大学入試の国語・小論文
  に関するワンポイント・アドバイス
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
人生の「おしたし」 其の三十三
〈 ビバ 青森!! >

♪北へ帰る人の群れは誰も無口で
海鳴りだけを聞いていた♪

はずなんですが、
なんと、「ねぶた」の姉こだぢの「はねと」でがんすか…。
青森駅にはじめて到着した新幹線を、
華やかな衣装で、
らっせら~らっせら~、の掛け声で、おむがえしたのでがんしたよ。
ビバ 青森!

八戸の「美人すぎる市議」といい、
新幹線ホームの「はねと」といい、
なんか、こう、イタタ…な感じが、
いいんだな。

添削担当者(谷村)の生まれ故郷でもあり、
今も心から愛する、その国の名は「トーホグ」。
宮沢賢治とか、寺山修司とか、高橋竹山(ちくざん)とか、
愛する偉人たちを育んだ土地、
寺山なんか、東京に出てきて何十年たっても、津軽弁が抜けなかったんだよね。
晩年のNHKのインタビューなんか見ると、よくわかります。
「国=くに」
「国家」としての「くに」ではなく、
「原始共同体」の集合体としての「くに」ね。
その意味での「愛国(あいくに)主義者」として、
新幹線が青森まで通ったのは、めでたい。
ただ、
わたくしのくに、岩手は30年前に盛岡まで開通してましたから、
東京モンが入り込んできたんでしょうね。
南部のなまりがなくなって、ミョーに高校生とか東京弁なんだよね。
公務員やってる高校時代の友人なんかマジで怒ってて、
盛岡あたりだと、トーホグなまりの生徒さんがいると、中学とかで「いぢめ」にあうらしい。
そりゃ、悲しい話ですなう。
わたくしは「国語」の講師ですから、日本語を愛しているし、それ以上に「方言」は大事にしていて、講義だって、だいたいどこの方言でも講義できるようにしています。
・「トーホグ弁で読む源氏物語」とか、
・「関西弁で読む枕草子」とか、
商売ですからね。ただ、ウソ臭い関西弁でうっかりはなすと、関西人はマジで怒る。
しゃれだって言ってんのに、もう。
静岡人なら、
「ヅラズラ?」
「へっ?」
「それヅラズラ?」
「はっ?」
「ヅラかぶってるズラか?」
ってギャグ、マジでうけます。
ただ、場合によってはシャレにならない場合もあります。

で、
新幹線が通ったところって、「なまり」がなくなっていく。
その意味で「青森」は最後の方言の「聖地」、
津軽弁って、トーホグ生まれ育ちのわたくしが聞いても、よくわからんですよ。

津軽弁「どさ?」 …標準語のトーホグ弁「どごさ行ぐどごだ?」
津軽弁「ゆさ!」 …標準語のトーホグ弁「湯っこさ行ぐどごだよ!」

ただ、
国語学者としてのわたくしは、
直感的に、ですが、津軽弁は「なまり」などではない、
原始日本語であるというのが、わたくしの中には、色濃くある。
だって、津軽弁で、
「わ」…一人称
「な」…二人称
って使っていて、それを「標準語人種」は「なまり」であり「変異」であると考えがちですが、よ、
場所をあらわす接尾語「れ」が存在するとして、
「われ」
「なれ」
と人称代名詞の基になっているのでは?
つまり、原始の日本語、かりに「縄文語」というものが存在するなら、「大和朝廷」以前の言語を残しているのかも、しれない。
「三内丸山遺跡」は遺跡になってしまいましたが、「津軽弁」は今も生きてますからね。シーラカンスみたいに。

ああ。
新幹線に飛び乗って、行ってみたいな青森。
居酒屋で、津軽三味線ライブで聴きながら、ネイティブのじょっぱりから津軽弁の勉強したい。むしょーにしたい。
ご参考になりましたら、応援ポチッとよろしくお願いします!!
    ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
【2010/12/06 03:36】 | 人生の「おしたし」 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<古文のツボ 和歌集中講義 其の一 | ホーム | 【第七回 実戦古典文法小テスト 解答解説】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
現代文と小論文の同時並行演習
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

よろしくお願いします

参考になった方は応援願います!      ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ

極小論文 (無料)

メールで小論文。 あなたの論述力を手軽に試してみませんか?優秀論文は矯正随時ブログにアップしていきます。                   今月のテーマ 『日本の行方』

名前:
メール:
件名:
本文:

結論の根拠(論証)を明示して、あなたの意見を百字程度で論じてご投稿ください。あなたの論述力を診断してご返事いたします。

ブログ内検索

わからないことがあったら検索してください。

それでもわからない場合は上記メールフォームよりお問い合わせください。

プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

添削担当者からのお願い

受講生以外の方でもご自由に質問・コメントをお寄せください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

携帯用 QRコード

携帯電話で読み取ってアクセスしてください。

QRコード

