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大学入試 基礎講座 『古文の基礎』 其の十一
「用言の活用」 〈活用の確認〉

前回、活用形の基本的な意味をたどりました。では、実際に動詞を活用させてみましょう。動詞の活用を確認する手段として知っておくとよいです。

 

未然形…未然形接続の助動詞「ず」につなげてみる。

連用形…連用形接続の助動詞「たり」、連用形接続の接続助詞「て」につなげてみる。

終止形…「~。」で言い切る。

連体形…体言(名詞)「こと」や「とき」につなげてみる。

已然形…已然形接続の接続助詞「ども」につなげてみる。

命令形…「~!」と命令してみる。

 

どれを使ってもよし。自分が活用させやすいパターンを作っておくとよいでしょう。以下はあくまで一例です。

 

未然形 連用形 終止形 連体形 已然形 命令形

   ○たり  ~  ○とき  ○ども  ~

 

たとえば、以前、練習問題でやった「立つ」だったら、

 

立た 立ちたり 立つ 立つとき 立てども 立て…四段活用

立て 立てたり 立つ 立つるとき 立つれども 立てよ…下二段活用

 

などという具合に活用を確認してみるといいですね。

早稲田大学商学部のように「次の語を活用させ適当にならべかえなさい」と、古文作文のような問題を出すところでは、特にも注意が必要です。「寝(ぬ)」はナ行下二段活用ですから、「寝(ね)るとき」ではなくて「寝(ぬ)るとき」、「経(ふ)」はハ行下二段活用ですから、「経(へ)るとき」ではなくて「経(ふ)るとき」、など、シンプルだけれど、受験生が簡単にひっかかるところですよ。
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【2007/04/15 18:15】 | 古文の基礎 1-20 | トラックバック(0) | コメント(0)
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プロフィール

谷村 長敬(たにむら ちょうけい)

Author:谷村 長敬(たにむら ちょうけい)
1965年生まれ。立教大学大学院修士課程修了。在学中、赤坂憲雄先生に師事。院生による共著に『「注文の多い料理店」考』。お茶の水ゼミナールで国語全般担当。テキスト(現代文・古文)、小テスト(年間3000点分)の作成にたずさわる。2006年、「ワークショップ フットプリンツ」創業。現代文と小論文を並行して演習する講座をはじめる。趣味はスキー。

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