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大学入試 基礎講座 『講師の心がまえ』 其の二
「コーチング」〈指導法について〉

十数年、国語の教育にたずさわってきましたが、指導法についてもっとも負うところが大きいのは伴流ボクシングジム、団元気先生の指導法でした。

団先生は「最低限~だけ」から「最大限~まで」というのをよく心得て指導なさっていました。初級者の練習には「○○だけ注意しろ!」と、一点に絞って指導し、あれもこれも矯正しようとしません。他方、上級者には逐一修正点をあげて指導していました。

先に、「最低限から最大限へ」ということを書きました。それは団先生から教わったものです。

初心者の練習(勉強)を見ると、まるでなっちゃいない、そこで「あれも、これも」口を出したくなるものです。でも、そこで黙って見ていられるのが指導者の力なのだろうと思います。

親・教師・講師、いずれにしても自分がすでに「なっている」立場に立って、「なっちゃいない」者にいちいちダメだしをしていたら、指導される側はウンザリするはずです。

山を登るとしましょう。ふもとからずっとピークをめざして一直線に登っていく、ということはありえないでしょう。一つ、ピークを越すと次のピークが見える、そのピークを越すとまた次のピークが見える、そのまたピーク…、と繰り返しているうちに、ゴールが見えてきます。目の前のピークしか見えていない者に「次のピーク」「次の次のピーク」のことをこと細かに話してもわけがわからなくなるだけです。

全体像をおおざっぱに示したら、具体的に見える目の前のピークを越えるように指導していく、いよいよゴールが見えてきたら、ゴールに向けてきめ細かく指導していく、というのが私の指導の基本です。大学受験の一年の時間の流れは均質ではありません。

 

時間の流れ=「最低限」から「最大限」へ!

 

それを図にあらわすと「しり上がり」の形になるでしょう。
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【2007/03/21 12:37】 | 講師の心がまえ | トラックバック(0) | コメント(0)
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谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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