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大学入試直前講座 『小論文のツボ』 其の十
「国立大学後期小論文 立論のポイント⑤」 〈頭括型と尾括型〉

「論文は、立論の勝負!」と述べてきました。で、「論証」に力を入れるのでしたね。「書きながら考えてはいけない、考えてから書く」、その「考えてから」が立論にあたります。

では、どのように立論するのか述べていきましょう。

 

①頭括型…「アタマで括(くく)る」、最初に結論を述べ、その結論について論証していく。英語の論文がだいたいこの型。日本語の論文でも自然科学系、社会科学系の、いわゆる実証系の論文がこの型をとることが多い。

 

②尾括型…「シッポで括る」、最初に問題点を置き、論証、よって結論、と、最後に結論を述べるもの。日本語の言語構造(主語~~~述語)と相似しているため、日本の論文の多くがこの型で書かれている。いわゆる「起・承・転・結」のパターン。

 

③双括型…「アタマとシッポの双方で括る」、最初に結論を置き、論証、最後に結論を再説しておしまい。上記①②の折衷(せっちゅう)型。

 

最初に以上のパターンから展開の仕方を選びましょう。①は理系、芸術系、スポーツ系の小論文に有効でしょう。最初に結論を明示してしまうので、論があっちこっちに迷走するのを防いでくれます。文章で説得するというより、実証(専門ネタ)で説得するパターンですから、結局はどれだけ専門ネタに精通しているか、ネタ勝負になります。

②が一般的な論述パターン。失敗例は「やってはいけないシリーズ」ですでに述べてきました。「結」論にむかって、「しり上がり」のイメージを持つことが大切です。最初に立論をしないで、出たとこ勝負で書き出すと、「論」は迷走していきます。特にも②で立論は重要になってきます。次回、②の立論の仕方を述べましょう。
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【2007/03/03 15:34】 | 小論文のツボ | トラックバック(0) | コメント(0)
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谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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