター国語徹底研究!! 其の十一>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

