大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大学入試 基礎講座『古典文法入門篇』 其の二
<「自立語」と「付属語」>
【「単語」とは?】
「単語」とは、辞書を引けばのってるカタチ、
これ以上分割したら、ただの音になってしまう。

例 「単語」=「むかし」「男」「あり」「けり」。




【「自立語」とは?】
「自立語」とは、単独で意味を持つ語。

「オレ!」 … (アナタ、どうしたいの?)
「メシ!」 … (アラ、食べるのかしら?)
「喰う!」 … (ハイハイ、準備しましょう)

と、いわれれば「とりあえず」意味が通じていますね。
「自立」して意味を持つから「自立語」

自立語
・名詞 …ものの名前。
・動詞 …動作(する)、存在(ある)を表す。
・形容詞 …ものごとの性質、状態を表す。
・形容動詞 …    〃
・副詞 …用言(動詞・形容詞・形容動詞)を修飾する(かざる)。
・連体詞 …体言(名詞)を修飾する(かざる)。
・接続詞 …文と文をつなげる。
・感動詞 …感動や詠嘆を表す。(文末が「!」になる感じ)


【「付属語」とは?】
「付属語」とは、単独では意味をなさない、自立語にくっついてはじめて意味を持つ語。
「単語」としてのコバンザメ野郎です。

「は!」 … (???)
「を!」 … (???)

何を言っているのか、意味がわからない。
これではただのアブナイ人です。

「オレは」「メシを」「喰う!」

と、ようやく何を言っているかわかります。

付属語
・助詞 …自立語の下にくっついて、いろいろな意味を助ける。
・助動詞 …    〃


「お助けグループ」で、活用するのが「助動詞」、活用しないのが「助詞」です。


ぶっちゃけ、

「助」ってつくのが「付属語」、
それ以外は「自立語」、


以上、オシマイ。
ハナシは単純なのです。

「自立語」「付属語」の分類なんか、古文解釈のうえでは、ホント、ど~でもいい。
ただし、次回やる「文節わけ」の時には、必要な考え方なんだな。

設問 本文中から一文節で抜き出しなさい。

なんて設問の指示、早稲田大学やりますな。
かなりデキる生徒さんでも、

正解見つけた!文節まちがえた!零点!…トホホ。

なんて、やりがち。
「分節抜き出し」で点数落とすのは、ホント、アホらしい。
そのためにも、次回、「文節」の解説します。

さらにさらに、
季節はもう秋、古文の最終仕上げ、「和歌の修辞」で
「二重の分節関係から掛詞ね」
って解説して、
いよいよ古文、卒業っ!

「ブンセツってなんですか?」

ドリフのオチじゃないんだから、
マジで、「ズコ~ッ!!」ってなります。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2010/04/08 19:38】 | 古典文法入門 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<大学入試 基礎講座『古典文法入門篇』 其の三 | ホーム | フットプリンツの優秀答案の紹介 第七回 小論文>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

